日本の経済協力と技術移転とは? わかりやすく解説

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日本の経済協力と技術移転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 03:47 UTC 版)

東アジア共同体」の記事における「日本の経済協力と技術移転」の解説

東アジア共同体日本にとって経済的メリットもたらすが、同時に東アジア共同体もまた日本積極協力プレゼンスを必要としている。 戦後厳し国内外情勢の中、東アジア地域に対して日本は、技術協力無償資金などの二国間協力行ってきた。現在では、国際機関通じた多国間援助の他、日本の政府機関特定に対して協力する二国間援助行っている。このうち東アジア地域では、二国間援助として保健・医療防災等から農業・学校病院等のインフラ設備産業など多岐に渡る分野への技術供与と、返済義務を課さないで資金供与する無償資金援助及び有償資金援助が行われている。 1992年から2000年まで西側先進国の中では最大政府開発援助ODA供与となっていたが、長引く経済不況影響ODA削減余儀なくされ、現在もその額は減少傾向にある。このような状況下では、限られた日本ODAをいかにアジア各国が有効利用するかが焦点になる事は必至であり、日本特性活かした援助政策策定する必要がある近年東アジアでは、シンガポール等のように経済成長援助供与となった国と開発途上国等が混在するために協力体制多様である。急激な経済成長遂げた中国のように、2008年以降には人材育成技術移転などの「贈与」一類型として技術移転要請する場合もある。東アジア急速な発展先進国からの資本技術導入に因るところが多いが、それらを十分に利用するには技術者果たした役割大きい。しかしながら技術自己開発においては極めて水準にあり、それこそ東アジア最大弱みとなっている。故に今後東アジア発展には技術力向上が欠かせない新し技術移転についてキャッチアップされる日本にとってはデメリットが大変大きい為、慎重論大勢占めるが、一方で東アジアにおける技術者教育含め技術移転積極的な姿勢示し、それをまた日本新技術開発繋げるべきとする声も少数だが存在する。 ただし、実際に技術移転円滑に進んだとしても、日本含め第二次世界大戦以降長らく基礎研究軽んじてきた東アジア欧州米国対抗できる創造的な技術確立されるという保証はない。また欧米諸国自身基礎研究恩恵を、彼らをゆうに凌ぐ労働力領土を持つ共同体分け与えることを快く思わない事も考えられ結果的に技術拠所見かけが変わるだけとも言え米国代表される欧米諸国がこれを妨害する事も考えられるまた、これまで日本からの技術移転というと理工系分野中心であったが、2000年前後からは法律分野における法整備支援も、東南アジア中心とした各国ニーズ応える形で次第広がっている。法整備支援特色は、専門的知見普及とどまらず法律という分野性質上、各国ガバナンス強化投資環境整備直接結び付く点にある。そのため、2010年6月内閣公表した東アジア共同体構想への今後取組について」においても、域内切れ目のないビジネス環境整備するための手法の1つとして明示されている。

※この「日本の経済協力と技術移転」の解説は、「東アジア共同体」の解説の一部です。
「日本の経済協力と技術移転」を含む「東アジア共同体」の記事については、「東アジア共同体」の概要を参照ください。

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