フリークエンシー・マーケティングとは? わかりやすく解説

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フリークエンシー・マーケティング

【英】freuqency marketing

継続購入促進する目的登場したマーケティング手法継続購入するように何らかのインセンティブ与えられる顧客維持既存顧客購入回数購入金額上昇狙いとした売上獲得方法である。継続取引促進するためのプログラム番組議事次第)をフリークエンシー・マーケティング・プログラムという。フリークエンシー・マーケティング始まりは、1981年、アメリカン・エアラインがはじめた「アドバンテージ・プログラム」が最初。1マイル飛ぶごとに1ポイント与え、あるポイント達した無料チケットなどを提供したり、ビジネスクラスへのグレードアップをしたりするプログラムである(フリーケント・フライヤー・プログラム)。このマーケティング手法人気呼び1983年ホリディインなど米国ホテル業界がこぞって開始(フリークエント・スティ・プルグラム)。1987年頃より、小売業界フリークエント・ショッパー・プログラムとしてはじめている。



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