作曲家とリブレット作者の関係とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 作曲家とリブレット作者の関係の意味・解説 

作曲家とリブレット作者の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 17:02 UTC 版)

リブレット (音楽)」の記事における「作曲家とリブレット作者の関係」の解説

台本歌詞は常に音楽前に書かれるわけではない。たとえば、グリンカセローフリムスキー=コルサコフプッチーニマスカーニといった作曲家たちはまず歌詞のない楽節書き、後から台本作家たちが歌の旋律に詞をあてはめた(これは20世紀アメリカポピュラー音楽でも行われていて、たとえばリチャード・ロジャースローレンツ・ハートコンビであるロジャース&ハートそうだった。しかし、後にロジャースオスカー・ハマースタイン2世組んだ時(ロジャース&ハマースタイン)は詞が先に書かれるのが普通だった)。 作曲家中には自分台本を書く者もいた。その中で有名なのが、ドイツ伝説歴史元に叙事詩的主題としたオペラ楽劇台本書いたリヒャルト・ワーグナーである。アルベルト・ロルツィングアルノルト・シェーンベルクらも同様である。またアルバン・ベルクゲオルク・ビュヒナー戯曲ヴォイツェック』を元にオペラヴォツェック』の台本フランク・ヴェーデキント原作の『ルル』を自分書いた時には作曲家共同に近い形で台本書かれることもある。リムスキー=コルサコフ台本作家ウラジーミル・ベルスキーの関係がそうである。ミュージカルでは、音楽music)、歌詞lyrics)、台詞ト書きといった脚本book)をそれぞれ別の作家書くことありうる。たとえば『屋根の上のバイオリン弾き』は、作曲ジェリー・ボック(英語版)、作詞シェルダン・ハーニック(英語版)、脚本ジョゼフ・スタイン英語版)に分担されている。またリヒャルト・シュトラウス最後オペラ『カプリッチョ』指揮者クレメンス・クラウスとの共同作業であった台本作る過程での他の問題は、舞台映画台詞劇と同じである。まず、テーマ選択提案段階があり、それからシナリオ形式本筋草案練られる。ブロードウェイ・ミュージカルでは試験興業を行うなどして、必要ならば改訂しまた、上演場所の観客合わせた変更行われる後者の例では、たとえばワーグナータンホイザー』のオリジナル版ドレスデン版、1845年)がパリ上演時に改訂パリ版、1861年)された。

※この「作曲家とリブレット作者の関係」の解説は、「リブレット (音楽)」の解説の一部です。
「作曲家とリブレット作者の関係」を含む「リブレット (音楽)」の記事については、「リブレット (音楽)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲家とリブレット作者の関係」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲家とリブレット作者の関係」の関連用語

作曲家とリブレット作者の関係のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲家とリブレット作者の関係のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリブレット (音楽) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS