三國志 (ゲーム)
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『三國志』(さんごくし)は、1985年12月10日に日本の光栄から発売されたPC-8801/mkII用歴史シミュレーションゲーム。
注釈
- ^ ゲーム中では英雄と表記されることもある。
- ^ 助言の正確さが問題になるのは人材登用の成否・外交交渉の成否・探索の成否など実行結果にランダム要素が関わるものについてであり、内政や訓練など結果にランダム要素のないものについては知力にかかわらずどの軍師も同じ助言をする。また、ランダム要素が関わるものについて肯定的な助言(うまくいくでしょう)を受けたにもかかわらず実際にコマンド実行すると失敗するということがあり、この「肯定的な助言の正確さ」が本項でいうところの「助言の正確さ」である。逆に、否定的な助言(うまくいかないでしょう)を受けていて実際にコマンド実行すると成功するということは起こらない。
- ^ これは、内部データとしての武将の血縁の概念が無い今作ではCPU君主が死亡した場合にはカリスマの高い順に後継者が選定されるようになっており、君主の血縁者のみカリスマを高く設定することによって結果的に血縁者への後継が優先されるようにしているためである。
- ^ 武将を1人も配置しない国は空白地となってしまうため。
- ^ 当時の広告によれば『三國志』が14,800円、MSX2版が12,800円。『信長の野望全国版』が9,800円、『蒼き狼と白き牝鹿』が8,800円もしくは7,800円。『チャレンジ!!パソコンシミュレーションゲーム』に掲載。
出典
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- ^ 「一銭もまけない」気持ちで不利な条件に対抗した【後編】日興フロッギー
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- 1 三國志 (ゲーム)とは
- 2 三國志 (ゲーム)の概要
- 3 概要
- 4 反響
- 5 他機種版
- 6 音楽
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