動力による分類とは? わかりやすく解説

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動力による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:37 UTC 版)

「船」の記事における「動力による分類」の解説

船は動力により動力船動力艇)、帆船(帆艇)、手漕ぎ舟(手漕ぎ艇)などに分類される。 手漕ぎ舟 - 人間の腕力パドルを動かす(または脚力ペダルをこいで外輪などを回す)。艪 櫂 なお、水深の浅いところ(池、沼、浅い河川水路など)で用いる舟には水底を棹(竹などの棒)で押すことで舟を進める舟もある。 パドル用いカヤック獲物忍び寄りハンティングを行うイヌイット 古代エジプトオール)を漕いで進んだ大自然の中でのカヤッキングアラスカ) 足漕ぎ式のスワンボート 帆船 - セイル(帆)に風を受けた力、および竜骨船側生じた抗力、それら2つ合力推力とする。セイルで船を動かすことをセイリングと言うセイリング原理については、「セイリング」(帆走)の記事参照エジプトナイル川でも、現在も実用目的でのセイルボートの利用が盛んである。 アフリカザンジバルen:Swahili coast付近で今も実用的に用いられているダウ船 セーリング・クルーザー家族・友人セーリングを楽しむ欧米人々 訓練航海中のUSCGCイーグル 機帆船 - セイル加えて小型原動機備え帆船。(ディンギー小さなセーリング・ボート)などはエンジン備えないが)現代中型上のセイル用いた船のほとんどは、基本的にエンジン備えており、実際には「機帆船」である。 動力船機船発動機船)外燃機関蒸気機関 - 蒸気機関利用した蒸気船外輪船などで多く存在したが、ディーゼルエンジン登場衰退した。本来、汽船とは帆船対し蒸気機関動力とする船を指す言葉だったが、日本の船舶法では人力風力以外の動力推進する船を指すため、現代では内燃機関利用して汽船呼ばれる蒸気タービン - LNGタンカーなどの大型船使用されている。 内燃機関 - 通常エンジン生み出したトルクスクリュープロペラ伝えて推力にする(稀にウォータージェット推進もある)。ディーゼルエンジン ガソリンエンジン ガスタービンエンジン - 高速航行を行う客船軍艦利用される電気推進方式 - 熱機関直接動力とせずに発電機として利用し電動機スクリュープロペラウォータージェット駆動するディーゼル・エレクトリック方式 - ディーゼルエンジン発電し、電動機スクリュープロペラ駆動するターボ・エレクトリック方式 - タービンエンジン発電し、電動機スクリュープロペラ駆動するCODLAG - ディーゼル・エレクトリックとターボ・エレクトリックを併用する統合電気推進 - 推進用と船内使用する発電機共用化した方式大量電力必要な軍艦利用される原子炉 - 蒸気タービン熱源原子炉とする船は原子力船呼ばれる超伝導電磁石 - 熱機関回転系推進機を使わず超伝導電磁石による強力な磁場磁場中の電流流しローレンツ力により海水噴射するウォータージェット推進)。実験船としてヤマト1建造された。

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動力による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:49 UTC 版)

「扉」の記事における「動力による分類」の解説

以下は扉を動作させる動力による分類。

※この「動力による分類」の解説は、「扉」の解説の一部です。
「動力による分類」を含む「扉」の記事については、「扉」の概要を参照ください。

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