乗降人員上位30駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)
数値は2019年度の一日平均乗降人員。2019年度は「移動等円滑化取組報告書」(豊橋駅のみ『豊橋市統計書』)、2013年度は『名鉄120年:近20年のあゆみ』に掲載された統計資料による。 は2013年度と比較して増 () 減 () 増減なし () を表す。 順位駅名人数2013年度比(%)2013年度順位2013年度人数路線所在地備考 1名鉄名古屋駅 301,998 6.8 1 282,810 ■名本 愛知県名古屋市中村区 2金山駅 172,387 10.1 2 156,516 ■名本 愛知県名古屋市熱田区 3栄町駅 42,090 5.1 3 40,035 ■瀬戸 愛知県名古屋市東区 4東岡崎駅 39,249 4.4 4 37,583 ■名本 愛知県岡崎市 5豊田市駅 36,470 18.9 11 30,660 ■三河 愛知県豊田市 6名鉄一宮駅 35,867 2.6 6 34,972 ■名本・■尾西 愛知県一宮市 7名鉄岐阜駅 35,345 0.3 5 35,447 ■名本・■各務原 岐阜県岐阜市 8豊橋駅 35,285 2.8 7 34,320 ■名本 愛知県豊橋市 9大曽根駅 34,943 9.9 9 31,799 ■瀬戸 愛知県名古屋市東区 10知立駅 33,768 4.9 8 32,179 ■名本・■■三河 愛知県知立市 11神宮前駅 33,766 6.4 10 31,749 ■名本・■常滑 愛知県名古屋市熱田区 12中部国際空港駅 29,863 33.8 16 22,311 ■空港 愛知県常滑市 13刈谷駅 28,655 17.5 13 24,395 ■三河 愛知県刈谷市 14江南駅 26,888 3.3 12 26,022 ■犬山 愛知県江南市 15岩倉駅 24,486 3.0 14 23,764 ■犬山 愛知県岩倉市 16新安城駅 24,413 24.0 19 19,683 ■名本・■西尾 愛知県安城市 17西春駅 23,983 7.6 17 22,288 ■犬山 愛知県北名古屋市 18国府宮駅 22,767 1.5 15 22,441 ■名本 愛知県稲沢市 19前後駅 21,465 7.5 18 19,964 ■名本 愛知県豊明市 20上小田井駅 20,709 13.6 20 18,231 ■犬山 愛知県名古屋市西区 21太田川駅 20,593 41.6 23 14,541 ■常滑・■河和 愛知県東海市 22鳴海駅 19,299 6.3 21 18,148 ■名本 愛知県名古屋市緑区 23犬山駅 17,532 9.2 22 16,057 ■犬山・■広見・■小牧 愛知県犬山市 24有松駅 14,999 8.5 24 13,826 ■名本 愛知県名古屋市緑区 25堀田駅 14,441 6.2 25 13,602 ■名本 愛知県名古屋市瑞穂区 26栄生駅 13,664 31.0 34 10,431 ■名本 愛知県名古屋市西区 27大同町駅 13,614 7.8 28 12,633 ■常滑 愛知県名古屋市南区 28小幡駅 13,381 10.7 29 12,084 ■瀬戸 愛知県名古屋市守山区 29大森・金城学院前駅 12,690 1.4 27 12,867 ■瀬戸 愛知県名古屋市守山区 30津島駅 11,994 11.8 26 13,598 ■津島・■尾西 愛知県津島市
※この「乗降人員上位30駅」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「乗降人員上位30駅」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。
乗降人員上位30駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:38 UTC 版)
数値は公式サイト上の「駅別乗降人員」による。1月から12月までの通年平均である。Osaka Metroが管理する千里線天神橋筋六丁目駅は、乗降人員のカウントから除かれている。 は、右欄の乗降人員と比較して増()、減()を表す。 順位駅名路線名所在地2020年2019年2018年2017年2016年特記事項1大阪梅田駅 ■神戸本線■宝塚本線■京都本線 大阪府大阪市北区 356,742 512,887 508,862 510,643 505,359 関西私鉄の駅で第1位 2西宮北口駅 ■神戸本線■今津線 兵庫県西宮市 75,419 103,925 100,207 100,359 99,441 3神戸三宮駅 ■神戸本線■神戸高速線 兵庫県神戸市中央区 73,451 105,849 105,176 106,816 108,868 神戸三宮駅以西各駅発着の人員は含まない 4烏丸駅 ■京都本線 京都府京都市下京区 56,083 82,325 80,508 79,934 78,825 5十三駅 ■神戸本線■宝塚本線■京都本線 大阪府大阪市淀川区 53,483 68,706 68,361 