五反田駅とは? わかりやすく解説

五反田駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/22 06:39 UTC 版)

五反田駅
ごたんだ
Gotanda
所在地 東京都品川区東五反田
所属事業者
テンプレートを表示
全ての座標を示した地図 - OSM
全座標を出力 - KML

五反田駅(ごたんだえき)は、東京都品川区東五反田一丁目および同二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東急電鉄東京都交通局都営地下鉄)のである。

乗入路線

以下の3社3路線が乗り入れ、相互間の接続駅となっている[1]

3路線共に島式ホーム1面2線を有する駅である。

歴史

1936年当時の駅舎
駅周辺の白黒空中写真(1963年6月26日撮影)
国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

年表

駅名の由来

1911年(明治44年)、官設鉄道が荏原郡大崎町上大崎子の神(現在地)に駅を開設したが、近隣の下大崎の字で、街が形成されつつあった五反田(現在の品川区東五反田一・二丁目の一部)を駅名に採用した[10]。なお、五反田とは「五」を意味する(一反は約992 m2)。

駅構造

JR東日本

JR 五反田駅
東口(2020年6月)
ごたんだ
Gotanda
JY 24 大崎 (0.9 km)
(1.2 km) 目黒 JY 22
所在地 東京都品川区東五反田一丁目26-14
駅番号 JY23
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 山手線
キロ程 2.9 km(品川起点)
電報略号 タン
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
乗車人員
-統計年度-
107,639人/日(降車客含まず)
-2023年-
開業年月日 1911年明治44年)10月15日
備考
テンプレートを表示

JR東日本ステーションサービスが駅業務を受託している大崎駅管理の業務委託駅[9][11]島式ホーム1面2線を有する高架駅である。急曲線上にホームがあり、駅の真下には国道1号線が交差している。改札口はJRが管轄する1階改札口と東急が管轄する東急五反田ビル口と2箇所ある。

2010年時点では駅構内の改良工事を実施している。改札内のトイレと改札外の切符売り場(いずれも移転)はそれぞれリニューアルが実施された上に、ホームと1階改札口を連絡するエレベーターが新設された。その後も、東口には改良工事のための建材を置くスペースが広く確保されている。

2008年平成20年)3月14日には、駅西側に直結した複合商業施設アトレヴィ五反田」が開業した[13]。高級スーパーマーケット成城石井」や飲食店などが入居している[13]。さらに改札内にはドラッグストアが、改札を出た正面(ホームの真下)にはNewDaysやベーカリーなどが開業した[14]2020年令和2年)3月26日には、ホテル「JR東日本ホテルメッツ 五反田」、商業施設「アトレ五反田2」が開業し[報道 6]、商業施設「アトレヴィ五反田」が「アトレ五反田1」へ名称変更された[報道 5]。同年6月19日には、ホテル「JR東日本ホテルメッツ 五反田」にて、駅ナカシェアオフィス「STATION WORK」が利用可能となる(事前予約制)[報道 11]

東急五反田ビル口の自動券売機は東急仕様となっており、入場券の口座を有していない。そのため、JR駅の入場券は「精算書」と書いた紙片を販売している。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 山手線 内回り 品川東京上野方面
2 外回り 渋谷新宿池袋方面

(出典:JR東日本:駅構内図

東急電鉄

東急 五反田駅
改札口(2019年9月)
ごたんだ
Gotanda
(0.3 km) 大崎広小路 IK02
所在地 東京都品川区東五反田二丁目1-1
駅番号 IK01
所属事業者 東急電鉄
所属路線 池上線
キロ程 0.0 km(五反田起点)
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
乗降人員
-統計年度-
[東急 1]95,723人/日
-2024年-
開業年月日 1928年昭和3年)6月17日
テンプレートを表示

島式ホーム1面2線を有する高架駅。山手線よりさらに高い位置にある。

東急五反田ビル(地上9階・地下2階建て)と一体化しており、4階から池上線ホームに直結している。車椅子などの利用者には東急五反田ビル内のエレベーターを利用することでバリアフリーに対応している。その東急五反田ビルは2008年平成20年)4月23日に全面改装され[報道 12]、飲食店・食料品・雑貨店など33店舗が入居するショッピングセンター「remy gotanda(レミィ五反田)」として開業した[報道 4]。テーマは「PleasantWalk」(心地よい開放的な散歩道)であり、吹き抜け空間を駅改札と連絡する4階から5階部分に新設した[報道 12]。それに伴い、改装前から入居している東急ストアは1階から3階までに縮小されていたが、2020年令和2年)4月24日に「五反田東急スクエア」に改称され[報道 8]、東急ストアは地下1階と地上1階のみに縮小された。

