人間以外の命とは? わかりやすく解説

人間以外の命

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:38 UTC 版)

アヒンサー」の記事における「人間以外の命」の解説

ヒンドゥー教徒実質上人間の体の中の魂と動物の中のそれを区別しない行動規範結び付けられアヒンサー狩猟畜殺肉食および暴力的手段によってまかなわれ動物製品使用禁止暗に意味するがゆえに、動物対す倫理的な義務とそれらに対す暴力から招く好ましからざる業の問題いくつかのヒンドゥー教聖典宗教的な法典において詳細に議論された。 情報源いくつかの文献では、問題倫理的側面触れことなく肉食について議論している。紀元前5世紀または紀元前4世紀書かれ法典ダルマ・スートラ肉食対す規定食べられる動物の一覧を含んでいる。『アーユルヴェーダ』の医療論説ではアヒンサー側面触れことなく純粋に健康に関す観点から肉について議論し、それを推奨している。例え3世紀4世紀書かれSushruta Samhitaではある種患者妊婦に対して牛肉推奨しCharaka Samhitaでは病後療養中患者にはどの種の食べ物よりも優れていると肉を記述している。 権威の高い様々な聖典において、祭式犠牲場合除き家畜対す暴力禁じている。この点は『マハーバーラタ』『バーガヴァタ・プラーナ』(11.5.13-14)と『チャーンドーギア・ウパニシャッド』(8.15.1)で明白に表現されており、特に名声のある伝統的ヒンドゥー教法典ダルマ・シャーストラ)である『マヌ法典』(5.27-44)にも反映されている。これらの文献では動物屠殺肉食強く禁止されている。『マハーバーラタ』では戦士クシャトリヤ)による狩猟許されるが 、厳格に非暴力あるべき隠者では禁止されるそれにもかかわらず、これら情報源ではアヒンサー賛同者肉食を行う者との間の歩み寄り危なっかしくかつ激しく論じられており、アヒンサー唱道者によって祭式屠殺狩猟という抜け道さえ要求されている。『マハーバーラタ』と『マヌ法典』(5.27-55)は祭式屠殺合法性について長々しい議論含んでいる。『マハーバーラタ』においては、どちらの側も自分観点実証する種々の主張提示している。さらには狩人長い論説自身の職を弁護している。 動物への非暴力賛同示され議論多くが、生前または死後課せられる報い暴力による恐ろしい業果言及している。特に、故意動物殺した者が後生で業に対す報いのために動物食べられるであろうことを指摘している。アヒンサー神秘的な能力無上喜び最終的な救済獲得するための必要条件として記述されており、さらにはあらゆる種類の危険から守ると言われている。『マヌ法典』(10.63)、カウティリヤの『実利論』(1.3.13)と『ヴァシシュタ・ダルマ・スートラ』(4.4)ではアヒンサー社会におけるすべての階級ヒンドゥー教ヴァルナ)に対す義務であると指摘している。文献ではアヒンサー全ての形態生命拡張されるべきであると宣言されている。それらはまた植物の保護にも注意を払っている。『マヌ法典』では野生植物栽培した植物の両方対す理由のない破壊禁止している(11.145)。隠者(サンニャシン)は植物の破壊避けるためにフルータリアン食事に基づき生活しなければならない。 この状況において、狩猟祭式屠殺擁護者はそれらの活動暴力性否定しなければならなかった。彼らは法律則った暴力実際に暴力ではないと想定した。彼らによれば犠牲のための殺害殺害ではなく世界全体繁栄意味する。彼らはまた、屠殺され動物輪廻転生高貴な再生得られるであろうから、そのような殺害実際に情け深い行為であると提唱するさらにはいくつかの種は犠牲として捧げられ人間食べられる目的のために創造されたのだ、殺したり他の動物食べることは動物にとっては普通のことである、農業必然的に多く動物の死を導いている、植物破壊されてもまだ活気ある生物のである、我々はいつも何気なく意識せず生命形態破壊している、狩猟される動物狩人を殺すことで生き残るための公平な機会持っている、などと主張する

※この「人間以外の命」の解説は、「アヒンサー」の解説の一部です。
「人間以外の命」を含む「アヒンサー」の記事については、「アヒンサー」の概要を参照ください。

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