世界観・キャラクター設定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:13 UTC 版)
「ディアホライゾン」の記事における「世界観・キャラクター設定」の解説
開発チームは世界観を構築する前に、「夢を見て生きていきたいよね」という感情をテーマに据えた。ゲーム版の主人公であるリアンは、あえてそれを前面に表したキャラクターであり、有能だが成長の余地を残したキャラクターとして描かれた。また、ヒロインであるソフィアを引っ張て行くという立ち位置から、空気を読まずに突き進むキャラクターとしても描かれた。 イングリットは冒険者としての先輩として描かれた一方、ウルフは人生の先輩として描かれた。ウルフがイングリットと絡む際、イングリットをツッコミ役にしようと三河が考えた結果、ウルフは「かっこいいけど情けないおじさん」として設定された。 エナはソフィアの成長を描くうえで年少者が必要であるという考えから用意された。石井はこれらのキャラクター群を人生やサラリーマンの縮図のようだAppBankとのインタビューの中で述べており、三河のサラリーマン時代の経験が生きているのではないかとしている。移動集落というアイデアは、浮島を舞台とした他のゲームとの区別化を図るために三河が提案した。また、「死を共有する」というアイデアは、シナリオライターに起用された三河がメインシナリオの流れを確定した後に、石井ら開発スタッフがゲームシステムとして導入し、三河がそれに合わせたものである。 漫画『君のために、お姉ちゃんがみんな殺してあげる~プロジェクト ディアホライゾン~』の主人公である怜二は、他者を信頼しないがゆえに夢破れた人として設定された。『君のために、お姉ちゃんがみんな殺してあげる~プロジェクト ディアホライゾン~』のヒロイン・ヒルデは弟を殺されたことにより、人生の目的が復讐に固定された女性として描かれた。 プレイヤーがガチャを挑戦しやすくするため、★5キャラクターの出現確率は6.9%(2017年9月の時点)と他のゲームよりも高めに設定されている。それと同時に、主人公たちや、★3や★4のキャラクターもうまく育てると強くなるように設定されている。
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