メタデザインの必要性とは? わかりやすく解説

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メタデザインの必要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 04:44 UTC 版)

メタデザイン」の記事における「メタデザインの必要性」の解説

メタデザインでは、環境破壊によってもたらされる壊滅的な惨事対応するためには、一般の人々考え方ふるまい方を変えることが不可欠であるとされる。なぜなら、現在のグローバル経済では、ライフスタイル消費行動によって動かされているため、特に政府がとるような「目標罰則」という方法論では達成できないとされる。したがってライフスタイル働きかけることができる、クリエイティブアプローチが必要とされているとしている。考えられる一つ解決法としては、統治デザイン思考導入することであるとする。なぜなら、デザインによって介入することで、ライフスタイルというレベルにより直接的に働きかけることができるからである。 多くデザイナーが、個人的に環境について考えているとしても、既存経済システム与え圧力対抗するには勝ち目がないことが、これまで証明されてきたという背景がある。加えて、ほとんどのデザイナーは、ある特定の分野スペシャリストとして働くようトレーニングされており、それによって職と報酬得ているので、自身働き方意識的にリデザイン」することができない指摘する[誰?]。 なぜなら、専門家というレベルであっても現状は、高度なレベルでの戦略的な力を得ることができない状況にあるからだと指摘する[誰?]。それは、専門分野というものが、その特定の範囲内通用する一般的な考え方特定のやり方などの枠組み作り上げるので、既存枠組みとらわれず物事考えということ難しいものにしていると述べる。このような背景のもとでは、高度に複雑な状況社会を「全体」として捉え、それにしっかりと責任をもった方法対処するようトレーニングされたデザイナーはどこにもいないと考えられる。 したがってメタデザインは、バックミンスター・フラー提唱したPrime Design通じるところがある。「メタデザイン」とは、社会にとって、衣食住方法生産移動方法調整することによって、その環境内部から、社会それ自体作りかえる方法である。このような環境倫理対す関心動機となり、研究者たちは「メタデザイン」の専門性確立しようとしている。それは、極度に複雑な状況における、新しデザイン倫理領域を成すものだとされるメタデザインは、協働デザインや、過去50年の間にわたって現れてきたその他のデザイン方法の上集合となりうる考え方であるとされるメタデザインは、多様な異な領域方法との間でシナジー相乗作用)を産み出そうとする企業家チームの間でも運用されるだろうと述べる。なぜならメタデザインとは、機会探し求めるプロセスのなかで、苦境をも受け入れながら、自らを状況に応じてデザインし直すリデザインする)方法論であるからである。 メタデザイン目的は、さらなるシナジー生み出す性質:「シナジーシナジー(synergy of benign synergies)」を作り出す事である。そのような実践的目的のあるシナジー作り出し、さらに、それらをコミュニティの中で共有することで、人間は「より少ないもので多くのものを成す」ことが可能になるとされる。 しかし、「シナジー」というものは、従来パラダイム現実的な言語とらわれない考え方であるため、つかみどころがないとも言えるメタデザインはこの弱点認めながら、メタデザインタスク全体の中で、活動的かつ創造的な言語用いた要素組み入れることで、この問題克服し新たなレベル到達することを目指している。さらに、メタデザイン戦略的視点からみたとき、シナジー原則として相違性を必要とすること(異なるもの同士の間に生み出される現象であること)を認めている。 概念的なレベルにおいてはケストラーがバイソシエーション(英語版)と呼んだ可能性発見技術類似している。生態学的なレベルにおいては共生関係、または、生物多様性によってもたらされる全体系的な安定類似しているといえる。従って、「メタデザイナー」は、「多様性多様性」を協働模索し、創り出して行くことが必要であるとする。それは、協働によるイノベーション開発実地試験評価改善要求する、困難を伴う期待であるとされる

※この「メタデザインの必要性」の解説は、「メタデザイン」の解説の一部です。
「メタデザインの必要性」を含む「メタデザイン」の記事については、「メタデザイン」の概要を参照ください。

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