ロジャース&ハートとは? わかりやすく解説

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ロジャース&ハート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/05 21:36 UTC 版)

ロジャース&ハート(Rodgers and Hart)は、アメリカ合衆国作曲家リチャード・ロジャース(1902年–1979年)と作詞家ロレンツ・ハート(1895年–1943年)によるソングライティング・パートナーシップ。1919年からハートが亡くなる1943年までミュージカル作品28本、500曲以上を作詞作曲した [1]


  1. ^ a b Rodgers and Hart Biography Guide to Musical Theatre, accessed April 5, 2009
  2. ^ Zinnser, p. 31
  3. ^ Vinciguerra, Thomas. “Sing a Song of Morningside” (英語). The Varsity Show. 2022年1月9日閲覧。
  4. ^ a b Everett, p.747
  5. ^ Green, p. 127
  6. ^ Block, p. 43
  7. ^ Connema, Richard.Review, The Incomparable Andrea Marcovicci Sings Rodgers & Hart talkinbroadway.com, August 7, 2007
  8. ^ Block, p. 22
  9. ^ Everett, p. 754
  10. ^ Self Portrait
  11. ^ Nolan, p. 206
  12. ^ Hart Biography songwritershalloffame.org, accessed April 5, 2009


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ロジャース&ハート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 08:24 UTC 版)

リチャード・ロジャース (作曲家)」の記事における「ロジャース&ハート」の解説

詳細は「ロジャース&ハート」を参照 1919年ロジャースは兄の友人フィリップ・レヴィットの紹介ロレンツ・ハート出会った最初数年アマチュア公演でミュージカル・コメディの作曲をしていたがなかなかが出なかった。1919年のブロードウェイ・ミュージカル・コメディ『A Lonely Romeo』の楽曲「Any Old Place With You」でプロ・デビューした。1920年シグマンド・ロンバーグによる楽曲使用された『Poor Little Ritz Girl』で初めプロ作品制作携わった次のプロ公演『The Melody Man』は1924年まで開幕されなかった。 大学卒業直後、ルー・フィールズの音楽監督として活動した。ノラ・ベイズ、フレッド・アレンなどが出演していた。ロジャースショー・ビジネスを完全に辞めて子供用下着販売業に就こうとしたが、1925年にロジャース&ハートはようやくブレイクした。高名なシアター・ギルドのチャリティ・ショー『The Garrick Gaieties』のために作曲し批評家たちはその新鮮さ爽快さを評価した1日のみの上であったが、ギルドはその品質により再演同意した。この公演で最も注目されたのは楽曲Manhattanであった以降2人ブロードウェイの有力作作曲家となった次の10年間、2人は『Dearest Enemy』(1925)、『The Girl Friend』(1926)、『Peggy-Ann』(1926)、『コネチカット・ヤンキー』(1927)、『Present Arms』(1928)などブロードウェイウェスト・エンド双方公演ヒットさせた。彼らの1920年代公演は「Here In My Arms」、「Mountain Greenery」、「ブルー・ムーン」、「My Heart Stood Still」、「You Took Advantage of Me」などのスタンダード・ナンバー生み出した1930年代前半世界恐慌本格化し、より良い環境ハリウッド求めた意欲的なロジャースはこのやや閑散とした時期をのちに後悔していたが、実際ハートと共に今晩愛して頂戴ナ(英語版)』(1932)を手掛け、「Lover」、「Mimi」、「Isn't It Romantic?」というスタンダード・ナンバー作り上げた。なお、この映画監督ルーベン・マムーリアンはのちにロジャースブロードウェイ・ミュージカルオクラホマ!』の演出務めた以前ハート作詞しカットされていた3曲を作曲したが、レコーディングヒットもしなかった。4曲目歌詞作曲した「ブルー・ムーン」2人最大ヒット曲1つとなった映画作品は他にジョージ・M・コウアン主演の『お化け大統領英語版)』(1932)、アル・ジョルソン主演の『Hallelujah, I'm a Bum』(1933)、2人ハリウッド離れた後に急遽戻ることとなったビング・クロスビーW・Cフィールズ主演の『ミシシッピ (映画)(英語版)』(1935)などがある。 1935年ブロードウェイ戻り1943年ハート亡くなる直前まで、数多くのヒット・ミュージカルを作詞作曲した。中でも有名なのは『Jumbo』(1935)、ジョージ・バランシン振付バレエ10番街の殺人」が使用された『On Your Toes』(1936)、『Babes in Arms』(1937)、『I Married an Angel』(1938)、『The Boys from Syracuse』(1938)、『Pal Joey』(1940)、そして彼らの最後オリジナル作品『By Jupiter』(1942)である。またロジャースはこれらの作品のうちいくつかの脚本にも貢献していた。 これらの公演使用された楽曲多く、「The Most Beautiful Girl in the World」、「My Romance」、「Little Girl Blue」、「I'll Tell The Man In The Street」、「There's a Small Hotel」、「Where or When」、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」、「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」、「恋に恋して」、「Bewitched, Bothered and Bewildered」、「Wait Till You See Her」などが今も歌い継がれている。 1939年ロジャース振付師マーク・プラットと共にバレエ・リュス・ド・モンテカルロバレエGhost Town』の作曲行なった

※この「ロジャース&ハート」の解説は、「リチャード・ロジャース (作曲家)」の解説の一部です。
「ロジャース&ハート」を含む「リチャード・ロジャース (作曲家)」の記事については、「リチャード・ロジャース (作曲家)」の概要を参照ください。

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