和人入植後の利用・採集とは? わかりやすく解説

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和人入植後の利用・採集

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:55 UTC 版)

ハスカップ」の記事における「和人入植後の利用・採集」の解説

明治期以降前述のようにハスカップ多く自生する勇払原野中心とする地域にも和人入植しアイヌから和人にも食べ文化伝わった考えられている。 このため勇払原野中心とした地域では、かつてハスカップの実がなる季節一斗缶牛乳缶背負って原野野生ハスカップ摘みに行く文化があった。例え1947年昭和22年)頃の苫小牧市沼ノ端小学校では「ハスカップ休暇」として、ハスカップ最盛期7月児童ハスカップ摘み取り行かせるために3日休校するほどであった摘んだハスカップ前述のように日持ちしないため、家庭では塩漬け砂糖漬け焼酎漬けなどとして保存食とし、特に塩漬け梅干し梅漬け代用品として用いられた。また、摘んだハスカップ市場にも出荷された。こうした経緯もあり勇払原野中心とした地域において、下記に示すようにハスカップは生活に深くかかわる特別な存在であった作物はなかなか育たず、ハスカップを口に入れながら開墾した。 — 開拓苫小牧市弁天地区入植した女性証言 厚真町豊沢原野一角ヤチグミ引用注ハスカップ)の採れる高台ありました。(中略集落の人たちは田植え終えると、この高台集まりますヤチグミの木は高さが人の背丈ほどなので、田植えで腰を曲げ通しだったのを伸ばすにちょうどよいのです。(中略開拓以来このヤチグミ珍重され塩漬けにされて冬も食卓乗りましたまた、砂糖焼酎漬けハスカップ酒にして飲むと体にもよいといわれていました田植え終ったあとのヤチグミ採りは集落の人たちの楽しみのひとつでもありました。 — 「田植えの後のヤチグミハスカップ)採り」、『日本一ハスカップの町 厚真町』より 青森県出身祖母が、戦後何もなかったときに自生していたハスカップ近所の人たちと摘み行って、孫である私に食べさせてくれたことが記憶あります樽前山神社お祭り宵宮で、白い砂糖をたっぷりとかけて食べることが何よりの楽しみでぜいたくでした。ほろ苦く甘酸っぱく素朴な野原においがして、赤ひげさんのようになりながら口いっぱいほおばった思い出蘇ります。果物育たない苫小牧では、ハスカップはまさに市民の宝だったのです。 — 大西 育子、「第4回環境コモンズフォーラム ハスカップ新時代向けて勇払原野風土資源持続的に共有するためのイニシアチブ~」での発言 昭和30年代に入ると、菓子会社三星自社菓子原料として採集したハスカップ買い取る動き生じたこともあり(後述)、ハスカップ摘み小遣い稼ぎ目的として、主婦老人小学生の間で急激に増えた時期になると自生地通過する苫小牧市営バス路線にはハスカップ採集目的に、乗る人々行列ができるほどであった三星によると、当時毎年8 - 10トンハスカップ勇払原野野生株からの採集賄っていたという。

※この「和人入植後の利用・採集」の解説は、「ハスカップ」の解説の一部です。
「和人入植後の利用・採集」を含む「ハスカップ」の記事については、「ハスカップ」の概要を参照ください。

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