悉曇字母とは? わかりやすく解説

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悉曇字母(飛雲紙金銀箔散料紙)

主名称: 悉曇字母(飛雲紙金銀箔散料紙
指定番号 2506
枝番 00
指定年月日 1998.06.30(平成10.06.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 書跡・典籍
ト書
員数 1巻
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文:  『悉曇字母』は、梵字字母および合成による文字作成(切継)の法則書いたもので、「悉曇章」とも称し通常梵字学習用いられる
 悉曇とは、インド用いられ書体一つであったが、のちに中国ではインドの声字に関する事項総称する語として用いられた。わが国では奈良時代までに梵字伝来していたが、意識的に学ばれるうになるのは平安時代初期入唐僧が密教とともに伝えてからである。また切継の作成法一八章に分類して綴字合字連声などの法則説明したのが「悉曇十八章」であり、悉曇学習の基本書として多く作られた。
 体裁巻子本で、料紙には厚手鳥の子紙用い飛雲紙金銀箔散しの装飾施している。文字梵字正式な書法使われる木筆によって正確に書かれている江戸時代の後補素紙表紙には「悉曇字母〈勝覚〉(梵字)」の外題がある。末尾には別紙の素紙が貼り継がれており、表裏三種奥書記している。
 本文一八章のうち第一章書いたもので、冒頭成就吉祥意味する表題がある。次に摩多一二と体文三五字があり、さらに合成字(切継)一列一二字を順次列記する奥書には「三宝院権僧正御〈房〉手迹十五」と記されており、この三宝院権僧正とは醍醐寺三宝院開祖である勝覚のことであろう勝覚筆の東寺三密蔵所『悉曇字母』と筆跡一致しており、本書勝覚自筆判断できる。また文永二年(一二六五)の奥書から、実源は仁和寺御室法助から本書下賜されたことが知られこのころには醍醐寺にあったことになる。永正三年一五〇六)の奥書では醍醐寺光台院弘宣が伝領しているので、再び醍醐寺戻っている。
 本書平安時代木筆梵字書体資料として価値高く、また筆者推定できるとともに伝来過程具体的に知られて貴重であり、あわせて美麗料紙用い書跡作品としても注目すべきものである
重要文化財のほかの用語一覧
書跡・典籍:  恵慶集  恵慶集  恵沼神塔碑  悉曇字母  悉曇略記  悉曇蔵  悉曇蔵


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