家族の絆シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 20:28 UTC 版)
家族の絆シリーズ(かぞくのきずなシリーズ)は、日本のガス企業である東京ガスの広告として、2008年(平成20年)からテレビで放映されているコマーシャルメッセージ(CM)のシリーズである[1][2]。東京ガス1社提供による関東ローカルのテレビ番組『食彩の王国』(テレビ朝日系)向けに制作されている[3][4]。2019年(令和元年)10月までに11作品が製作されており[5]、全作品に共通して家族と料理を題材として[1][6]、ドラマ仕立てで作られている[7]。広告会社は電通[8][9]。
注釈
- ^ a b 読売新聞 2008, p. 13より引用。
- ^ a b 関根 2017, p. 2より引用。
- ^ TVでた蔵 2015より引用。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 関根 2017, p. 3より引用。
- ^ a b 芳賀 2015より引用。
- ^ a b c d モデルプレス 2017より引用。
- ^ 価格.com 2017より引用。
- ^ ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 2017より引用。
- ^ 伊藤 2014, p. 1より引用。
- ^ ウィズニュース 2014より引用。
- ^ 伊藤 2014, p. 2より引用。
- ^ a b c d e J-CAST ニュース 2014より引用。
- ^ a b livedoor 2014より引用。
- ^ TV出た蔵 2014より引用。
- ^ 宮路 2015, p. 26より引用。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l 山田井ユウキ (2018年3月12日). “くすっと笑えて心温まる「家族の絆 似たもの親子」大好評CMヒットの裏側”. マイナビニュース. マイナビ. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d e “東京ガス、テレビCMで放映中の「家族の絆 似たもの親子」篇に登場する「きずな餃子」のレシピ動画を初公開!” (PDF). 東京ガス. pp. 1-2 (2018年3月5日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 伊藤歩 (2014年7月9日). “放送中止の東京ガスCM、なぜ批判? 何が問題?“就活生を落とす側”大企業に予測不可能”. ビジネスジャーナル. サイゾー. pp. 1-2. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d e 土橋正道 (2011年4月). “食彩の王国”. テレビマンユニオン. 2021年1月1日閲覧。
- ^ 『『家族の絆』シリーズの最新テレビコマーシャル ~10月26日(土)から放映開始~』(プレスリリース)東京ガス、2019年10月25日 。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c “「子どもができたの」あたたかな感動CMをつくったのは意外すぎるあのメーカー”. AOLニュース. AOL (2014年10月4日). 2020年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ 竹本道子 (2017年9月1日). “ドラマ仕立てのCMが増えているワケ”. All About. オールアバウト. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d 細川美和子 (2014年). “制作者のことば”. フジサンケイグループ広告大賞. フジサンケイグループ. 2019年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “東京ガス 企業「家族の絆 ウチの家族」篇”. キープロ. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 東京コピーライターズクラブ 編『コピー年鑑』 2009年版、宣伝会議、2009年11月1日、184頁。ISBN 978-4-88335-223-4 。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 東京コピーライターズクラブ 編『コピー年鑑』 2010年版、宣伝会議、2010年11月1日、367頁。ISBN 978-4-88335-235-7 。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 東京コピーライターズクラブ 編『コピー年鑑』 2011年版、宣伝会議、2011年11月10日、53頁。ISBN 978-4-88335-254-8 。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c 東京コピーライターズクラブ 編『コピー年鑑』 2012年版、宣伝会議、2012年11月1日、137頁。ISBN 978-4-88335-268-5 。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 東京コピーライターズクラブ 編『コピー年鑑』 2014年版、宣伝会議、2014年11月10日、414頁。ISBN 978-4-916181-41-1 。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k 週刊文春 2014, p. 144
- ^ a b “落ちるたびに「世界中から否定されている気持ちに」… 放送打ち切りの「就活女子」CMがネットで人気”. J-CAST ニュース. ジェイ・キャスト (2014年7月4日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ 東京コピーライターズクラブ 編『コピー年鑑』 2015年版、宣伝会議、2015年11月10日、187頁。ISBN 978-4-88335-341-5 。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 東京コピーライターズクラブ 編『コピー年鑑』 2017年版、宣伝会議、2017年11月11日、179頁。ISBN 978-4-88335-421-4 。2021年1月1日閲覧。
