作曲家とパフォーマー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 18:48 UTC 版)
「サード・ストリーム」の記事における「作曲家とパフォーマー」の解説
シュラーは、ベーラ・バルトークが彼の音楽を東ヨーロッパのフォーク・ミュージックと融合させたと示唆した。 ポール・ホワイトマンは、1920年代に自身のジャズ・バンドでストリング・セクションを採用し、1940年代のアーティ・ショウも同様に行動した。これらのミュージシャンたちは部分的な作曲を行い、即興演奏家をサポートしていた。ジャズとクラシックをつなぐより劇的な試みは、1949年にチャーリー・パーカーによって、また1950年代にJ・J・ジョンソン、ジョン・ルイス、ウィリアム・ルッソによって行われた。 ジョージ・ガーシュウィンは『ラプソディ・イン・ブルー』(1924年)でジャズと交響曲をブレンドした。フランスの作曲家ダリウス・ミヨーは『世界の創造』においてジャズのフーガを含む、ジャズに着想を得た要素を使用した。イーゴリ・ストラヴィンスキーは『ラグタイム』『ピアノ・ラグ・ミュージック』、そして1945年にクラリネット奏者ウディ・ハーマンと彼のオーケストラのために作曲された『エボニー協奏曲』のために、ジャズから作品を紡ぎ出した。ジャズを使用したその他の作曲家には、ジョージ・アンタイル、レナード・バーンスタイン、アーロン・コープランド、モートン・グールド、パウル・ヒンデミット、エルンスト・クルシェネク、ボフスラフ・マルティヌー、モーリス・ラヴェル、ドミートリイ・ショスタコーヴィチ、ウィリアム・グラント・スティル、クルト・ヴァイルがいる。これら例示したもののいくつかはサード・ストリームに分類できるが、クラシック作曲家たちの間におけるジャズへの関心と審美眼を示している。 レジナルド・フォーサイスは、1930年代から、2つのジャンルを組み合わせた最初のミュージシャンの1人であった。彼は自分のスタイルを「新しい音楽」と呼んだ。批評家たちは「Garden of Weed」「Serenade for a Wealthy Widow」、そしてバッハの影響を受けた「Dodging a Divorcee」を賞賛したが、イギリス国民は困惑した。フォーサイスの音楽はアメリカでより温かい歓迎を受け、その結果、エリントン、ベニー・グッドマン、アール・ハインズとのコラボレーションが実現した。アーティ・ショウは、1935年に珍しいアンサンブルの弦楽四重奏、ジャズのリズム・セクションを伴い、クラリネットとサックスをショウ自身が演奏した「Interlude in B-flat」を録音した。構想自体はサード・ストリームではないが、ピアニストのアート・テイタムはクラシックの技法を利用して、ヨーロッパの作曲家アントニン・ドヴォルザーク、ジュール・マスネ、アントン・ルビンシテインによる短いピースのジャズ・バージョンを録音した。 ジャズと現代音楽の融合は、1947年から1948年までスタン・ケントン・プログレッシブ・ジャズ・オーケストラ、1950年から1951年までイノヴェーションズ・オブ・・モダン・ミュージック・オーケストラのチーフ・アーキテクトであったピート・ルゴロのペンにより生まれた。ミルハウドの学生であったルゴロは、ドビュッシー、ラヴェル、ストラヴィンスキーの楽譜を研究した。1947年から1952年までのケントンのためのロバート・グレッティンガーによる探索的作品は、現代音楽の技術を組み合わせている。彼がビッグバンドにカラフルなグラフやチャートを使用したことで、彼の音楽はジャズにおいて未知のハーモニックでリズミカルな領域となった。デューク・エリントンの音楽は、「Mood Indigo」「Dusk」「Reflections in D」などの印象的な作品のほか、「Creole Rhapsody」「Reminiscing in Tempo」「The Tattooed Bride」などのより拡張された作曲作品でも、ドビュッシー、ラヴェル、フレデリック・ディーリアスといったクラシック作曲家の音楽と比較されている。これらの傾向は、彼の協力者である作曲家のビリー・ストレイホーンによって共有された。ウクライナのピアニスト、ニコライ・カプースチンは、ロシアのピアノの伝統とアート・テイタムやオスカー・ピーターソンの名作スタイルを融合させたジャズのイディオムによって、完全に表記された音楽を作曲している。 作曲家のクシシュトフ・ペンデレツキは、自身の「Actions for Free Jazz Orchestra」において、作曲的にガイドされたフリー・ジャズ・インプロヴィゼーションを実験した。ハンス・ヴェルナー・ヘンツェは、フリー・ジャズを『Der langwierige Weg in die Wohnung der Natascha Ungeheuer』の作曲に取り入れた。
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