作曲家とパフォーマーとは? わかりやすく解説

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作曲家とパフォーマー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:48 UTC 版)

サード・ストリーム」の記事における「作曲家とパフォーマー」の解説

シュラーは、ベーラ・バルトーク彼の音楽東ヨーロッパフォーク・ミュージック融合させたと示唆した。 ポール・ホワイトマンは、1920年代自身ジャズ・バンドストリング・セクション採用し1940年代アーティ・ショウ同様に行動した。これらのミュージシャンたちは部分的な作曲行い即興演奏家をサポートしていた。ジャズとクラシックをつなぐより劇的な試みは、1949年チャーリー・パーカーによって、また1950年代J・J・ジョンソンジョン・ルイス、ウィリアム・ルッソによって行われたジョージ・ガーシュウィンは『ラプソディ・イン・ブルー』(1924年)でジャズ交響曲ブレンドした。フランス作曲家ダリウス・ミヨーは『世界の創造』においてジャズフーガを含む、ジャズ着想得た要素使用したイーゴリ・ストラヴィンスキーは『ラグタイム』『ピアノ・ラグ・ミュージック』、そして1945年クラリネット奏者ウディ・ハーマン彼のオーケストラのために作曲された『エボニー協奏曲』のために、ジャズから作品紡ぎ出したジャズ使用したその他の作曲家には、ジョージ・アンタイルレナード・バーンスタインアーロン・コープランドモートン・グールドパウル・ヒンデミットエルンスト・クルシェネクボフスラフ・マルティヌーモーリス・ラヴェルドミートリイ・ショスタコーヴィチウィリアム・グラント・スティルクルト・ヴァイルがいる。これら例示したものいくつかサード・ストリーム分類できるが、クラシック作曲家たちの間におけるジャズへの関心審美眼示している。 レジナルド・フォーサイスは、1930年代から2つジャンル組み合わせた最初ミュージシャン1人であった。彼は自分スタイルを「新し音楽」と呼んだ批評家たちは「Garden of Weed」「Serenade for a Wealthy Widow」、そしてバッハ影響受けたDodging a Divorcee」を賞賛したが、イギリス国民困惑したフォーサイス音楽アメリカでより温かい歓迎を受け、その結果エリントンベニー・グッドマンアール・ハインズとのコラボレーション実現したアーティ・ショウは、1935年に珍しいアンサンブル弦楽四重奏ジャズリズム・セクション伴いクラリネットサックスショウ自身演奏したInterlude in B-flat」を録音した構想自体サード・ストリームではないが、ピアニストアート・テイタムはクラシックの技法利用してヨーロッパ作曲家アントニン・ドヴォルザークジュール・マスネアントン・ルビンシテインによる短いピースのジャズ・バージョンを録音したジャズ現代音楽融合は、1947年から1948年までスタン・ケントン・プログレッシブ・ジャズ・オーケストラ、1950年から1951年までイノヴェーションズ・オブ・・モダン・ミュージック・オーケストラのチーフ・アーキテクトであったピート・ルゴロペンにより生まれた。ミルハウドの学生であったルゴロは、ドビュッシーラヴェルストラヴィンスキー楽譜研究した1947年から1952年までのケントンのためのロバート・グレッティンガーによる探索的作品は、現代音楽技術組み合わせている。彼がビッグバンドカラフルなグラフチャート使用したことで、彼の音楽ジャズにおいて未知ハーモニックリズミカルな領域となったデューク・エリントン音楽は、「Mood Indigo」「Dusk」「Reflections in D」などの印象的な作品のほか、「Creole Rhapsody」「Reminiscing in Tempo」「The Tattooed Bride」などのより拡張され作曲作品でも、ドビュッシーラヴェルフレデリック・ディーリアスといったクラシック作曲家音楽比較されている。これらの傾向は、彼の協力者である作曲家ビリー・ストレイホーンによって共有された。ウクライナピアニストニコライ・カプースチンは、ロシアピアノ伝統アート・テイタムオスカー・ピーターソン名作スタイル融合させたジャズイディオムによって、完全に表記され音楽作曲している。 作曲家クシシュトフ・ペンデレツキは、自身の「Actions for Free Jazz Orchestra」において、作曲的にガイドされたフリー・ジャズ・インプロヴィゼーションを実験したハンス・ヴェルナー・ヘンツェは、フリー・ジャズを『Der langwierige Weg in die Wohnung der Natascha Ungeheuer』の作曲取り入れた

※この「作曲家とパフォーマー」の解説は、「サード・ストリーム」の解説の一部です。
「作曲家とパフォーマー」を含む「サード・ストリーム」の記事については、「サード・ストリーム」の概要を参照ください。

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