山手線につながる連絡通路は長らく階段のみだった、2012年平成24年)8月までにバリアフリー対策のエスカレーターとエレベーターが設置された[6]。ただし、改札口は新設されていないため、池上線から浅草線や地上階へ向かうには、従来どおり池上線改札口外を経由する必要がある。

元々、池上線は隣の大崎広小路駅を終点として、徒歩連絡による乗り換えで当駅に接続する形態であり、同駅へは歩いて行けるほど至近であった。また、当初は池上電気鉄道が山手線の上を越えて白金方面へ延伸する計画があったため[15]、高架駅である大崎広小路駅よりさらに高い位置にある[16]。なお、1960年代中頃に東急泉岳寺線が計画されていた際に池上線一部区間の廃止が検討されていた時期があり、その際には当駅を地下化し、池上線から泉岳寺線に改称する計画もあったが、その後の計画変更で泉岳寺線の建設計画は中止されたため、高架駅のままになっている。

高架下に飲食店が入居しており、2018年平成30年)3月13日には目黒川を挟んで大崎広小路駅までの約230メートルの区間を商業施設「池上線五反田高架下」として開業している[報道 13]

夜間停泊が1本ある。蒲田発当駅止まりの最終列車は到着後、夜間停泊して翌日の蒲田行きの始発列車となる。

池上線・東急多摩川線系統としては初めてホームドアが導入され、2025年令和7年)3月20日に供用が開始された[報道 10]

駅長所在駅であり、「五反田駅管内」として、当駅 - 雪が谷大塚駅間の各駅と北千束駅を管理している[17]

のりば

番線 路線 行先
1・2 池上線 旗の台雪が谷大塚蒲田方面[18]

東京都交通局

東京都交通局 五反田駅
A3番出入口(2011年8月)
ごたんだ
Gotanda
A 04 戸越 (1.6 km)
(0.7 km) 高輪台 A 06
所在地 東京都品川区東五反田一丁目26番2号
駅番号 A05[19]
所属事業者 東京都交通局都営地下鉄
所属路線 [19]浅草線
キロ程 4.8 km(西馬込起点)
電報略号 五(駅名略称)
駅構造 地下駅
ホーム 1面2線
乗降人員
-統計年度-
[都交 1]56,569人/日
-2023年-
開業年月日 1968年昭和43年)11月15日[3]
備考 駅務区所在駅
テンプレートを表示

島式ホーム1面2線を有する地下駅。改札階とホームおよび、JR五反田駅に近い「A3」出入口とコンコースを連絡するエレベーターとエスカレーターが設置されている。ホーム壁面の駅名標の下部には「立正大学前」の表記がある。

当初計画では、泉岳寺駅 - 高輪台駅間の工事の遅れから、西馬込駅から当駅までの部分開業も検討されていたため、戸越寄りに両渡り線を設置できる構造となっている[20]が、隣接の戸越駅に非常渡り線を設置(現在は撤去)したことで当駅と戸越駅との間を単線運転で対処できることと、結局泉岳寺駅まで開業することとなったため、現在に至るまで渡り線は敷設されていない。

大門駅管区五反田駅務区の所在駅であり、浅草線の西馬込駅 - 泉岳寺駅間の各駅を管理している。

定期券発売所、ホームにメルシー売店が設置されている。

のりば

番線 路線 行先[21]
1 都営浅草線 西馬込方面
2 押上 京成線 北総線方面

(出典:東京都交通局:構内立体図

利用状況

  • JR東日本 - 2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員107,639人である[JR 1]
    同社の駅の中では柏駅に次いで第26位である。
  • 東急電鉄 - 2024年度(令和6年度)の1日平均乗降人員95,723人である[東急 1]
    池上線内では第1位。
  • 都営地下鉄 - 2023年度(令和5年度)の1日平均乗降人員は56,569人(乗車人員:28,122人、降車人員:28,447人)である[都交 1]
    浅草線全20駅の中では東銀座駅に次ぐ第9位。

