フリークエンシー・マーケティング
継続購入を促進する目的で登場したマーケティング手法。継続購入するように何らかのインセンティブが与えられる。顧客維持、既存顧客購入回数・購入金額上昇を狙いとした売上獲得方法である。継続取引を促進するためのプログラム(番組、議事次第)をフリークエンシー・マーケティング・プログラムという。フリークエンシー・マーケティング始まりは、1981年、アメリカン・エアラインがはじめた「アドバンテージ・プログラム」が最初。1マイル飛ぶごとに1ポイントを与え、あるポイントに達したら無料チケットなどを提供したり、ビジネスクラスへのグレードアップをしたりするプログラムである(フリーケント・フライヤー・プログラム)。このマーケティング手法が人気を呼び、1983年、ホリディインなど米国ホテル業界がこぞって開始(フリークエント・スティ・プルグラム)。1987年頃より、小売業界がフリークエント・ショッパー・プログラムとしてはじめている。
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