大野系統とは? わかりやすく解説

大野系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)

佐世保市交通局」の記事における「大野系統」の解説

相浦桟橋便 佐世保駅以遠 - 大野車庫前 - 本山 - 木宮町 - 相浦桟橋 平日14往復土曜8往復日曜6.5往復運転される行先相浦桟橋向う場合、2~3倍の便数ある日経由利用するのが便利だが、この大野経由は主に中里・皆瀬地区利用者念頭に置いている。ほぼ1時間間隔運転され土日祝日減便は、早朝便と夜間便運休によって調整される平日相浦桟橋行き黒髪地区佐世保駅前発がほぼ半々木風町発が1本混じる一方相浦桟橋発は昼と最終のもみじが丘行を例外として佐世保駅前行統一されている。休日逆に相浦桟橋行が佐世保駅前発主体相浦桟橋発が黒髪地区行き主体切り替わる毎時3本運転の松浦鉄道や西肥の幹線と完全に競合する平戸松浦江迎方面抜け本山以遠でも西肥は佐々バスセンター大崎町実業高校便が40往復あり、圧倒的に押されている。 なお、させぼバス移管後は、相浦桟橋から大野経由するルート佐世保駅前行大半で、黒髪行は平日朝の1便のみとなる。 小川内便 (黒髪 - )佐世保駅前 - 大野車庫前 - 十文野 - 小川内公民館前 平日2往復土曜1.5往復日曜1往復閑散路線国道から離れた山間部利便性確保のために設定されている。麓の住宅地途絶える坂の上分道バス停以遠は、バス停以外の乗降可能なフリーバス区間となる。早朝佐世保駅前発が黒髪行として折り返し夕方佐世保駅前発・佐世保駅前行往復する土曜は朝の折り返し佐世保駅止まりとなり、夕方便は復路回送便とする。日曜祝日早朝便のみとなる。西肥も同じ路線運行しているが、平日午前1往復のみの運転にとどまり土日祝日運休するため、市バス優勢。ただし、西肥は県道経由終点小川内公民館前を通過する世知原便を平日7.5往復休日6.5往復運行しており、小川内町内に限っては西肥の利便性が勝る。 商業高校便 松浦町以遠 - 大野 - 大野車庫前 - 吉岡団地 - 佐世保商業高校 矢峰 - 大野 - 大野車庫前 - 吉岡団地 - 佐世保商業高校 パールシーリゾート九十九島水族館 - 鹿子入口 - 日野小学校前 - 長崎県立大学前 - 木宮町 - 中里 - バイパス本山 - 佐世保商業高校 赤崎団地 - おしの浦分道 - 西小島 - 日野峠 - 鹿子入口 - 日野小学校前 - 長崎県立大学前 - 木宮町 - 中里 - バイパス本山 - 佐世保商業高校 平日佐世保商業高校22便・佐世保商業高校20便、土曜は同13/12便、日祝9往復設定されている。佐世保商業高校行の半数登校時間帯、佐世保商業高校発の半数下校時間帯集中して雁行しており、佐世保商業高校行は午前中に3時間ほどの空白時間がある。佐世保商業高校限らず大野地区には佐世保西・佐世保工業西海学園各高校分散するため、通学輸送特化している。登校ラッシュ最終便務める矢峰発は、相浦循環とともに瀬戸越交差点北上する稀有路線である。国道から外れた赤崎団地発便は日祝のみ運休、新みなとターミナル前発便は全日運行となっている。天神地区東浜十郎原教育隊前を始発とする便が多い一方で登校便に黒髪地区からの直行がないのも特徴で、実際黒髪大岳台循環1本が佐世保商業高校向かっている。佐世保商業高校発も天神地区への帰り多く佐世保駅前着が少なく黒髪地区まで届く。異色なのが相浦地区通過する平日1往復で、登校便はパールシーリゾート九十九島水族館発で中里からバイパス本山通って佐世保商業高校達し下校便はバイパス本山から日野経由佐世保駅前に戻る。バイパス本山を通るのはこの1往復だけとなっている。対する西肥は平日40往復休日30往復前後本数確保し登下校関係ない昼間時間帯毎時運転を確保しており、市バスに対して優勢である。天神地区独占する市バス対し、西肥は市バスエリア外の早岐地区以遠手薄な黒髪地区特化している。 天久保便 佐世保駅以遠 - 大野 - 天久保 平日9往復土日祝5.5往復設定されている。大野地北部山腹から世知原に抜け山越え県道沿いの住宅地カバーする後述のように、かつては旧市町境に近い知見寺までの路線があったが、撤退している。駅前発着2.5便にとどまり黒髪地区結ばれているほか、平日朝と休日夕方に2本ずつの木風発混じる終点間近上下分離一方通行転になるのがこの路線特異な点である。あと1区間で終点となる新田溜池バス停から市道入り岩下洞穴入口バス停立ち寄り、再び県道合流する丁字路上の天久保バス停到着する天久保転回場が設置できず、丁字路路肩導流帯上で待機するための措置県道上で切り返しをせずに導流帯に入るようにする窮余の策だった。かつての知見寺便は知見バス停転回場が設置されていたため、岩下洞穴入口立ち寄らず県道直進していた。西肥とは全区間世知原便12往復競合し四条まで池野経由柚木25往復が絡むため、西肥優勢である。 大野車庫前便 俵町以遠 - 大野 - 大野車庫前 矢峰のサブターミナルとして機能している大野車庫前発着便バス停表示バス行先表示は「大野」と表示している一方車内放送では「大野車庫前」とアナウンスする大野バス停のさらに1区間北が大野車庫前バス停となる。平日47往復土曜24往復・日祝19往復と、平日高頻度運転反して休日半減する駅前発着皆無で、黒髪天神地区まで往復するほか、大岳台天神若葉・山祇の各循環戻ってくる運用が多い。相浦循環相浦船越地区との直通平日朝夕中心に行われるほか、山手循環経由俵町から合流してくる便も1本ある。 桜木町便 佐世保駅以遠 - 春日町 - 桜木岩下 平日桜木行き13便・桜木15便、土日祝日9往復設定されている。バス行先表示は「桜木」と表示している一方車内放送では「桜木岩下」とアナウンスされる。毎時1本前後運転間隔で、シンプルに市中心部桜木地区を結ぶため、矢峰・大野方面との直行はなく、平日朝の山祇循環1本が桜木大野着であるのみ。また、相浦船越方面山手循環との直結もない。佐世保駅発着比率半分を切り、大岳台循環を含む黒髪地区天神地区加えて木風町発着の便が多い。また、若葉循環抜けて平日2便・休日3便が桜木岩下行となり、このうち平日始発佐世保駅前発を除く4便が弓張岳下山から若葉循環経て桜木岩下に至るという複雑なルートをたどる。

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