年度別1日平均乗降人員

各年度の1日平均乗降人員数は下表の通り(JRは除く)。

年度別1日平均乗降人員[* 1][* 2]
年度 東京急行電鉄
/ 東急電鉄
都営地下鉄 出典
1日平均
乗降人員
増加率 1日平均
乗降人員
増加率 東急 交通局
2002年(平成14年) [22]105,900 61,166
2003年(平成15年) [22]104,386 −1.4% 59,447 −2.8%
2004年(平成16年) 102,834 −1.5% 58,031 −2.4%
2005年(平成17年) 101,969 −0.8% 58,486 0.8%
2006年(平成18年) 103,235 1.2% 59,991 2.6%
2007年(平成19年) 103,334 0.1% 61,393 2.3%
2008年(平成20年) 104,139 0.8% 62,023 1.0%
2009年(平成21年) 102,895 −1.2% 61,283 −1.2%
2010年(平成22年) 102,101 −0.8% 60,902 −0.6%
2011年(平成23年) 101,904 −0.2% 59,941 −1.6%
2012年(平成24年) 105,167 3.2% 62,834 4.8%
2013年(平成25年) 108,025 2.7% 64,302 2.3%
2014年(平成26年) 107,444 −0.5% 65,003 1.1%
2015年(平成27年) 109,071 1.5% 66,689 2.6%
2016年(平成28年) 111,176 1.9% 68,341 2.4%
2017年(平成29年) 113,193 1.8% 70,376 2.9%
2018年(平成30年) 115,363 1.9% 71,269 1.3% [都交 2]
2019年(令和元年) 114,900 −0.4% 71,027 −0.3% [都交 3]
2020年(令和02年) 78,253 −31.9% 47,946 −32.5% [都交 4]
2021年(令和03年) 82,403 5.3% 48,571 1.3% [東急 2] [都交 5]
2022年(令和04年) 88,798 7.8% 52,651 8.4% [東急 3] [都交 6]
2023年(令和05年) 93,047 4.8% 56,569 7.4% [東急 4] [都交 1]
2024年(令和06年) 95,723 2.9% [東急 1]

年度別1日平均乗車人員(1910年代 - 1930年代)

各年度の1日平均乗車人員は下表の通り。

年度別1日平均乗車人員[府統計 1]
年度 日本鉄道 /
国鉄
池上電気鉄道 /
目黒蒲田電鉄
出典
1911年(明治44年) [備考 1]745 未 開 業 [府統計 2]
1912年(大正元年) 993 [府統計 3]
1913年(大正02年) 1,168 [府統計 4]
1914年(大正03年) 1,176 [府統計 5]
1915年(大正04年) 1,251 [府統計 6]
1916年(大正05年) 1,709 [府統計 7]
1919年(大正08年) 4,751 [府統計 8]
1920年(大正09年) 6,158 [府統計 9]
1922年(大正11年) 9,836 [府統計 10]
1923年(大正12年) 11,419 [府統計 11]
1924年(大正13年) 13,239 [府統計 12]
1925年(大正14年) 13,711 [府統計 13]
1926年(昭和元年) 13,023 [府統計 14]
1927年(昭和02年) 14,344 [府統計 15]
1928年(昭和03年) 16,398 [備考 2]3,664 [府統計 16]
1929年(昭和04年) 16,253 9,192 [府統計 17]
1930年(昭和05年) 16,049 10,733 [府統計 18]
1931年(昭和06年) 15,697 10,441 [府統計 19]
1932年(昭和07年) 15,916 5,243 [府統計 20]
1933年(昭和08年) 14,831 11,464 [府統計 21]
1934年(昭和09年) 15,942 11,997 [府統計 22]
1935年(昭和10年) 16,869 13,000 [府統計 23]

年度別1日平均乗車人員(1953年 - 2000年)

