人権擁護法案に対する批判とは? わかりやすく解説

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人権擁護法案に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 06:32 UTC 版)

人権擁護法案」の記事における「人権擁護法案に対する批判」の解説

2002年平成14年3月日本弁護士連合会は、小泉内閣提出した人権擁護法案について、以下の諸点指摘して、「仕組み改めた上、出直すべきである」とする意見表明した人権委員会独立行政委員会とされるものの、法務省外局とされ、法務大臣所轄するうえ、必要十分な数の専任職員を置かずその事務を地方法務局長に委任する点において、致命的な欠陥有するまた、法案の内容は、1998年平成10年11月日本政府国際人自由権規約委員会から受けた警察入管職員による虐待調査し救済のため活動できる法務省などから独立した機関遅滞なく設置する」という勧告に、明白に違反している。 労働分野での女性差別退職強要・いじめ等の人権侵害については、厚生労働省紛争解決機関委ねてしまい、特別人侵害調査などの権限厚生労働大臣船員国土交通大臣)にあるものとされ、この分野における救済機関独立性は全く考慮されていない独立性保障されていない人権委員会が、メディア対し調査行い取材行為停止等を勧告する権限有することは、民主主義社会において不可欠である市民知る権利侵害するおそれが強く極めて問題である。 また、2002年平成14年3月日本ペンクラブは、人権擁護法案及び個人情報保護法案について、「個人表現行為メディア取材報道活動規制し行政監督下に置こうとする提案であり、憲法21条保障され言論表現の自由及び国民知る権利をそこなうおそれが強い」とし、同年5月には「いったん廃案としたうえで、議論新たにやり直すこと」を求めた衆院議員城内実は、月刊BAN(番)誌上対談人権擁護法案危険性」にて以下のような問題点指摘している。 人権委員会が、裁判所令状もなしに立入検査物件提出要求を行う事ができ、警察上回る権力を持つ。 人権侵害の定義が曖昧恣意的な運用が可能である。 人権擁護委員選定基準国籍条項無く日本国籍持たない在日韓国人朝鮮人人権擁護委員選任することが可能である。 人権擁護委員弁護士会バウネットジャパン朝鮮総連など党派イデオロギーをもった団体によって構成されるおそれがある。 また産経新聞は、小泉内閣提出した人権擁護法案念頭に、以下の批判展開した法務省外局作られる人権委員会独立性高くコントロールできる大臣がいない。偏った人物委員長選ばれれば、全ての市町村配置される委員会直属人権擁護委員が「どこかに差別はないか」とウの目タカの目で見回る監視社会なりかねない。特に問題なのは、委員会が「深刻な人権侵害」と認定すれば、勧告のみならず警察検察ばりに出頭要請立ち入り検査もできるようになることであり、何よりも救済対象となる「不当な差別虐待」の定義が曖昧である等々

※この「人権擁護法案に対する批判」の解説は、「人権擁護法案」の解説の一部です。
「人権擁護法案に対する批判」を含む「人権擁護法案」の記事については、「人権擁護法案」の概要を参照ください。

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