戦時中の公開とは? わかりやすく解説

戦時中の公開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 12:00 UTC 版)

アッツ島玉砕」の記事における「戦時中の公開」の解説

戦争画玉砕テーマとした絵画は『アッツ島玉砕』が初めであった藤田の妻、君代の証言によれば完成したアッツ島玉砕』を検分した陸軍担当者絵の内容疑問視して、「国民総力決戦美術展」の出品許可得られるまで手間取ったという。戦時中アッツ島玉砕』の内容について疑念持ったのは陸軍ばかりではなかった。石井柏亭は『アッツ島玉砕以降多く画家が描くようになった玉砕死闘モチーフとする絵画について、その内容軍部が首をひねった紹介した上でこのような絵画士気鼓舞敵愾心喚起し得るのか疑問呈し皇軍将兵忠勇感じるよりも悪寒覚えさせる恐れがある指摘し遺族らに厭わしき連想起こさせる恐れがある主張した。 『アッツ島玉砕』のモチーフ日本軍絶望的な状況下での死闘である。このような絵画国民士気削ぐではないかとの懸念はもっともであった。しかし公開された『アッツ島玉砕』は多く観衆共感を呼ぶ。前述のようにアッツ島守備隊員の玉砕後、守備隊員を称える報道繰り返されていた。その最中公開された『アッツ島玉砕』は、疑似的なものではあるが視覚的に玉砕場面追体験する効果もたらされのである野見山暁治は「国民総力決戦美術展会場で『アッツ島玉砕』の脇に作者藤田国民服姿で直立し、絵の前に置かれていた賽銭箱賽銭投じられるたびに深々とお辞儀していた姿を回想している。「国民総力決戦美術展」は好評により会期3日延長されその後北海道東北地方巡回する。これは玉砕したアッツ島守備隊員の大多数故郷北海道東北であり、遺族らに観覧機会与えることを考慮したものと考えられている。札幌三越での展示は、アリューシャン方面の戦い指揮した北部軍司令官樋口季一郎見入り、「あの軍刀突き出して叫んでおられるのが山崎部隊長ですか」「あゝこれはアッツ櫻だね」などと語った。『東奥日報』では忍び泣きながらいつまで立ち去りがたく『アッツ島玉砕』を見続け遺族の姿が報じられた。また絵を見た人々からは「憤激と敵撃滅誓い新たにした」「このかたき撃たんと奮起した」などの感想寄せられた。 藤田自身青森市巡回展示された際、『アッツ島玉砕』を前に跪き両手合わせて祈っている観客や、画中の人物に賽銭捧げ供養していた老人たちの姿を見たという。藤田生まれて初め自分の絵がこれほどまでに人々感銘与えたことに驚き、「この絵だけは、数多く描いた画の中の最も会心の作」との自負持った大衆受け入れられる絵画を描くことを目標としていた藤田願いは、このような形で叶えられた。また絵に賽銭投じられたり、跪き祈りながら鑑賞している観客がいたということは戦時中アッツ島玉砕』は殉教描いた宗教画のような扱いを受け、玉砕した兵士らの供養碑のような役割果たしていたことを示している。

※この「戦時中の公開」の解説は、「アッツ島玉砕」の解説の一部です。
「戦時中の公開」を含む「アッツ島玉砕」の記事については、「アッツ島玉砕」の概要を参照ください。

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