年度別1日平均乗車人員[都統計 1][* 2]
年度 国鉄 /
JR東日本
東京急行電鉄 都営地下鉄 出典
1953年(昭和28年) 31,261 未 開 業 [都統計 2]
1954年(昭和29年) 32,610 [都統計 3]
1955年(昭和30年) 34,142 [都統計 4]
1956年(昭和31年) 35,885 44,066 [都統計 5]
1957年(昭和32年) 39,048 47,596 [都統計 6]
1958年(昭和33年) 39,514 49,001 [都統計 7]
1959年(昭和34年) 44,268 50,668 [都統計 8]
1960年(昭和35年) 46,788 52,470 [都統計 9]
1961年(昭和36年) 47,429 54,868 [都統計 10]
1962年(昭和37年) 51,127 56,782 [都統計 11]
1963年(昭和38年) 54,315 57,939 [都統計 12][都統計 13]
1964年(昭和39年) 56,999 59,227 [都統計 14]
1965年(昭和40年) 58,448 59,116 [都統計 15][都統計 16]
1966年(昭和41年) 60,728 58,137 [都統計 17]
1967年(昭和42年) 60,906 58,106 [都統計 18][都統計 19]
1968年(昭和43年) 61,264 56,028 [備考 3]12,432 [都統計 20][都統計 21][都統計 22]
1969年(昭和44年) 63,102 52,903 17,291 [都統計 23][都統計 24]
1970年(昭和45年) 65,230 52,008 21,182 [都統計 25][都統計 26]
1971年(昭和46年) 105,628 51,019 24,380 [都統計 27]
1972年(昭和47年) 110,696 51,863 25,907 [都統計 28][都統計 29]
1973年(昭和48年) 111,164 52,570 25,279 [都統計 30][都統計 31]
1974年(昭和49年) 112,315 52,307 26,381 [都統計 32][都統計 33][都統計 34]
1975年(昭和50年) 110,265 51,117 26,612 [都統計 35][都統計 36]
1976年(昭和51年) 111,989 49,819 27,488 [都統計 37][都統計 38]
1977年(昭和52年) 109,737 49,830 27,751 [都統計 39][都統計 40]
1978年(昭和53年) 108,290 49,395 26,488 [都統計 41][都統計 42]
1979年(昭和54年) 107,366 48,964 25,667 [都統計 43][都統計 44]
1980年(昭和55年) 103,438 49,403 26,436 [都統計 45][都統計 46]
1981年(昭和56年) 108,715 49,137 26,318 [都統計 47][都統計 48]
1982年(昭和57年) 110,068 48,819 26,318 [都統計 49][都統計 50]
1983年(昭和58年) 109,956 48,577 26,708 [都統計 51][都統計 52]
1984年(昭和59年) 114,447 49,959 27,419 [都統計 53][都統計 54]
1985年(昭和60年) 117,058 50,784 27,614 [都統計 55][都統計 56]
1986年(昭和61年) 121,827 51,710 28,693 [都統計 57][都統計 58]
1987年(昭和62年) 117,530 51,910 29,172 [都統計 59][都統計 60]
1988年(昭和63年) 126,709 51,945 29,973 [都統計 61][都統計 62]
1989年(平成元年) 131,164 52,241 30,819 [都統計 63][都統計 64]
1990年(平成02年) 137,378 54,361 31,928 [都統計 65][都統計 66]
1991年(平成03年) 140,724 55,555 33,341 [都統計 67][都統計 68]
1992年(平成04年) 139,899 54,394 27,493 [都統計 69]
1993年(平成05年) 137,655 54,085 32,890 [都統計 70]
1994年(平成06年) 134,592 53,211 32,373 [都統計 71]
1995年(平成07年) 133,735 53,112 31,784 [都統計 72]
1996年(平成08年) 135,718 53,148 32,153 [都統計 73]
1997年(平成09年) 134,332 52,877 32,110 [都統計 74]
1998年(平成10年) 132,718 52,337 31,970 [都統計 75]
1999年(平成11年) [JR 2]133,202 52,025 31,507 [都統計 76]
2000年(平成12年) [JR 3]132,411 51,844 30,726 [都統計 77]

年度別1日平均乗車人員(2001年以降)

年度別1日平均乗車人員[* 2]
年度 JR東日本 東京急行電鉄
/ 東急電鉄
都営地下鉄 出典
JR 東京都 交通局
2001年(平成13年) 128,876 51,375 29,559 [JR 4] [都統計 78]
2002年(平成14年) 128,260 50,871 29,636 [JR 5] [都統計 79]
2003年(平成15年) 126,269 50,296 28,879 [JR 6] [都統計 80]
2004年(平成16年) 124,967 49,096 28,164 [JR 7] [都統計 81]
2005年(平成17年) 126,137 48,915 28,389 [JR 8] [都統計 82]
2006年(平成18年) 129,354 49,578 29,118 [JR 9] [都統計 83]
2007年(平成19年) 134,324 50,315 30,170 [JR 10] [都統計 84]
2008年(平成20年) 134,512 50,907 30,562 [JR 11] [都統計 85]
2009年(平成21年) 132,176 50,441 30,208 [JR 12] [都統計 86]
2010年(平成22年) 129,154 50,173 30,067 [JR 13] [都統計 87]
2011年(平成23年) 127,996 50,273 29,640 [JR 14] [都統計 88]
2012年(平成24年) 130,633 51,724 30,976 [JR 15] [都統計 89]
2013年(平成25年) 132,524 53,366 31,687 [JR 16] [都統計 90]
2014年(平成26年) 132,617 53,262 32,146 [JR 17] [都統計 91]
2015年(平成27年) 133,814 54,090 32,949 [JR 18] [都統計 92]
2016年(平成28年) 136,045 55,216 33,764 [JR 19] [都統計 93]
2017年(平成29年) 139,030 56,321 34,823 [JR 20] [都統計 94]
2018年(平成30年) 141,351 57,444 35,290 [JR 21] [都統計 95] [都交 2]
2019年(令和元年) 140,265 57,235 35,236 [JR 22] [都統計 96] [都交 3]
2020年(令和02年) 92,254 23,790 [JR 23] [都交 4]
2021年(令和03年) 93,684 24,097 [JR 24] [都交 5]
2022年(令和04年) 102,487 26,117 [JR 25] [都交 6]
2023年(令和05年) 107,639 28,122 [JR 1] [都交 1]
備考
  1. ^ 1911年10月15日開業。開業日から1912年3月31日までの計168日間を集計したデータ。
  2. ^ 1928年6月17日開業。開業日から1929年3月31日までの計288日間を集計したデータ。
  3. ^ 1968年11月15日開業。開業日から1969年3月31日までの計137日間を集計したデータ。

