哲学の教育 - 五月革命以降とは? わかりやすく解説

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哲学の教育 - 五月革命以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:09 UTC 版)

フランソワ・シャトレ」の記事における「哲学の教育 - 五月革命以降」の解説

シャトレにとって、1968年五月革命Mai 68)が一つ転機となった私生活では社会党リオネル・ジョスパンの妹ノエル・シャトレ結婚し息子アントワーヌ生まれた公的には、1969年長年勤めた高等学校教員辞任し五月革命精神受け継いで労働者外国人を含む、すべての人に開かれた大学としてヴァンセンヌ大学フランス語版)が創設された際に、ジル・ドゥルーズリオタールミシェル・フーコーエレーヌ・シクスーアラン・バディウルネ・シェレールミシェル・セールダニエル・ベンサイドらの新傾向哲学者とともに参加し伝統的なパリ大学では扱われることのなかった分野研究対象とする新し学部創設シャトレフーコージル・ドゥルーズとともに哲学科創設しギリシア哲学担当フーコージル・ドゥルーズ哲学史担当しそれぞれ独自の研究方法テーマ紹介したシャトレまた、哲学の「教育」という観点からも、講義形式だけでなくカリキュラムすら廃した哲学の「実践」を提唱した。 だが、歴史学助手務めたミシェル・ヴィノックが「フランス左翼行動主義荒療治(abcès de fixation du gauchisme français)」と呼ぶヴァンセンヌ大学試みは、運営面多く問題抱えていたため、1980年パリ郊外サン=ドニへの移転余儀なくされ、パリ第8大学として再出発することになった1983年シャトレジャック・デリダジャン=ピエール・ファイユ国立科学研究所)、ドミニック・ルクールパリ第7大学とともに高等教育制度から独立した開かれた哲学のための国際哲学コレージュ創設した。これはヴァンセンヌ大学における哲学教育実践反省踏まえてのことであり、同時にまた、前衛哲学新たな試みであったこの間シャトレパリ第1大学パリ第3大学政治思想史講座パリ政治学院哲学セミナー担当しパリ第10大学政治社会学哲学人類学研究グループ参加したシャトレ1970年発表した教員哲学』において、哲学教育批判的分析だけでなく、フランス教育制度(特に大学教育)において哲学どのように位置づけるか、哲学社会においてどのような役割を担うべきかを問い直す必要があるという。そしてこのためには、教育課程見直し教育改革教育機関民主化よりむしろ、歴史との関連哲学の意味捉えなおすことによって、教育問題をより広い文化的枠組みのなかに位置づけることが重要になる。この意味で、ヴァンセンヌ大学試みは、従来学問領域の「外に出て」、演劇、映画音楽といった文化領域対象とすること、言い換えるなら、「芸術の力を動員すること」であったし、哲学教育今後も、社会における思想の自由文化対する「権利」につながるものでなければならない語っている。 1974年シャトレ監修した『哲学史』(邦題西洋哲学の知』)に対してアカデミー・フランセーズボルダン賞与えられた。 1985年12月26日パリにて死去享年60歳

※この「哲学の教育 - 五月革命以降」の解説は、「フランソワ・シャトレ」の解説の一部です。
「哲学の教育 - 五月革命以降」を含む「フランソワ・シャトレ」の記事については、「フランソワ・シャトレ」の概要を参照ください。

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