将来に向けての構想とは? わかりやすく解説

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将来に向けての構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 16:58 UTC 版)

千歳線」の記事における「将来に向けての構想」の解説

快速エアポート」の増発エアポート (列車)」も参照 2016年平成28年)現在、JR北海道千歳線走行する快速エアポート」の本数現行の1時間4本(15分間隔)から1時間5本(12分間隔)に増発する方針示しており、それに関連して札幌貨物ターミナル駅から本線への連絡線立体交差化を検討している。これは、札幌貨物ターミナル駅からの貨物列車頻繁に本線進入するうえ、千歳方面への貨物列車が短区間ながら札幌方面線路走行するため、現行の配線では列車増発が困難であることが理由として挙げられるまた、現在6両編成運転されている「エアポート」の車両増結する方法検討されたが、停車駅ホーム改良大規模になるため、見送られることになった2019年9月11日JR北海道は、車両増備信号設備改良行ったうえで、2020年春ダイヤ改正にて1時間5本に増発を行う予定発表し2020年3月14日ダイヤ改正より増発実施された。 ES CON FIELD HOKKAIDO北広島市開設に伴う輸送対応 プロ野球北海道日本ハムファイターズ札幌ドーム代わる新たな本拠地球場建設検討していることに関連し北広島市がまとめた「ボールパーク構想」として、北広島駅から約1.5 km離れた位置計画されている「きたひろしま総合運動公園用地ファイターズの新球場誘致すること、新球場への交通アクセス利便性向上として千歳線新駅設置することをJR北海道求めること、などの案が検討されている。 その後2019年2月に、ボールパークアクセス北広島駅改修対応することとしつつ、新駅建設についても協議続けることが発表された。 さらに2019年12月JR北海道は、新駅建設ならびにその建設費用見通し請願駅となるため北広島市負担となる。約80 - 90億円としており、北広島市想定していた約70億円より高くなっている)・完成時期の見通し工期7年ボールパーク開業には間に合わず)を発表したその後JR北海道2020年3月末までに新駅建設予定地地盤強度整備必要な土地確保できるかなどの調査実施した上で、「技術的に整備は可能」との結果示した。この結果踏まえて北広島市同年7月6日JR北海道新駅設置に関する請願書提出し2028年春の開業目指すこととなった2020年12月15日は、北広島市が、2021年度にも新駅開業向けた詳細調査着手し翌年度中にもJR北海道と、新駅開業までの工期費用明記した覚書締結する考え示した新千歳空港支線の苫小牧方面・石勝線方面直通化 新千歳空港駅周辺大規模改修行い、駅を千歳線本線組み込む形で苫小牧側に貫通させ複線化して石勝線接続することが検討されている。実現すれば利便性向上しJR北海道増収効果期待されており、早ければ2022年完成目指している。 その後新千歳空港を含む北海道内民営化される空港運営する企業連合北海道空港など)とJR北海道は、新千歳空港支線新千歳空港駅輸送力増強のため移設するとともに苫小牧方面石勝線方面への直通化に対応できる構造にする方針示し2030年までの完成目指すとした。2020年7月には、北海道知事鈴木直道が、北海道内7空港一括民営化伴って運営事業者が国に支払運営対価約2920億円について、新千歳空港駅道東・道南方面スルー化への活用を国に要請した新千歳空港駅 - 旭川駅間直行列車構想 北海道エアポート旭川空港新千歳空港次いで準拠空港位置付ける計画をしていることを踏まえて、両空港行き来する際の利便性高めることを目的に、室蘭本線追分駅経由した上で新千歳空港駅旭川駅乗り換えなしで結ぶ新ルート検討されている。新ルートは、旭川空港施設改修などが本格化する2025年以降合わせて開設予定されており、JR北海道北海道エアポート実現可否含めた検討着手している。旭川駅から新千歳空港駅へ向かう場合2016年3月ダイヤ改正札幌駅経由旭川駅新千歳空港駅を結ぶ直行列車廃止され以降札幌駅での乗り換えが必要となっており、札幌駅より快速エアポート」を活用した場合は、乗り換え時間含めて最短で約2時間20分を要している。新ルートは、札幌駅経由直行列車とは異なり気動車での運行となるが、新ルート特急列車として運行させた場合1時間30程度への短縮見込まれている。

※この「将来に向けての構想」の解説は、「千歳線」の解説の一部です。
「将来に向けての構想」を含む「千歳線」の記事については、「千歳線」の概要を参照ください。

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