駅周辺

バス路線

最寄りのバス停留所は、駅前のバスターミナルにある「五反田駅」である[23][24]。以下の路線バスが乗り入れ、東京都交通局東急バスにより運行されている[23][24]

なお、都営バス反96系統はこの他、五反田東急スクエア(池上線五反田駅)に近い「東五反田一丁目」(六本木ヒルズ行・御殿山行のみ停車)も最寄り停留所となっている[23]。かつてはこの停留所も「五反田駅」を名乗り、両方向にバス停が設置され品90系統が発着していた。

東口

西口

隣の駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)
山手線
 大崎駅 (JY 24) - 五反田駅 (JY 23) - 目黒駅 (JY 22)
東急電鉄
池上線
五反田駅 (IK01) - 大崎広小路駅 (IK02)
東京都交通局(都営地下鉄)
都営浅草線
戸越駅 (A 04) - 五反田駅 (A 05) - 高輪台駅 (A 06)

脚注

注釈

  1. ^ 池上線・東急多摩川線系統では初。

出典

  1. ^ らくらくおでかけネット - 駅案内図一覧(五反田駅)”. 公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団. 2014年7月24日閲覧。
  2. ^ a b c d 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 II(初版)、JTB、1998年10月1日、59-60頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ a b c 都営交通のあゆみ」(PDF)『都営交通のあらまし2020』、東京都交通局、2020年9月、35頁、 オリジナルの2020年11月9日時点におけるアーカイブ、2020年11月9日閲覧 
  4. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、182頁。 ISBN 4-88283-113-9 
  5. ^ HOTほっとTOKYU No.216 2000年3月号 > 池上線 五反田駅に自動改札機を設置” (PDF). 東京急行電鉄 (2000年3月1日). 2015年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月7日閲覧。
  6. ^ a b HOTほっとTOKYU No.390 2012年9月号 > 五反田駅のJR乗り換え口にエレベーターを設置します” (PDF). 東京急行電鉄 (2012年8月20日). 2020年6月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月28日閲覧。
  7. ^ 駅の情報(五反田駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2021年2月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。
  8. ^ 「2020年度営業関係施策(その4)について」提案を受ける!!” (PDF). JTSU-E 東京地本 (2021年1月10日). 2021年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月14日閲覧。
  9. ^ a b c 「2021年度営業関係施策(その2)」について提案を受ける!!” (PDF). 輸送サービス労組 東京地本 (2021年10月26日). 2021年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月28日閲覧。
  10. ^ 今尾恵介『駅名学入門』中央公論新社、2020年3月10日、38 - 39頁。 ISBN 9784121506825 
  11. ^ a b 事業エリアマップ” (PDF). JR東日本ステーションサービス (2022年2月1日). 2022年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月1日閲覧。
  12. ^ JR東日本:きっぷに関するご案内>特定の都区市内駅を発着する場合の特例”. 東日本旅客鉄道. 2014年7月22日閲覧。
  13. ^ a b アトレヴィ五反田(駅ビルポータルサイト「駅パラ」より)”. 東日本旅客鉄道. 2016年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月24日閲覧。
  14. ^ JR東日本:Suicaポイントがたまるお店検索>店舗検索結果(ごたんだえき)”. 東日本旅客鉄道. 2014年7月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月24日閲覧。
  15. ^ 週刊「歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄06 東京急行電鉄」(朝日新聞出版刊) 27ページ
  16. ^ なぜこんな高さに?「高すぎる」線路と駅の謎 上野東京ラインや五反田駅、それぞれに理由”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. p. 4 (2020年7月22日). 2020年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
  17. ^ 佐藤悠歩(東京急行電鉄鉄道事業本部運転車両部保安課)、佐藤宏至(東京急行電鉄鉄道事業本部運輸営業部サービス課)「駅務、乗務区のあらまし」『鉄道ピクトリアル』第65巻第12号(通巻912号)、電気車研究会、2015年12月10日、47頁、 ISSN 0040-4047全国書誌番号: 00015757 
  18. ^ 池上線標準時刻表 五反田駅 蒲田方面”. 東急電鉄. 2023年3月18日閲覧。
  19. ^ a b 東京地下鉄 公式サイトから抽出(2019年5月26日閲覧)
  20. ^ 東京都交通局都営地下鉄1号線建設史編纂委員会 編「駅配置と配線計画」『都営地下鉄建設史-1号線-』東京都交通局、1971年2月、2007頁。全国書誌番号: 69019146 
  21. ^ 五反田 時刻表”. 東京都交通局. 2023年6月5日閲覧。
  22. ^ a b 村上潤(東京急行電鉄鉄道事業本部運転車両部運転課)「輸送と運転 近年の動向」『鉄道ピクトリアル』第54巻第7号(通巻749号)、電気車研究会、2004年7月10日、28頁、 ISSN 0040-4047 
  23. ^ a b c d e バスのりば>五反田駅”. 東京都交通局. 2014年7月25日閲覧。
  24. ^ a b c d e f g 東急バス時刻表(五反田駅)”. 東急バス株式会社. 2014年7月25日閲覧。
  25. ^ TOCビル案内図”. 株式会社テーオーシー. 2014年7月25日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月23日閲覧。
  2. ^ PASMOは3月18日(日)サービスを開始します ー鉄道23事業者、バス31事業者が導入し、順次拡大してまいりますー』(PDF)(プレスリリース)PASMO協議会 / パスモ、2006年12月21日。オリジナルの2020年5月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200501075147/https://www.tokyu.co.jp/file/061221_1.pdf2020年5月5日閲覧 
