日本のトレイン・シェッドとは? わかりやすく解説

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日本のトレイン・シェッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/05 01:19 UTC 版)

トレイン・シェッド」の記事における「日本のトレイン・シェッド」の解説

日本では欧米主要駅のような巨大トレイン・シェッド建設されることはなかった。明治時代鉄道開業したばかりの頃は、駅にかけられる費用少なく、必要最低限設備済まされた。また井上勝の「工事全て実用向きを主とすべし」という方針により、駅は実用本位設計されトレイン・シェッドのような装飾性の高い施設作られなかったのである1914年開業した東京駅は、「日本玄関」たることを意識して設計され最初の駅であるが、ここでもトレイン・シェッド設けられなかった。東京駅原案作成したドイツ人技術者フランツ・バルツァーは、費用面の問題のほか、温暖な日本では気候対す保護それほど重要ではないこと、煤塵の多い日本の石炭では煤がシェッド内に充満するおそれのあること、シェッド作ってしまうと将来の駅の拡張難しくなること等を指摘しトレイン・シェッド不要であると論じた私鉄では阪急神戸三宮駅トレイン・シェッド採用されており、ホーム全長覆わない小規模なものでは叡山電鉄八瀬比叡山口駅近畿日本鉄道吉野駅JR西日本天王寺駅阪和線ホーム1929年開設時は阪和電気鉄道よるもの)などにも見られるかつては阪急梅田駅(現大阪梅田駅)や南海難波駅西鉄福岡駅現西福岡(天神)駅)にもトレイン・シェッド採用されていたが、1960年代以降駅舎改修とともに姿を消している。 近年では旧国鉄(現JR)の駅でも、蒸気機関車牽引列車廃止気動車性能向上による煤塵減少などにより、降雨降雪日射を防ぐことができ、景観上も良好で、ホームでの滞在環境良い大屋根設置増える傾向にある。二条駅1996年)、日向市駅2006年)、高知駅2008年愛称くじらドーム」)、 旭川駅2011年)などで、高架化とともにホーム線路同時に覆う屋根造られている。高知駅のものは、駅前広場一部をも覆うものであるこの他大阪駅2011年)や甲子園駅2015年)では、駅改良工事併せて大屋根設置されている。大阪駅では南北2つビル大阪ステーションシティ)の間でホーム線路群を覆う大屋根完成したが、側面開口部から吹き込む問題発覚したため、ホーム個別の上屋を完全に撤去するには至らず透明な上屋に付け替えることで対応しているまた、甲子園駅では阪神甲子園球場最寄り駅でもあることから白球イメージした大屋根取り付けたが、ホーム全体を覆うことはできないため、大屋根からはみ出るホーム両端については平屋根としている。 降雪地帯所在する新幹線の駅は駅全体を覆う屋根設置されている例が多いが、八戸駅など、大規模なアーチ形状の駅もある。2020年開業高輪ゲートウェイ駅は駅新設とともに、全ホーム覆われる構造トレイン・シェッド採用している。 二条駅 日向市駅 高知駅 旭川駅 大阪駅 甲子園駅 八戸駅

※この「日本のトレイン・シェッド」の解説は、「トレイン・シェッド」の解説の一部です。
「日本のトレイン・シェッド」を含む「トレイン・シェッド」の記事については、「トレイン・シェッド」の概要を参照ください。

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