主要な戦闘
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 02:17 UTC 版)
アメリカ海軍にとって、海上封鎖の初期段階における最初の勝利は1861年4月24日に起きた。スループ艦カンバーランドと支援船の小さな戦隊がバージニア海岸沖のモンロー砦付近で連合国の船舶や私掠船の捕獲を始めた。それに続く2週間の間に、海軍将官ガーレット・J・ペンダーグラストは16隻の敵船を捕獲し、海上封鎖が拡大されれば効果的になることをアメリカ連合国の陸軍省に警告することになった。 海上封鎖を支援する初期戦闘の中には、1861年5月から6月に掛けてのチェサピーク湾封鎖があり、8月から12月に掛けてのカロライナ海岸封鎖があった。両封鎖ともアメリカ海軍が大西洋に沿って南方に徐々に封鎖を拡げることを可能にした。 ジョージア州サバンナ港は1862年4月11日のプラスキ砦の陥落と降伏によって効果的に封鎖された。 アメリカ連合国最大の港ニューオーリンズは航路がアメリカ海軍によって封鎖されたので、封鎖突破船にとっては難しい場所になった。1862年4月16日から22日に、市の南部にある主要砦であるジャクソン砦とセントフィリップ砦が、デイビッド・ディクソン・ポーターの迫撃砲スクーナー艦の艦砲射撃を受けた。4月22日、海軍将官デヴィッド・ファラガットの艦隊は障害物を抜けて航路内に入った。この艦隊は4月24日の朝に砦の横をうまく擦り抜けた。このことで、各砦とニューオーリンズ市は降伏することになった。 1864年8月5日のモービル湾の海戦の結果、メキシコ湾におけるアメリカ連合国の最後の主要港が閉鎖された。 1864年12月、北軍の海軍長官ギデオン・ウェルズがフィッシャー砦に軍隊を派遣した。そこはアメリカ連合国としては最後の封鎖されていない港であるノースカロライナ州ウィルミントンからアメリカ連合国が大西洋に出る航路を守っていた。最初の攻撃は失敗したが、戦術(および北軍の将軍)を変えてから、1865年1月に砦を落とし、アメリカ連合国の最後の主要港も閉鎖された。 北軍の艦隊がその大きさ、速度および経験度で成長するにつれて、より多くの港が北軍の支配下に入った。1862年以降、わずか3つの港、ウィルミントン、チャールストンおよびモービルが封鎖されずに残っており、75ないし100隻の封鎖突破船が運行した。チャールストンはジョン・A・ダールグレン提督の南大西洋封鎖戦隊によって1863年に封鎖された。モービル湾はデイビッド・ファラガット提督によって1864年8月に占領された。封鎖突破船が捕獲される危険度が増していき、1861年と1862年には9回の出撃で1回が捕獲されたの対し、1863年と1864年は3回に1回が捕獲された。戦争が終わるまでに、捕獲数は出撃回数の50%にも達し、輸入はじわじわと減っていった。およそ1,100隻の封鎖突破船が捕獲され、他に300隻が破壊された。イギリスの投資家はその交易による利潤を再投資するという誤りをしばしば犯した。戦争が終わったときに使いようの無い船舶と急速に価値の下がった綿花の山に直面した。帳尻から見れば、投資家の半数は利益を得、半数は損失を出した。 1863年7月のミシシッピ州ビックスバーグにおける北軍の勝利によって、ミシシッピ川は北軍が自由に航行できるようになり、西部にある南軍の軍隊と物資の資源の輸送を効果的に遮断した。1865年早くのフィッシャー砦とウィルミントン市の陥落は封鎖突破船にとって最後の主要港閉鎖になり、続いて直ぐにリッチモンド市が放棄され、北バージニア軍が崩壊してリー将軍が降伏した。ほとんどの経済学者は北軍による海上封鎖が戦争の行方に大きな役割を果たしたとしている。 —
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