  3. ^ 食の新空間 『アトレヴィ 五反田』が、新たに誕生。アトレヴィ五反田 NEW OPEN!』(PDF)(プレスリリース)東京圏駅ビル開発、2008年1月30日。オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427075413/https://company.atre.co.jp/company/news/pict/52_20080130gotandapdf.pdf2020年4月27日閲覧 
  4. ^ a b 「remy gotanda(レミィ五反田)」の出店テナントが決定! 東急池上線五反田駅直結のショッピングセンターが2008年4月23日(水)にオープン 働く女性の毎日をサポートする 33のお店が出店します!』(PDF)(プレスリリース)東京急行電鉄、2008年2月20日。オリジナルの2015年4月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150414190018/http://www.tokyu.co.jp/file/080220.pdf2020年6月28日閲覧 
  5. ^ a b c JR五反田駅直結「JR東日本ホテルメッツ 五反田」「アトレ五反田2」2020年3月26日(木)開業』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道/日本ホテル/アトレ、2019年11月28日。オリジナルの2020年4月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200406143046/https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191128_to01.pdf2020年4月6日閲覧 
  6. ^ a b 2020年春より順次、エキナカ商業空間が続々誕生! ~山手線沿線をはじめとする首都圏エリア12駅で展開~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 / JR東日本リテールネット、2020年2月28日。オリジナルの2020年2月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200228073118/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200228_ho01.pdf2020年2月28日閲覧 
  7. ^ a b 「アトレ五反田1・2」 3月26日(木)AM10:00 GRAND OPEN! 生活密着型の5店舗が新たにオープンし、五反田駅がさらに便利に。』(PDF)(プレスリリース)アトレ、2020年3月10日。オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427113752/https://company.atre.co.jp/company/news/pict/587_20200310gotanda.pdf2020年4月27日閲覧 
  8. ^ a b 東急池上線・JR 山手線「五反田」駅直結の商業施設 「五反田東急スクエア」2020年4月24日(金)に誕生! 新店8店舗、改装16店舗が続々オープン』(PDF)(プレスリリース)東急モールズデベロップメント、2020年3月19日。オリジナルの2020年6月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200628145302/https://www.tokyu-tmd.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/Newsletter_remygotanda_2020.03.19.pdf2020年6月28日閲覧 
  9. ^ 定期券のお買い求めや払いもどしは、モバイルPASMO・Apple PayのPASMO・券売機のご利用が便利です!』(PDF)(プレスリリース)東急電鉄、2021年3月18日、2頁。オリジナルの2021年3月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210319161740/https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/eca549ce97d87500e3e5b7c261b5ce8f8950eac2.pdf2021年3月19日閲覧 
  10. ^ a b 2025年3月20日(木・祝)始発より五反田駅ホームドアの供用を開始します』(PDF)(プレスリリース)東急電鉄、2025年3月17日。オリジナルの2025年3月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20250318223157/https://www.tokyu.co.jp/image/information/pdf/250313_gotanda_fd_d.pdf2025年3月20日閲覧 
  11. ^ 駅近ホテルの「JR東日本ホテルメッツ」があなたのオフィス空間に ~STATION WORK会員限定 特別キャンペーン料金1,150 円(税抜)より利用可能~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道/日本ホテル、2020年6月15日。オリジナルの2020年6月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200615070603/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200615_ho01.pdf2020年6月15日閲覧 
  12. ^ a b 東急五反田ビルのリニューアルを実施 専門店フロアの新設と、東急ストアのリフレッシュで、駅直結型SCに生まれ変わります』(PDF)(プレスリリース)東京急行電鉄/東急ストア、2007年4月18日。オリジナルの2020年6月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200628150125/https://www.tokyu.co.jp/file/070418.pdf2020年6月28日閲覧 
  13. ^ 2018年3月13日、池上線 五反田〜大崎広小路駅の高架下に新たな店舗が誕生 〜新業態のライフスタイルショップや昭和感漂う横丁エリアなど、こだわりが光る店舗が集い「池上線五反田高架下」として、新たな高架下コミュニティ空間に生まれ変わります〜』(PDF)(プレスリリース)東京急行電鉄、2018年2月1日。オリジナルの2020年9月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200914133211/https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/edb87f03ce20cd9d9fe8ebdb598a38a5837360f6.pdf2020年9月14日閲覧 

