フリークエント・ショッパー・プログラムとは? わかりやすく解説

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FSP

【英】Frequent Shopper Program
別名:フリークエント・ショッパー・プログラム

フリークエンシー・マーケティング、フリークエンシー・マーケティング・プログラムと同意語。アメリカンエアラインで始まった頻度客(フリークエンシー)が、ホテル業界、レンタカー業界と拡がり、ついに小売業界に拡がった。買い物をしばしば行ってくれる購買客(ショッパー)に、購買金額に応じてポイント割引クーポンを提供(特典プログラム)するマーケティング方式日本のFSPは、購入金額一定額(例え100円当たり)に対しポイント100円1ポイント、1ポイント1円)を与え形式が多い。ポイント顧客申し出により、商品券割引券交換される景品カタログ用意して景品ポイント交換する形式もある。ヨーロッパは、景品交換する形式中心米国は、ポイントよりも会員が特別価格買い物できるようなサービス・プログラムになっている会員価格制)。会員価格年間購買金額によって、複数価格採用している小売業もある。つまり、買えば買うほどお得になるプログラム考え顧客継続購買促進している。目的は、ライフタイム・バリュー最大獲得にある。

ポイントプログラム

(フリークエント・ショッパー・プログラム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/28 02:27 UTC 版)

ポイントプログラム、またはポイントサービス和製英語point service)とは、各種の商品・役務の購入金額あるいは来店回数等に応じて、一定の条件で計算された点数(ポイント)を顧客に与えるサービス。顧客は、ポイントを次回以降の購入代金の一部に充当したり、商品と交換することができる。ポイントを付与する事業者は、このサービスをマーケティングに活用する。




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