世界観・人間観の矛盾とナスフとは? わかりやすく解説

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世界観・人間観の矛盾とナスフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:35 UTC 版)

ナスフ」の記事における「世界観・人間観の矛盾とナスフ」の解説

テキストという「言葉」を解釈するという行為は、それを解釈する人の内面在り方によって、与えられ一つの文が大きく変化するとされている。無理をすれば正反対の意味勝手な意味にも、彼らは解釈できるのである。それに加えてイスラーム場合、神の啓示そのもの中に、「この宗教啓示には矛盾含まれている」という言葉下されているので、神の言葉解釈による人間の生活の「混乱」は、より深刻なものになっていると見ることができる。 また、「神以外の存在から啓示出ている場合、その啓示には、いろいろな矛盾が見つかるはずである」(4章84節)、という啓示は、以下の啓示とは正反対位置にあることがわかる。それは、「(この宗教の)神の啓示には、矛盾があるときがある」という言葉である。 イスラーム世界大きな矛盾一つに、イスラム教キリスト教とは同じ一神教掲げている、兄弟ともいえる間柄であるのにも関わらず敵同士の関係になっている、という点がある。この矛盾点生じた原因に関してみるならば、「神以外の存在から、啓示出ている場合矛盾生じる」ということ原因であると見ることができる。 イエス存在は、イスラーム教キリスト教という二つの世界観における、大きな共通項であるとする見解がある。ムスハフによれば歴史的な存在としてのナザレのイエス人類教師として存在であるとしている。そのナザレのイエス本質的な教えと、ムハンマド下されたクルアーン初期教えとの間には、矛盾見当たらないと見ることができる。そのため、ムスハフの本来の教え慈悲教えであるという見解矛盾はないと見ることができる。 ムスハフにおいて、イエス本質は、神から発する言葉(神的なロゴスの意)であるとされる歴史的存在としてのナザレのイエスは、現世にても天の世にても神の高き誉を受けている。イエス存在は、神の存在のすぐ近く存在している、と解釈されている 。 5727節において、神は、「イエス預言者として召し出し福音授け、これに従う人々には、慈悲心とやさしい気もちとを置いた」、ということ言っている。これは、神の啓示キリスト教対立するようになってからの啓示である。このことは、キリスト教によって変化する前の歴史的存在としてのイエス教えは、ムスハフの説く教えと同じであったということ示している。また、ムスハフの中において神は、キリスト教説く三位一体説は、人間であるイエスを神としているので、これは誤りであるとしている 。その意味からすると人間であったイエス神の息子としての神の子であるとすることや三位一体教説主張している四福音書は、重大な誤り含んでいるといえる。それは宣教のための物語である、とみなすことができる。キリスト教徒にとって四福音書は神の啓示よるもの、とされている。しかしそれらは、ナスフという観点からするとイエス言行記録を人の手による物語変えている、という点で、イスラームにおけるハデース似たような位置にあると言える。四福音書にはそれぞれに記述食い違いがあるという点を、イスラームにおけるナスフによって言い換えると、それは、「啓典歪曲」に当てはまるようだ。特に、ある同じ文書見て作られとされる共観福音書については、自分たちの宗派合った伝承に、彼らの作者の手加えられ物語であると言える。「啓典歪曲」が多くみられる新約聖書は、神がイエス下した啓示そのまま記した言行録ではないといえる共観福音書作者は、神がイエス下した啓示歪曲して自分たちの宗派合った宣教物語作成したと言えるようである。 歴史的存在であり、人類教師としてイエス教えは、クルアーン最初期の教えとは、大きな共通項であると言えるようだ。さらに、ムハンマド・イエス・ブッダは慈悲教え説いたとする見解がある。 「神以外の存在」から啓示出ている場合、その啓示見た信者は、いろいろな矛盾遭遇してしまうことになる(4章84節)、という啓示がある。この啓示見解従えば矛盾見出せ啓示は、神以外の存在から出ているものである判断できることになる。それにより、矛盾についての弁解含んだ啓示は、神以外の存在から出ているということができる。また、真の神の存在から出ている本来の教えは、矛盾の無い、慈悲教えであるとする見解成り立っていると見ることができる。 ムスハフにおいて、最初期の教えとは、真正の神の教えであると言える。しかし、その啓示が、真の神の啓示見なされる初期啓示」であるかどうか、その判断基準難しといえる。この状況中において、最初期の教えとは、「慈悲教え」に矛盾しないもの、また、「他との調和をはかる教え」でもあるという見解成立していると見ることができる。そして、これと対立している見解とは、イスラームは「慈悲教えであるとともに、それと矛盾した啓示同時に存在する」、とする見解である。矛盾含んだ教えとは、他の存在に対して、これを敵と味方分け、神の敵は剣をもってこれを見つけ次第殺さなくてはならない、とする見解である。

※この「世界観・人間観の矛盾とナスフ」の解説は、「ナスフ」の解説の一部です。
「世界観・人間観の矛盾とナスフ」を含む「ナスフ」の記事については、「ナスフ」の概要を参照ください。

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