日本手話における数とは? わかりやすく解説

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日本手話における数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 05:57 UTC 版)

日本手話」の記事における「日本手話における数」の解説

言語学における数(すう)とは、語を語形変化させる文法カテゴリー一つである。 名詞などでは、その語が指示する対象数量的相違表している。例えば、英語でcatと言えば一匹catsと言えば何匹もの指している。動詞形容詞などでは、その主語被修飾語などの名詞が指す対象数量的相違を表す。例えば、ラテン語で、amatは「彼/彼女は愛する」(主語一人)であるが、amantは「彼ら/彼女ら愛する」(主語二人以上)である。 指示対象数量が1であるものを単数それ以上であるものを複数呼んでいる。また言語によっては、単数複数以外に、2をあらわすのに特別な形式をもつものがあり、これを双数(あるいは両数)と呼んでいる。双数は主に、目・耳・腕・足など、1対になっているものに用いる。双数有する言語代表例アラビア語である。 音声日本語では名詞複数を表す「たち」「ら」「ども」といった接尾辞がある。しかし、英語と異なり、「猫たちといっても,含めて他の動物一緒に複数いることを表す場合もある。そのため「山田君たち」という表現成立し、それは何人も山田君がいるのではなく山田君を代表とする幾人かの人々がいることを示している。つまりこれら接尾辞は、文法上の数を表現するものではない。また,一般に無生物には用いられないそのほか、「人々」「山々」「国々」など名詞反復する言い方もあるが、これも特定の名詞にしか用いられず、「々」などとは言わないこのように音声日本語には、文法上の数は存在しないとされる日本手話においても文法上の数は存在しない見られている。しかし音声日本語と同様,名詞複数を示す「〜たち」という接尾辞があり音声日本語とほぼ同じ働きを示す。くわえて同種のものが複数という意味の「〜いろいろ」という接尾辞使用確認されている。これは「トンカチ」+「のこぎり」+「〜いろいろ」とすると「道具」。「うどん」+「ラーメン」+「〜いろいろ」とすると「麺類」となり,同種の物が属す上位概念を表す際に用いられている。 画像日本手話接尾辞「〜たち」「〜いろいろ」 〜たち:複数ある物を示す。「男」+「〜たち」で「彼ら」。「家」+「〜たち」では「それらの家」。 〜いろいろ:同種の物が複数あることを示す。「ピアノ」+「バイオリン」+「〜いろいろ」で「楽器」。「食べる」+「いろいろ」で「食物」など。 CL構文において単数形全数形などの「ふるまい」を示すいくつかの表現知られているが,文法上の「数(すう)」を規定すると言える程度のものかどうか同定されていない。以下はそのいくつかの例で,「会う」,「同じ」,「一致」という手話解説である。 下の画像CL構文の際に見られる「会う」という手話変化様子示したのである。「会う1と1」はいわば“ニュートラル”で単数複数形共に用いられる。たとえば,「彼と会う」というときも「みんなに会う」というときも用いられる。 しかし,「会う1と2」,「会う1と3」,「会う1と4」は非利き手示される数に正確に対応する数の者と会うことが規定される。つまりこれらの表現はかならず,「一人二人が会う」,「一人三人が会う」,「一人四人が会う」となる。 一方「会う1と5」は「全数形」で「一人五人が会う」ではなく一人グループ全体が会う」と理解される。そのため「加わる」,「(卒業結婚)式」という手話はこの形が用いられている。つまり「グループに加わる」,「グループとして式を行う」という概念反映されている。 画像日本手話の「会う」のCL構文中の変化。 会う:この形は一般的な辞書型の)「会う」。対象単数でも複数でも用いられるCL構文になると「一人一人が会う」と理解される。 会う1と2:CL構文の「一人二人が会う」。 会う1と3:CL構文の「一人三人が会う」。 会う1と4:CL構文の「一人四人が会う」。 会う1と5(全数形):CL構文の「一人グループが会う」。 加わる:グループ中に自分が入るという形になっている。 加わる(つづき)5人の中に加わるという意味では用いられない。 〜式:立てられた指は「人」を表しいっせいにお辞儀をする様子示されている。このとき10人の者がお辞儀をするという意味ではなく,「集合した全体」がお辞儀をするという意味で,やはり「五指全数形」とみなすことができる。 下の画像は「同じ」「一致」「作る」という手話である。この表現だけでは説明される主語単数なのか複数なのかははっきりしない。ところが,下段のように地面に平行に円の軌跡描いて「同じ」「一致」「作る」と示される時,必ず主語複数形であることが前提となる。つまり,この形を見れば対象伏せられていても「たくさんの〜」「多くの〜」の事だ了解できるという意味である。 同じ:数についてはニュートラル単数複数どちらにでも用いる。 一致:数についてはニュートラル単数複数どちらにでも用いる。 作る:数についてはニュートラル単数複数どちらにでも用いる。 画像複数のものを示す述語「同じ」「一致」「作る」。 (複数の物が)同じ: (続き) (複数の物が)一致している: (続き) (複数の物を)作る

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