学派と伝統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 02:04 UTC 版)
ジャイナ哲学は沙門哲学から起こってきた。マハーヴィーラに始まって2500年の歴史のなかで、ジャイナ哲学は基本的にはマハーヴィーラの教えを保ち続けた。マハーヴィーラの教えは彼以前のティールタンカラのものと本質的に変わらなかった。しかし、彼はパールシュヴァの4つの戒めに五つ目の戒め、禁欲を加えて修正した。『ウッタラディヤーナ・スートラ』のようなジャイナ教の聖典はマハーヴィーラの戒律に完全に併合されたパールシュヴァの戒律と平行な存在について語っている。ジャイナ哲学はその歴史を通じて公平に基準であり続け、後の時代の労作も既に存在する教義をよりわかりやすく説明しているだけで、ジャイナ哲学の構成要素の存在論的地位の変化は避けているとハリー・オールドメドーが書いている。マハーヴィーラの没後数百年間、ジャイナ教は分裂しなかった。シュヴェーターンバラ派とディガンバラ派への分裂は主に、僧侶の裸行の実践と女性の解脱という二つの問題の上での違いのために起こった。こういった実践上の小さな違いの他に、大きな哲学的違いはジャイナ教の異なる宗派の間には存在しなかった。主な哲学的教義を要約している、「タットヴァールタスートラ」はジャイナ教の全ての宗派で受容されている。この哲学的教義の一貫性と異なる宗派の間での一貫性によってジャイニのような多くの学者が、ジャイナ教の歴史の流れの中には大乗仏教、タントリズム、バクティ運動がそうであったようにジャイナ教の主潮から外れた異端の運動が発展することはなかったと述べている。そのため、ジャイナ教には多くの分派が存在するが、どの宗派・分派も中核となる哲学は同じである。
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