学派の誕生とは? わかりやすく解説

学派の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/18 07:47 UTC 版)

無奴学派」の記事における「学派の誕生」の解説

このような政治背景の中で、学派創始者である黄現璠は、懲役リスク恐れことなく1957年1962年1979年および1981年発表した長大論文著作のなかで、「奴隷制」と「奴隷社会」とを同一視することはできない論じ中国古代史において奴隷社会存在しなかったという大胆な主張展開し先史時代までを原始共産社会、殷商から戦国時代まで領主封建社会秦漢からアヘン戦争までを地主封建社会とする区分法中心に中国史社会形態論展開し古代中国は「無奴隷社会であった唱え、「無奴論」を説いたのである黄現璠の「無奴論」と「奴隷社会跨越論」登場後、これらは、中国歴史学界普遍的な反応得た広西民族大学金山教授が語るところによると、「1979年に、黄現璠は『中国民族歴史奴隷社会がないことについて』という重要な論文発表したのちに、張広志、胡鍾達の両教授熱烈な支持得た筆者大まかな統計によれば現在の中国史学界で発表したこの種類文章はすでに百編近くなった。『中国民族歴史奴隷社会がない』の支持者日に日に増える各種兆しがある」と表明した西安理工大学人文学院の王長坤、寛民、尹潔教授が語るところによると、「1979年に、黄現璠は『中国民族歴史奴隷社会がないことについて』という重要な論文発表した後に、張広志、胡鍾達、沈長など教授熱烈な支持得て、その上支持者はだんだん多くなって、ここ数年来発表したこの種類文章は百編すでに近くなった。現在には「無奴学派」の支持者はだんだん多くなるようで、1種熱気あふれるような活況呈している。それに対し郭沫若を代表にした「有奴派」の追随者は決し多くなく、新味乏しく批判者の力強い挑戦を受けでいる」。 青海師範大学元学長教授張広志が語るところによると、「文化大革命10年時期に、林彪4人組毛沢東名を借りて郭沫若中国古代社会発展段階説をただ尊重することに確約した改革開放後新し時代比較的な自由な学術環境到来に従って何人かの学者根本的に再び中国古代社会発展段階説の問題検討することに決心促し、つまり、中国の歴史は底に上がって1つ奴隷社会発展段階存在したかどうか、もしその問題根本存在しないならばまた、そこに中国の奴隷制社会封建社会時代区分制限問題論争するのは、でたらめではないだろうか。改革開放時期に、古代中国奴隷社会発展段階がないと主張している学者黄現璠張広志、胡鍾達、沈長、晁福などである」としており、さらに張は、「しかも、最初にこの史学ペナルティエリア突き破りのは黄現璠先生であった」と述べている。 上海復旦大学の陳淳教授は「1979年に、黄現璠は「中国民族歴史奴隷社会がないことについて」という重要な論文発表したの後に、引き続いて張広志も1980年に「中国奴隷制度歴史地位について」という論文発表した1982年まで着いて、だんだん多くなる学者は必ず奴隷社会発展段階決し人類歴史全体にあてはまる発展段階ではないことに傾いて、殷商は決し奴隷社会ではないことは中国歴史学界共通認識になった」と語っている。こうした基礎の上に、改革開放新時代には中国歴史学界における「無奴学派」(略語「無奴派」)は徐々に形成されていった

※この「学派の誕生」の解説は、「無奴学派」の解説の一部です。
「学派の誕生」を含む「無奴学派」の記事については、「無奴学派」の概要を参照ください。

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