冥界の裁判とは? わかりやすく解説

冥界の裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 09:11 UTC 版)

古代エジプトの宗教」の記事における「冥界の裁判」の解説

この時代になると、古代エジプト人たちは、死後オシリス自身経験した同様に42神々から成る裁判官たちの前で裁きを受けなければならない信じるようになる。そこでは、トート弁護されて罪の否定告白をすることにより、死者は魂の潔白証明するものと考えられまた、裁判官一人ひとりの名を呼び生前大罪犯していないことを宣言した時には魔法呪文の力によって、死者神々欺くこともできた。しかし、裁判後半において、死者は、さらに別の試練を受けねばならなかった。学問文字の神であるトート真実女神マアトミイラ作りの神アヌビス面前で、死者大きな天秤ところに立たされた。片方の皿には真実象徴する羽根載せられ、もう一方には(知性感情宿る死者心臓載せられた。運命の女神死者人柄について証言しトートがその記録をつけた。もし潔白証明されれば、天秤の上心臓羽根とは平衡保ちトート死者無罪宣告したその結果判決神々によって受け入れられ死者とその魂は、オシリス君臨する冥界生き続けることができた。第11王朝以降死者の名前の後に「声正しき者」あるいは「公正な者」といった言葉添えられるようになったが、これは裁判が無事行なわれたことを示すものであった。また中王国時代通じて全ての死者の名前の前にオシリス」の名が冠されたが、こうした称号元来宗教的意味合い失い、単に「死者」を表わすだけのものとなった裁判成功するということは罪人待ち受ける恐ろしい運命から免れることでもあった。一方永遠な生命を得る資格がないと見なされた者の心臓は、いろいろな動物部分組み合わせた架空の動物前に投げ出された。この動物が、天秤傍ら獲物待ってうずくまっている場面パピルス描かれている。 一般的に魔法呪文知識冥界へ入る助けとなるという考え方受け入れられいたものの、永遠な生命を得るためには倫理的に潔白なければならないという前提条件次第強調されるようになり、ごく普通の一般市民オシリス信仰しこの世で罪を犯していない限りは、永遠な生命を得ることが期待できるようになったどんなに貧しい者も、立派な墓や副葬品用意することができない者でも入ることができるとされた。 冥界は、西の地平線の下とか、あるいは幾つかの島々の上の緑豊かな土地にあるとされていた。「野原」と呼ばれたこの天国には永遠の春があり、豊かな実り約束されていた。ここで死者は、何の痛み苦しみもなく、生前同じよう楽しく毎日を過ごすことができた。また、オシリス神君臨する黄泉の国は、基本的に民主的な社会構造を持つ場所で、富める者も貧しい者も同じよう耕作地与えられていた。 富裕な貴族や生活の向上を願う中流階級人々にとっては、この考え受け入れられないのだったらしく、富裕な者たちは、自分たちの望む第二生を受けるために、豪華な墓とその副葬品(第9~10王朝時代導入された、自らの代わりに仕事をする小像「ウシャブティ」)を用意しオシリス王国における厳し農作業免れようとした。

※この「冥界の裁判」の解説は、「古代エジプトの宗教」の解説の一部です。
「冥界の裁判」を含む「古代エジプトの宗教」の記事については、「古代エジプトの宗教」の概要を参照ください。

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