唐船の派遣主体とは? わかりやすく解説

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唐船の派遣主体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 01:42 UTC 版)

寺社造営料唐船」の記事における「唐船の派遣主体」の解説

上記のごとく寺社造営料唐船は、幕府寺社側の必要性から派遣されたというのが通説であったが、近年の研究では、むしろ貿易船主体博多などの商人であり、利潤一部寺社造営費用にあてるというのは看板に過ぎなかったとの見方提唱されている。 とりわけ昭和51年1976年韓国全羅南道新安郡智島邑道徳島沖の海底から、大量の荷を積んだジャンク船発見引き揚げられた(新安沈船)ことで、これまでの寺社造営料唐船通説理解は、大い修正迫られることになった新安沈船から引き揚げられた遺物には白磁青磁天目茶碗などおよそ1万8000点におよぶ陶磁器や、約25トン800万枚もの銅銭、そして346点もの積荷木簡含まれていた。後述如く、この船は東福寺(現京都市東山区造営名目とした貿易唐船と見られるが、積荷木簡中には「綱司」(交易船長の意)という字を記すものが110点あり、その多くは「綱司私」と記され商人私的交易品多く含まれていたことが伺える。 村井章介は、この船は博多拠点とする貿易商人主体となったもので、東福寺幕府多く荷主の中の一つに過ぎなかったのではないか推測する。さらに新安沈船限らず、この時期寺社造営料唐船多くは本来、博多拠点とした商人主体であったとする。博多には平安時代日宋貿易以来、宋から渡来した商人居を構える唐房」あるいは「大唐街」と呼ばれる街域があった。だがモンゴル南下による宋の衰亡により、大陸へ帰還した日本土着する者が現れるなどで縮小し日元関係の悪化によって中国商人博多定住も困難となっていた。そこで、貿易商人博多長く滞留することなく、船を早く回航する必要が生じ、これが商人らの競争加速した思われるそんな中競合商人が少しでも有利な条件参入するために「寺社造営」という看板掲げることで、日本の政治権力武家寺家)と提携したのが寺社造営料唐船正体と見る。 実際幕府国内沿岸運行する唐船警固西国の御家人命じた例がいくつか見られるものの、外洋出た後の航海護衛することなく基本的に商人たち放任されていた。また後述天龍寺船入元の際、倭寇警戒する元の官憲入港阻止されていることは、幕府公的な公認というものが実質上の意味(密貿易船(倭寇)ではないことの証明)を有していなかったことを示している。従来思われていたほど、幕府積極的に関与したわけではない思われるまた、新安沈船建材中国江南地方産のタイワンマツ見られ型式中国南部でよく見られるジャンクであることから、綱司となった商人中国人であったり、商船建造中国行われた可能性もある。しかし当時密貿易関わる倭寇含めこのような国境沿岸貿易商にとっては、国籍それほど意味をもたなかったと思われる。元側の史料では、綱司の出身国かかわらず博多から来航した船は日本船(倭船)として扱われている。

※この「唐船の派遣主体」の解説は、「寺社造営料唐船」の解説の一部です。
「唐船の派遣主体」を含む「寺社造営料唐船」の記事については、「寺社造営料唐船」の概要を参照ください。

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