宿院境内の映画館
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1899年(明治32年)10月、大阪府堺市宿院(現在の同府同市堺区大町東2丁)の宿院頓宮の境内に、寄席七尾亭として開館している。当時の宿院頓宮は、第二次世界大戦後に再建された現在地(宿院町東2丁1番地6号)ではなく、現在の大町東2丁にあり、同館は宿院に隣接して立地し、すぐ近くに芝居小屋の卯之日座(戦後の宿院劇場)や、寄席の旭席が存在した。当時の宿院境内、宿院通り、あるいは山之口筋の交差するこのあたりは、参詣客や商店の客でにぎわっていた。阪堺電気軌道阪堺線の宿院停留場もすでに存在し(1912年開業)、沿線の住民もこの地を訪れた。開館当時の同館は、剣舞や詩吟の実演を上演するような空間であった。同館の経営者は泉谷虎吉であった。 同館が映画館に業態を転換したのは1915年(大正4年)であり、電気館と改名して再開館した。同年12月発行の『キネマ・レコード』には、同館の館名が掲載されている。市内に存在したもう1つの映画館も、天神の名で知られる菅原神社(現在地・戎之町東2丁1番地38号)の境内にあり、戎座と言った。1925年(大正14年)に発行された『日本映画年鑑 大正十三・四年』には、堺電気館として掲載されており、同館の興行系統は帝国キネマ演芸であった。同市内の映画館は、同館を含めてひきつづき3館であり、卯之日館は日活、戎座は東亜キネマの作品をそれぞれ上映していた。 1927年(昭和2年)に発行された『日本映画事業総覧 昭和二年版』によれば、同館の館主および経営者は泉谷虎吉、支配人は吉田禎二、興行系統はひきつづき帝国キネマ演芸であった。当時の同館で上映された代表的な作品として、1926年(大正15年)7月1日公開の『劔難』(主演市川百々之助、監督森本登良夫)と、マキノ・プロダクションおよび日活・松竹キネマとの4社競作であり、同年2月14日に第一篇が公開された『孔雀の光』(主演尾上紋十郎、監督後藤秋声、全4篇)を挙げている。同書には、同年当時の同市内の映画館は、日活作品を上映する卯の日座(宿院、経営・吉村佐吉)、松竹キネマ作品を上映する戎座(花田口町、経営・今井孝吉)のほか、東亜キネマおよびマキノ・プロダクション作品を上映する大和田倶楽部(並松町、経営・今井孝吉)が新たに加わって、同館を含めて合計4館が掲載されてる。したがって、4社競作の『孔雀の光』は、同市内の4館が同一原作の作品で競合したことになる。同年10月20日には、関西活動写真業組合が発足し、同館経営者の泉谷虎吉は、幹事を務めた今井孝吉、戎座支配人の米田吟造、卯の日座館主の吉村佐吉、新たに開館した太陽館(北安井町)の富士松福松、大和川館(大和川町、のちの堺劇場)の橋本專太郎とともに同組合に組合員として加盟した。同館は、帝国キネマ演芸作品の上映館でありつづけたが、1931年(昭和6年)8月28日には帝キネ自体が崩壊し、改組されて新興キネマになっている。 1940年(昭和15年)前後の時期に、同館経営者の泉谷虎吉は、岸和田市にあった同名の電気館(のちの岸和田電気館、北町28番地)を手中に収め、第二電気館と改称させている。1942年(昭和17年)には第二次世界大戦による戦時統制が敷かれ、日本におけるすべての映画が同年2月1日に設立された社団法人映画配給社の配給になり、すべての映画館が紅系・白系の2系統に組み入れられるが、同年発行の『映画年鑑 昭和十七年版』には、同館の興行系統については記載されていない。同館はひきつづき館主・泉谷虎吉、支配人・吉田禎二という体制で経営が行われており、観客定員数は274名であった。戦争末期の1945年(昭和20年)7月10日未明に行われた第6回大阪大空襲、いわゆる堺大空襲で宿院一帯は壊滅し、同館も全焼した。
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