エアポート (列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > エアポート (列車)の意味・解説 

エアポート (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 16:02 UTC 版)

エアポートは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が新千歳空港駅 - 札幌駅小樽駅間を千歳線函館本線経由で運行している快速特別快速区間快速列車である。札幌近郊路線図で使用される記号は、 B C[1]


注釈

  1. ^ 2002年(平成14年)3月16日から2014年8月29日までは、最高速度130 km/h、所要36分。
  2. ^ 例:新千歳空港発16時台の1本目は「161号」、札幌発8時台の1本目は「80号」。
  3. ^ ただし、2013年11月のダイヤ修正でそれまで新千歳空港22時00分発であった「221号」が21時59分発に変更されたが、号数は変更されず「221号」のままであった。この列車は2014年8月のダイヤ修正で新千歳空港21時59分発が22時00分発に変更された。
  4. ^ 小樽 - 旭川間で使用されている711系の置き換えが目的である。
  5. ^ 3両編成で千歳・岩見沢側先頭車がuシートの721系・F-1009編成は含まれない。

出典

  1. ^ 札幌近郊路線図” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2023年3月18日). 2023年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月23日閲覧。
  2. ^ a b 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年12月13日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf2019年12月13日閲覧 
  3. ^ 「特別快速」札幌―新千歳33分 JR北海道がダイヤ改正」『北海道新聞デジタル』北海道新聞社、2020年3月16日。2020年4月12日閲覧。
  4. ^ 平成26年8月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年7月4日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140704-1.pdf2015年10月20日閲覧 
  5. ^ 北海道ボールパークFビレッジへの鉄道アクセスについて』(PDF)(プレスリリース)2022年12月14日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221214_KO_BP_access.pdf2023年4月3日閲覧 
  6. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '93年版』ジェー・アール・アール、1993年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-114-7 
  7. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '01年版』ジェー・アール・アール、2001年7月1日、184頁。ISBN 4-88283-122-8 
  8. ^ 721系快速エアポートの指定席に「uシート」新登場!〜特急なみの快適な居住空間をお届けします〜』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2000年10月26日。 オリジナルの2007年8月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070814062803/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2000/useat.html2014年7月20日閲覧 
  9. ^ 平成13年7月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2001年4月25日。 オリジナルの2014年12月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141214222702/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2001/daikai.html2014年7月5日閲覧 
  10. ^ 平成14年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2001年11月28日。 オリジナルの2014年12月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141231113256/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2001/143daikai.html2014年7月5日閲覧 
  11. ^ 〜好評のuシート座席が倍増、バリアフリーに対応し、より利用しやすく〜 快速「エアポート」に新型車両を導入します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2003年9月10日。 オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140714152311/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/030910-2.pdf2014年7月5日閲覧 
  12. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年7月1日、184頁。ISBN 4-88283-125-2 
  13. ^ 平成16年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2003年12月26日。 オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140714144940/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/031226.pdf2014年7月5日閲覧 
  14. ^ 平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日。 オリジナルの2014年10月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141006065905/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051222.pdf2010年7月23日閲覧 
  15. ^ 平成19年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年7月11日。 オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140714131243/https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070711-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  16. ^ 平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140714151158/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  17. ^ 平成24年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年8月3日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120803-1.pdf2012年8月17日閲覧 
  18. ^ まちへ、そらへ、近づく学園都市線 10.27 ダイヤ改正。”. 北海道旅客鉄道. 2012年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月22日閲覧。
  19. ^ 『JTB時刻表』2013年10月号、JTBパブリッシング、2013年10月。 
  20. ^ 安全性向上に向けた輸送サービス抑制へのご理解について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月4日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130904-1.pdf2013年9月5日閲覧 
  21. ^ 11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130920-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  22. ^ 特急10〜20キロ減速 JR北海道11月改正 8本を減便」『北海道新聞(どうしんウェブ)』北海道新聞社、2013年9月4日。2013年9月21日閲覧。オリジナルの2013年9月21日時点におけるアーカイブ。
  23. ^ JR北海道:一部特急を減速・減便 11月ダイヤ改正発表」『毎日新聞毎日jp)』毎日新聞社、2013年9月20日。2013年11月3日閲覧。オリジナルの2013年11月3日時点におけるアーカイブ。
  24. ^ a b 733系電車増備と快速「エアポート」への投入について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年5月14日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140514-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  25. ^ ゆったりロングシート、運行開始 快速エアポートに新車両」『北海道新聞(どうしんウェブ)』北海道新聞社、2014年7月20日。2014年7月28日閲覧。オリジナルの2014年7月28日時点におけるアーカイブ。
  26. ^ 平成26年8月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年7月4日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140704-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  27. ^ JR北海道、快速エアポート減速 来月ダイヤ改正、スーパーとかちも」『北海道新聞(どうしんウェブ)』北海道新聞社、2014年7月4日。2014年7月4日閲覧。オリジナルの2014年7月4日時点におけるアーカイブ。
  28. ^ JR 旭川-新千歳直通廃止へ:地域」『読売新聞YOMIURI ONLINE)』読売新聞社、2015年3月22日。2015年3月22日閲覧。オリジナルの2015年3月28日時点におけるアーカイブ。
  29. ^ スーパーカムイ、新千歳空港直通廃止 来年3月ダイヤ改正で」『北海道新聞(どうしんウェブ)』北海道新聞社、2015年3月21日。2015年4月13日閲覧。オリジナルの2015年4月13日時点におけるアーカイブ。
  30. ^ 平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-3.pdf2015年12月18日閲覧 
  31. ^ 座席指定料金等の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年1月5日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160105-5.pdf2024年5月22日閲覧 
  32. ^ 北海道新幹線H5系や快速『エアポート』内にも公衆無線LAN…JR旅客6社の車内WiFiが出揃う」『レスポンス』、2018年7月13日。2024年5月21日閲覧。
  33. ^ 新型コロナウイルス感染症の影響による5月末までの一部列車運転取り止めについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年4月15日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200415_KO_COVID-19.pdf2020年4月15日閲覧 
  34. ^ 新型コロナウイルス感染症の影響による減便・減車の拡大について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月20日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200520_KO_Genbin%20june.pdf2020年5月20日閲覧 
  35. ^ 特急列車と快速「エアポート」の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年6月10日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200610_KO_AP%20Saikai.pdf2020年6月10日閲覧 
  36. ^ 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月9日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf2020年12月9日閲覧 
  37. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月18日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201218_KO_Daikai.pdf2020年12月19日閲覧 
  38. ^ 快速エアポート「uシート」へのチケットレスサービスの導入及び座席指定料金見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年12月15日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20211215_KO_Useat.pdf2024年5月22日閲覧 
  39. ^ 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年12月16日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/221216_KO_kaisei.pdf2022年12月17日閲覧 
  40. ^ 快速「エアポート」増発および停車拡大について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年11月15日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231115_KO_airport.pdf2023年11月15日閲覧 
  41. ^ 2024年3⽉ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231215_KO_kaisei.pdf2023年12月15日閲覧 


「エアポート (列車)」の続きの解説一覧

「エアポート (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアポート (列車)」の関連用語

エアポート (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアポート (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエアポート (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS