兵力の集中と兵站とは? わかりやすく解説

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兵力の集中と兵站

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:12 UTC 版)

ノモンハン事件」の記事における「兵力の集中と兵站」の解説

本会戦の帰趨には、兵站問題格差大きく影響している。ソ連ノモンハン戦い中央積極的な支持をしており、事件間中は、優先して兵力物資補給を受けることができた。一方で日本軍は、大本営関東軍不和影響として、関東軍手持ち兵力と、資材範囲内で戦うことに拘ったため、元々の国力差以上の兵站問題格差生じてしまった。 当時大規模な陸軍兵力兵站鉄道船舶輸送前提とし、鉄道駅港湾離れて大兵力の運用は困難とされていたが、戦場鉄道港湾遠く隔たった本会戦の補給トラック輸送よるしかなかった。関東軍ノモンハン自動車第1連隊600台のトラック投入したが、その後南満州鉄道からの支援を受け2,000台まで増車し、日量1,500トン輸送能力確保した日本軍トラックハイラル区から第23師団司令部のあった将軍廟まで往復2日間で走破したソ連側戦線の遙か後方にあるザバイカルのソロビヨフスコエ駅までしか鉄道輸送はできず、そこから、さらに前線まで700 kmに渡る悪路往復6日かけてトラック輸送する必要があった。したがって条件面ではむしろ日本より不利であり、関東軍日本補給戦で有利と考えていた。ソ連状況決して楽ではなく計画通り輸送量確保するためには、最低6,000台のトラックが必要であったが、中央の全面的な支援受けてかき集めたのが3,325輌と計画60%に止まった車輌不足を補うため、大規模なトラック輸送体制整備した過酷な道中経験の浅い運転手でも迷わないように、ボルジャからノモンハンの間に6箇所中継基地設けられた。中継基地では燃料食事支給され運転手休息することができた。それでも補給路の過酷さゆえに補給日量日本を少し上回る1,950トンであったソ連軍は、1939年8月大攻勢準備として5.5トン物資が必要であったが、責任者ソ連前線集団司令官グリゴリー・シュテルンは「はかりしれぬほど困難な仕事だった」としつつも、道中無灯火不眠不休走らせる強行軍で、必要な物資を前線になんとか送り切ったあまりにも過酷な任務であったため、トラック隊の苦情現地催促などの不平不満日本側にも傍受されたほどであった十分な物資補給されソ連軍は、8月攻勢日本軍第23師団壊滅的打撃与えたソ連軍司令官ジューコフ回想録で、軍事作戦には兵站後方整備決定的な要素であること、充分な資材の裏付けがなければ、軍事作戦成功しないという用兵思想当時既に確立していたことを述べている。当時ソ連軍一般に補給軽視していたが、ジューコフはまず作戦資材準備最優先課題設定した輸送部隊はのちに戦功章を与えられその実績を顕彰された。 本来であれば幹線道路利用でき、補給基地から前線までの距離が近かった日本軍圧倒的優位に立てるはずであったが、ソ連輸送能力過少に評価し日本軍自身相応輸送能力持ちながら、日中戦争を戦う中で、対ソ戦線兵力物資集中することを躊躇し逐次投入の愚を犯したことも、敗因一つとなった停戦後纏められた『ノモンハン事件研究報告』では、ソ連軍機動力を「ソ連軍機械化は、鉄道端末より700粁を隔つ広漠不毛の地に於いて大兵団の連続2箇月に亙る攻防会戦遂行せしめ…以て我が企画遂行妨害せり」と分析している。

※この「兵力の集中と兵站」の解説は、「ノモンハン事件」の解説の一部です。
「兵力の集中と兵站」を含む「ノモンハン事件」の記事については、「ノモンハン事件」の概要を参照ください。

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