新聞記事

  1. ^ JR山手線の五反田駅のホームドア運用開始 山手線で18駅目」『品川経済新聞』2015年4月6日。オリジナルの2021年2月8日時点におけるアーカイブ。2021年2月8日閲覧。

利用状況の出典

東急電鉄の1日平均利用客数
  1. ^ a b c 2024年度乗降人員”. 東急電鉄. 2025年5月21日閲覧。
  2. ^ 2021年度乗降人員”. 東急電鉄. 2023年11月3日閲覧。
  3. ^ 2022年度乗降人員”. 東急電鉄. 2023年11月3日閲覧。
  4. ^ 2023年度乗降人員”. 東急電鉄. 2024年6月8日閲覧。
JR東日本の1999年度以降の乗車人員
東京都交通局 各駅乗降人員
  1. ^ a b c d II 高速電車事業」『令和5年度 運輸統計年報』(PDF)(レポート)東京都交通局。オリジナルの2025年1月25日時点におけるアーカイブhttp://web.archive.org/web/20250125024248/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/statistics/pdf/statistics_2023_03.pdf#page=242025年1月29日閲覧 
  2. ^ a b II 高速電車事業」『平成30年度 運輸統計年報』(PDF)(レポート)東京都交通局。オリジナルの2024年3月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240329165434/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/statistics/pdf/statistics_2018_03.pdf#page=242025年2月8日閲覧 
  3. ^ a b II 高速電車事業」『令和元年度 運輸統計年報』(PDF)(レポート)東京都交通局。オリジナルの2024年7月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240710101206/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/statistics/pdf/statistics_2019_03.pdf#page=242025年2月8日閲覧 
  4. ^ a b II 高速電車事業」『令和2年度 運輸統計年報』(PDF)(レポート)東京都交通局。オリジナルの2022年7月22日時点におけるアーカイブhttp://web.archive.org/web/20220722114432/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/statistics/pdf/statistics_2020_03.pdf#page=242025年1月29日閲覧 
  5. ^ a b II 高速電車事業」『令和3年度 運輸統計年報』(PDF)(レポート)東京都交通局。オリジナルの2023年11月3日時点におけるアーカイブhttp://web.archive.org/web/20231103110639/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/statistics/pdf/statistics_2021_03.pdf#page=242025年1月29日閲覧 
  6. ^ a b II 高速電車事業」『令和4年度 運輸統計年報』(PDF)(レポート)東京都交通局。オリジナルの2023年11月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231102231721/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/statistics/pdf/statistics_2022_03.pdf#page=242023年11月3日閲覧 
JR・私鉄・地下鉄の統計データ
  1. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  2. ^ a b c 品川区の統計 - 品川区
東京府統計書
  1. ^ 『東京府統計書』東京府。国立国会図書館書誌ID: 000000454797 
  2. ^ 明治44年国立国会図書館デジタルコレクション
  3. ^ 大正元年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ 大正2年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 大正3年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 大正4年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 大正5年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 大正8年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 大正10年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 大正11年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 大正12年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 大正13年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 大正14年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 昭和元年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 昭和2年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 昭和3年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 昭和4年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 昭和5年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 昭和6年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 昭和7年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 昭和8年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 昭和9年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 昭和10年(国立国会図書館デジタルコレクション)