68,183 67,039 6京都河原町駅 ■京都本線 京都府京都市下京区 50,039 78,595 77,379 78,477 77,488 7高槻市駅 ■京都本線 大阪府高槻市 44,354 57,928 57,819 58,812 58,125 8茨木市駅 ■京都本線 大阪府茨木市 43,958 57,191 58,002 59,000 58,165 9武庫之荘駅 ■神戸本線 兵庫県尼崎市 38,900 49,963 48,895 48,733 48,451 10上新庄駅 ■京都本線 大阪府大阪市東淀川区 37,404 47,593 47,530 47,599 47,361 11塚口駅 ■神戸本線■伊丹線 兵庫県尼崎市 36,200 47,193 46,738 47,351 47,031 12豊中駅 ■宝塚本線 大阪府豊中市 36,191 47,483 47,500 47,953 47,662 13池田駅 ■宝塚本線 大阪府池田市 34,831 46,169 45,543 46,063 45,315 14桂駅 ■京都本線■嵐山線 京都府京都市西京区 33,559 45,103 45,028 45,634 45,435 15川西能勢口駅 ■宝塚本線 兵庫県川西市 32,445 44,636 44,229 44,249 43,205 能勢電鉄線内発着の人員は含まない 16石橋阪大前駅 ■宝塚本線 大阪府池田市 32,125 44,802 44,310 44,794 44,444 17宝塚駅 ■宝塚本線■今津線 兵庫県宝塚市 31,869 45,315 45,141 46,046 46,061 18淡路駅 ■京都本線■千里線 大阪府大阪市東淀川区 30,991 36,866 32,971 32,849 32,572 19南茨木駅 ■京都本線 大阪府茨木市 30,138 40,604 40,364 40,886 41,145 20蛍池駅 ■宝塚本線 大阪府豊中市 29,841 41,690 40,467 39,869 39,688 21西院駅 ■京都本線 京都府京都市右京区 28,798 40,522 39,946 39,606 37,897 22南方駅 ■京都本線 大阪府大阪市淀川区 27,982 36,578 37,323 37,234 36,363 23園田駅 ■神戸本線 兵庫県尼崎市 23,758 30,496 30,246 30,701 30,532 24庄内駅 ■宝塚本線 大阪府豊中市 22,190 28,243 28,119 28,301 28,013 25三国駅 ■宝塚本線 大阪府大阪市東淀川区 20,699 25,449 24,922 24,887 24,276 26夙川駅 ■神戸本線■甲陽線 兵庫県西宮市 20,465 27,345 27,263 27,485 27,299 27六甲駅 ■神戸本線 兵庫県神戸市灘区 20,370 29,523 29,233 29,516 29,566 28岡本駅 ■神戸本線 兵庫県神戸市東灘区 19,297 28,105 27,865 28,009 27,905 29逆瀬川駅 ■今津線 兵庫県宝塚市 18,745 24,500 24,284 24,614 24,483 30服部天神駅 ■宝塚本線 大阪府豊中市 18,744 23,920 23,695 23,909 23,889 神戸本線、宝塚本線、京都本線の始発駅である大阪梅田駅は、首都圏を除く大手私鉄のターミナル駅で最大の乗降人員を記録している。ただし、大阪梅田駅における京都本線の乗降人員は神戸本線や宝塚本線に比べて少ない。これは、京都本線が大阪梅田駅から淡路駅まで西側に迂回する線形となっているほか、南方駅で地下鉄御堂筋線、淡路駅で千里線(地下鉄堺筋線)に接続し、大阪梅田駅を介さないで大阪市内と京都、千里を結ぶバイパスルートが確保されていることによる。 神戸本線は平均駅間距離が約2kmと長いが、神戸市内はJR神戸線と並走するため、神戸三宮駅を除いて乗降人員が3万人を下回る。今津線と接続する西宮北口駅は阪急西宮ガーデンズの最寄り駅であり、乗降人員は2019年まで10万人を上回っていた。武庫之荘駅は急行通過駅でありながら、伊丹線と接続する塚口駅よりも乗降人員が多い。 宝塚本線は豊中駅から川西能勢口駅までの各駅で乗降人員が4万人を上回っていた。主力種別の急行は十三駅から豊中駅まで通過した後、各駅停車になることでこれらの駅への利便性を確保している。ラッシュ時は急行のほかに特急「日生エクスプレス」と通勤特急が運転され、混雑の平準化が図られている。 京都本線は特急停車駅の乗降人員が多く、地下鉄烏丸線に接続する烏丸駅は、京都本線の終点である京都河原町駅よりも乗降人員が多い。上新庄駅はかつて各駅停車のみ停車していたが、2007年から準急停車駅に、2010年から快速停車駅になった。
※この「乗降人員上位30駅」の解説は、「阪急電鉄」の解説の一部です。
「乗降人員上位30駅」を含む「阪急電鉄」の記事については、「阪急電鉄」の概要を参照ください。
- 乗降人員上位30駅のページへのリンク