二十六聖人殉教との関係とは? わかりやすく解説

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二十六聖人殉教との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:19 UTC 版)

サン=フェリペ号事件」の記事における「二十六聖人殉教との関係」の解説

サン=フェリペ号事件に関してしばしば長盛との問答でのスペイン人船員(デ・オランディアとも)の「積荷没収され腹いせ」による発言秀吉激怒させたと説明されるが、これは1598年長崎イエズス会員たちが行った「サン=フェリペ号事件」の顛末および「二十六聖人殉教」の原因調査のための査問会での証人言葉として出たとされるもので、日本側の記録には一切残されていないフランシスコ会スペインとの関係は必ずしも良好なものでなく、実際フランシスコ会布教コルテス侵略完成後に行われていたため、出任せ腹いせ発言したとの説明には一定の蓋然性認められる1592年5月31日原田孫七郎託され国書で、秀吉フィリピン総督に対して一国代表して降伏勧告恫喝行っており、1593年にも服従せねば征伐する宣戦布告ともとれる最後通牒告知し1592年4月12日には朝鮮出兵開始していた。日本スペイン領フィリピン好戦的な侵略としての印象与えており、フィリピン在住スペイン人対日感情悪化していた。一船員であるデ・オランディアの個人として発言はその反映とも取れる。 また、秀吉それまで言い伝えていた処遇から翻った処断下したこと、この事件直後殉教事件起きていること、処刑され外国人フランシスコ会だけであったことから、秀吉前々より都周辺での布教自粛していたイエズス会代わり遅れて国内布教始めていたスペイン系の会派(他にアウグスティノ会など)の活動宗派対立嫌悪していたことが考えられる。 さらに、秀吉自身秀次事件の後の政権綱紀粛正や明の冊封使の対応(後の慶長の役に繋がる)に忙殺されスペイン支配下呂宋国フィリピン)へは明確なビジョンがなかったことなど、複数原因考えられる。 しかしこの事件は、それまでひとくくりにされていた南蛮スペインキリスト宗派スペイン人ポルトガル人とで異なるという意識芽生えさせ、後の徳川期の鎖国プロセスにおいて先にスペイン船が渡航禁止1624年ポルトガル船渡禁止1639年とされる事態生じている。 英国国教会1959年日本二十六聖人殉教した2月5日記念日としてカレンダー追加したアメリカ福音ルター派教会では2月5日記念日としている。

※この「二十六聖人殉教との関係」の解説は、「サン=フェリペ号事件」の解説の一部です。
「二十六聖人殉教との関係」を含む「サン=フェリペ号事件」の記事については、「サン=フェリペ号事件」の概要を参照ください。

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