東京都統計年鑑
  1. ^ 東京都統計データアーカイブ. 東京都 より、調査名と対象年を手動選択。
  2. ^ 昭和28年 (PDF) - 13ページ
  3. ^ 昭和29年 (PDF) - 10ページ
  4. ^ 昭和30年 (PDF) - 10ページ
  5. ^ 昭和31年 (PDF)
  6. ^ 昭和32年 (PDF)
  7. ^ 昭和33年 (PDF)
  8. ^ 昭和34年 (PDF)
  9. ^ 昭和35年 (PDF)
  10. ^ 昭和36年 (PDF)
  11. ^ 昭和37年 (PDF)
  12. ^ 昭和38年(国鉄) (PDF)
  13. ^ 昭和38年(私鉄) (PDF)
  14. ^ 昭和39年 (PDF)
  15. ^ 昭和40年(国鉄) (PDF)
  16. ^ 昭和40年(私鉄) (PDF)
  17. ^ 昭和41年 (PDF)
  18. ^ 昭和42年(国鉄) (PDF)
  19. ^ 昭和42年(私鉄) (PDF)
  20. ^ 昭和43年(国鉄) (PDF)
  21. ^ 昭和43年(私鉄) (PDF)
  22. ^ 昭和43年(都営) (PDF)
  23. ^ 昭和44年(国鉄・私鉄) (PDF)
  24. ^ 昭和44年(都営) (PDF)
  25. ^ 昭和45年(国鉄・私鉄) (PDF)
  26. ^ 昭和45年(都営) (PDF)
  27. ^ 昭和46年 (PDF)
  28. ^ 昭和47年(国鉄) (PDF)
  29. ^ 昭和47年(私鉄・都営) (PDF)
  30. ^ 昭和48年(国鉄・私鉄) (PDF)
  31. ^ 昭和48年(都営) (PDF)
  32. ^ 昭和49年(国鉄) (PDF)
  33. ^ 昭和49年(私鉄) (PDF)
  34. ^ 昭和49年(都営) (PDF)
  35. ^ 昭和50年(国鉄・私鉄) (PDF)
  36. ^ 昭和50年(都営) (PDF)
  37. ^ 昭和51年(国鉄) (PDF)
  38. ^ 昭和51年(私鉄・都営) (PDF)
  39. ^ 昭和52年(国鉄・私鉄) (PDF)
  40. ^ 昭和52年(都営) (PDF)
  41. ^ 昭和53年(国鉄・私鉄) (PDF)
  42. ^ 昭和53年(都営) (PDF)
  43. ^ 昭和54年(国鉄・私鉄) (PDF)
  44. ^ 昭和54年(都営) (PDF)
  45. ^ 昭和55年(国鉄・私鉄) (PDF)
  46. ^ 昭和55年(都営) (PDF)
  47. ^ 昭和56年(国鉄・私鉄) (PDF)
  48. ^ 昭和56年(都営) (PDF)
  49. ^ 昭和57年(国鉄・私鉄) (PDF)
  50. ^ 昭和57年(都営) (PDF)
  51. ^ 昭和58年(国鉄・私鉄) (PDF)
  52. ^ 昭和58年(都営) (PDF)
  53. ^ 昭和59年(国鉄・私鉄) (PDF)
  54. ^ 昭和59年(都営) (PDF)
  55. ^ 昭和60年(国鉄・私鉄) (PDF)
  56. ^ 昭和60年(都営) (PDF)
  57. ^ 昭和61年(国鉄・私鉄) (PDF)
  58. ^ 昭和61年(都営) (PDF)
  59. ^ 昭和62年(国鉄・私鉄) (PDF)
  60. ^ 昭和62年(都営) (PDF)
  61. ^ 昭和63年(JR・私鉄) (PDF)
  62. ^ 昭和63年(都営) (PDF)
  63. ^ 平成元年(JR・私鉄) (PDF)
  64. ^ 平成元年(都営) (PDF)
  65. ^ 平成2年(JR・私鉄) (PDF)
  66. ^ 平成2年(都営) (PDF)
  67. ^ 平成3年(JR・私鉄) (PDF)
  68. ^ 平成3年(都営) (PDF)
  69. ^ 平成4年 (PDF)
  70. ^ 平成5年 (PDF)
  71. ^ 平成6年 (PDF)
  72. ^ 平成7年 (PDF)
  73. ^ 平成8年 (PDF)
  74. ^ 平成9年 (Microsoft Excelの.xls)
  75. ^ 平成10年 (PDF)
  76. ^ 平成11年 (PDF)
  77. ^ 平成12年
  78. ^ 平成13年
  79. ^ 平成14年
  80. ^ 平成15年
  81. ^ 平成16年
  82. ^ 平成17年
  83. ^ 平成18年
  84. ^ 平成19年
  85. ^ 平成20年
  86. ^ 平成21年
  87. ^ 平成22年
  88. ^ 平成23年
  89. ^ 平成24年
  90. ^ 平成25年
  91. ^ 平成26年
  92. ^ 平成27年
  93. ^ 平成28年
  94. ^ 平成29年
  95. ^ 平成30年
  96. ^ 平成31年・令和元年

参考文献

関連項目

外部リンク


「五反田駅」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「五反田駅」の関連用語

五反田駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



五反田駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの五反田駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS