チャイナエアライン120便炎上事故
(中華航空120便炎上事故 から転送)
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チャイナエアライン120便炎上事故(チャイナエアライン120びんえんじょうじこ)とは、2007年(平成19年)8月20日に日本の沖縄県那覇市にある那覇空港で発生した航空事故である。
注釈
- ^ 中国語表記では中華航空であるが、同社によって中華圏以外において多用されているチャイナエアラインに表現を統一する。
- ^ ボーイング737-800型機のエンジンは両主翼下部に1機ずつ。尾翼上空側から見て左右の順に第1エンジン・第2エンジンと呼ぶ。
- ^ 同機の燃料タンクは両主翼に1つずつ(左右の順に第1タンク・第2タンク)と、その間に1つ(機体腹部の中央タンク)の合計3つの燃料タンクがある。
- ^ ちなみに、『メーデー!:航空機事故の真実と真相』のシーズン14第4話においてこの事故が取り上げられたとき、全員脱出までの時間を「1分42秒(=102秒)」と解説している。
- ^ パイロットは緊急脱出開始前に緊急脱出チェックリストを完了しなければならない。また、機長・副機長ともに全乗客乗員が脱出を終えるまで機内に留まっている。
- ^ 事故機は9月19日未明に撤去が行われた。
- ^ 消防に連絡があってから、事故現場に駆けつけて消火にあたるまで3分以上要したことが判明した。これは、付近にいた飛行機が走行していたため、消防車の通行が妨げられたからである。また、消防車両は管制の許可を得ずに、誘導路に進入したことも明らかになった。[3]
- ^ この習慣を知らない一般のブロガー等による、マスコミ報道を引用し中華航空を批判した記事も散見される。この標識等を塗りつぶす処置は、本件事故以前の1982年に発生した日本航空350便墜落事故でも行われている。[要出典]
- ^ 荷物は置いて脱出する。また、ハイヒールのヒールが脱出シュートに穴を開ける恐れがあるため、脱いで手に持って脱出する。脱出時に乗務員がその様に指示する。
- ^ そもそもCIを問わず世界各国の航空会社では、離陸前に緊急時の対応や脱出方法について、必ずビデオもしくは乗務員によって説明が行われている。
- ^ 『メーデー!:航空機事故の真実と真相』のシーズン14第4話においてこの事故が取り上げられた際には、該当箇所は目視確認が困難で手探りで作業するしかない構造であったため、整備の際にワッシャが脱落したことに気付かずボルトを締めた可能性が指摘されている。
出典
- ^ 全乗客、90秒で脱出・中華航空機炎上事故[リンク切れ] 日本経済新聞(2007年8月22日)
- ^ “会社側と乗客、避難状況に食い違い 中華航空機炎上”. 朝日新聞. (2007年8月22日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ “中華航空機炎上、消防到着に遅れ 駐機エリアは想定外”. 朝日新聞. (2007年9月21日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ ニュース 「中華航空機 那覇空港で炎上」関連 - NHKクロニクル
- ^ 第89回全国高校野球選手権大会 - 準々決勝 - - NHKクロニクル
- ^ 野嶋剛 (2007年8月23日). “事故の機長ら台湾では歓待――那覇・中華機炎上”. 朝日新聞: p. 6
- ^ "真相報道 バンキシャ!". 26 August 2007. 日本テレビ。
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は必須です。 (説明) - ^ “中華航空機長、直前まで異常気づかず レコーダーを解析”. 朝日新聞. (2007年8月24日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ 中華航空機炎上 計器表示異常なし [リンク切れ]産経新聞(2007年8月21日)- 出発時と到着時の量について検討
- ^ “ボルト脱落、想像できぬ 中華機炎上で整備士・専門家ら”. 朝日新聞. (2007年8月24日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ “留め具つけ忘れボルト脱落、整備状況調査へ 中華機炎上”. 朝日新聞. (2007年8月25日) 2012年10月25日閲覧。- 部品の構成について図がある
- ^ 『中華航空事故に関連した我が国航空機に対するスラット機構部取付状態の一斉点検における不具合の発見について』(プレスリリース)国土交通省航空局、2012年8月30日 。 - 別紙には正しい設置例と、ワッシャーを欠いた当該機の写真がある
- ^ 『エアライン』2007年10月号、イカロス出版、2007年。
- ^ “Aircraft accident Boeing 707-309C B-1826 Manila International Airport (MNL)”. Aviation Safety Network. 2012年10月25日閲覧。
- 1 チャイナエアライン120便炎上事故とは
- 2 チャイナエアライン120便炎上事故の概要
- 3 チャイナエアラインの対応
- 4 原因調査
- 5 過去の類似事故
- 6 映像化
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