- ^ コピー年鑑 2018, p. 179
- ^ a b c 碓井広義 (2019年11月13日). “西野七瀬に桜井ユキ。気鋭の女優たちが、いい味出してる「秋CM」とは!?”. Yahoo!ニュース. ヤフー. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d “『餃子は家族の絆を紡ぐ!?』東京ガス・絆CMに込められた想いを伺いました。”. 暮らし上手. 枻出版社 (2018年3月9日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d 岡野草平. “メディア部門テレビ最優秀賞” (PDF). フジサンケイグループ広告大賞. 2020年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “広告大賞 2017/05/06(土)11:15 の放送内容”. TVでた蔵. ワイヤーアクション (2017年5月6日). 2018年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 「東ガス、人気テレビCMの新作を放映開始」『電気新聞』日本電気協会、2018年10月15日、3面。
- ^ “北浦愛”. ユマニテ. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “初音映莉子”. A-team (2019年). 2012年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “巷で話題の“泣けるCM”。きたろう出演の「東京ガス」TV-CM曲は?”. CDJournal. 音楽出版社 (2009年11月12日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “野村周平のプロフィール”. モデルプレス. ネットネイティブ. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “水島かおり”. Gooニュース. NTTレゾナント. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “安藤サクラ 作品集”. ユマニテ. 2020年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ “企業「家族の絆・おてつだい券」”. 放送ライブラリー. 放送番組センター. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 庄司哲也「人生は夕方から楽しくなる 女優・草村礼子さん」『毎日新聞』毎日新聞社、2016年1月22日、東京夕刊、3面。2021年1月1日閲覧。オリジナルの2017年7月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d e f g h 関根心太郎 (2017年8月2日). “やさしい麦茶CMが炎上なしで母を描けた理由”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. pp. 2-3. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 碓井広義 (2016年12月8日). “2016年下半期 注目のCMは?”. Yahoo!ニュース. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “2018年入賞作品フィルム部門 Aカテゴリー”. ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS. 全日本シーエム放送連盟 (2017年). 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “長友郁真 CM 東京ガス株式会社「母のチーズケーキ」篇出演”. NEWS. 有限会社ジャングル (2019年10月26日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ 「CM界 東京ガス「家族の絆・山菜の味」編」『読売新聞』読売新聞社、2008年11月17日、東京夕刊、13面。
- ^ 寺井広樹『泣く技術 一瞬でストレスを消す「涙活」入門』PHP研究所〈PHP文庫〉、2014年2月19日、184頁。ISBN 978-4-569-76144-2。
- ^ 伊藤千春 (2011年11月7日). “お母さんのお弁当づくり”. 都市生活研究所. 東京ガス. 2021年1月1日閲覧。
- ^ 天野祐吉「CM天気図 ことしのCMベスト3」『朝日新聞』朝日新聞社、2010年12月22日、東京朝刊、16面。
- ^ 石原真樹「CMランク上位「AC」、エステー 3.11後 商品より企業イメージ 復興や絆 テーマも変化」『中日新聞』中日新聞社、2011年12月29日、朝刊、17面。
- ^ “広告大賞 2014/05/03(土)11:10 の放送内容”. TVでた蔵 (2014年5月3日). 2018年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “「情報プレゼンター とくダネ!」2015年5月21日(木)放送内容”. TVでた蔵 (2015年5月21日). 2020年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ a b “消費者が選んだ広告コンクール、最高賞は東京ガス「家族の絆 母とは」篇など5点”. AdverTimes. 宣伝会議 (2015年12月17日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “「泣かせにくるのやめてよ…」視聴者釘付けのCM 娘役は契約5社の“CM美女”平田薫”. モデルプレス (2017年4月9日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ コピー年鑑 2018, 「最終審査委員によるTCC賞ファイナリスト全解説」(巻末、ページ数表記なし)
- ^ “2018審査員講評”. ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS (2017年). 2020年12月25日閲覧。
- ^ “岸井ゆきの、なぜ業界人から支持を集める?『友だちのパパが好き』関係者に訊く”. リアルサウンド. blueprint. p. 1 (2015年12月28日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b 宮路美穂「本紙イチオシ! ブレーク予報 岸井ゆきの 身長148.8センチ不思議な魅力」『スポーツ報知』報知新聞社、2015年1月12日、26面。
- ^ a b c d e f “ネットで騒然。東京ガスの消えたCM”. ウィズニュース. 朝日新聞社 (2014年7月4日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “東京ガスの「就CM」から考える、疲弊した就活生にかけるべき言葉”. TIME LINE. エフエム東京 (2014年7月9日). 2018年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月5日閲覧。
- ^ a b c d “テレビCM リアルな就活 批判受け東京ガス放映打ち切り”. Yahoo!ニュース (2014年7月4日). 2014年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月27日閲覧。
- ^ a b c 「動画サイト CM「再生」地方発や限定版 視聴200万回」『読売新聞』、2014年8月19日、東京夕刊、1面。
- ^ a b “松本人志、放送中止の東京ガスCMについて「クレームに腹が立つ」「何にでもクレームをつける人が絶対にいる」”. livedoor ニュース. LINE (2014年7月13日). 2014年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月29日閲覧。
- ^ “ワイドナB面 2014/07/13(日)10:55 の放送内容”. TV出た蔵 (2014年7月13日). 2020年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
- ^ “第63回 広告電通賞入賞一覧表” (PDF). 広告電通賞. 電通. p. 1 (2010年5月28日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ 「第40回フジサンケイグループ広告大賞 心のつながりを主人公に」『産経新聞』産業経済新聞社、2011年3月10日、東京朝刊、17面。
- ^ “第64回 広告電通賞入賞一覧表” (PDF). 広告電通賞. p. 1 (2011年5月27日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ 「秋田放送番組がギャラクシー賞大賞」『西日本新聞』西日本新聞社、2011年6月3日、朝刊、26面。
- ^ “ACC CMフェスティバル、テレビCM部門のグランプリは「九州新幹線全線開業 / 総集篇」ME部門では味の素の「つけパンvs.ひたパン」キャンペーンが輝く”. スタートライズ広告ニュース. スタートライズ (2011年12月15日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ 「第41回フジサンケイグループ広告大賞 人と環境に調和した社会づくり」『産経新聞』、2012年4月11日、東京朝刊、9面。
- ^ “2012年度TCC新人賞受賞一覧” (PDF). 東京コピーライターズクラブ. p. 3 (2012年4月). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “テレビCM部門 入賞作品リスト”. ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS (2017年). 2021年1月1日閲覧。
- ^ 「ニュースフラッシュ 三鉄強化推進協に地域広告賞」『岩手日報』岩手日報社、2013年11月23日、朝刊、7面。
- ^ “アドフェスト2015受賞作 日本は響Harmony Bar、ドコモ3秒クッキングなどがグランデ獲得”. AdverTimes. p. 2 (2015年3月25日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “第52回(2014年度)”. 放送批評懇談会 (2015年). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “第64回 広告電通賞入賞一覧表” (PDF). 広告電通賞. p. 1 (2015年8月21日). 2021年1月1日閲覧。
- ^ 「第46回フジサンケイグループ広告大賞」『産経新聞』、2017年4月12日、東京朝刊、16面。
- ^ “フィルム部門 Aカテゴリー 2017年入賞作品”. ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS (2017年). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “第56回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール入賞一覧” (PDF). 日本アドバタイザーズ協会 (2017年12月). 2024年3月26日閲覧。
- ^ 「第47回フジサンケイグループ広告大賞の贈賞式」『産経新聞』、2018年4月11日、東京朝刊、14面。
- ^ “フィルム部門Aカテゴリー ACCゴールド”. ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS (2017年). 2021年1月1日閲覧。
- ^ “第58回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール入賞一覧”. NEWS. 日本アドバタイザーズ協会 (2020年1月17日). 2024年3月26日閲覧。
- ^ “第73回「広告電通賞」年内決定分を発表、全入賞作品は来春に” (PDF). 電通. p. 4 (2020年12月18日). 2021年1月1日閲覧。
- 1 家族の絆シリーズとは
- 2 家族の絆シリーズの概要
- 3 放送日程
- 4 作品の評価
- 5 脚注
- 家族の絆シリーズのページへのリンク