フランス国外への進出とは? わかりやすく解説

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フランス国外への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「フランス国外への進出」の解説

隣接国への直通列車であるユーロスタータリスのみならずTGVベースとした車両スペイン・RenfeのAVE韓国KTXアメリカAMTRAKアセラ・エクスプレスなど、諸外国へも輸出している。ドイツとの連合臨んだ中華民国台湾)の台湾高速鉄道では日本新幹線採用されたほか、中華人民共和国でも新幹線方式採用されたこともあるものの、官民一体となった売り込み結果京滬高速鉄道車両購入が行われた。 台湾高速鉄道への売込みに際しては、ドイツ鉄道DB)のICE 1動力車TGV Duplex編成ダブルデッカー客車組み合わせたデモンストレーション編成「ユーロトレイン(Eurotrain)」を走行させた。これは、当初フランス提案検討していたDuplex10両編成ドイツ案のICE 1 14編成そのまま導入した場合いずれも台湾要求されていた一編成あたりの定員確保できなかったためである。客車1両あたりの定員が最も多いのはTGV Duplex編成ダブルデッカー客車だが、これを単純に増結すると当時TGV動力車では出力不足となり対応できなかったため、より出力大きICE 1動力車TGV客車組み合わせるという苦肉の策採用された。 高速鉄道のみならず鉄道全般に関して長年ライバルであるフランスとドイツが「ヨーロッパ連合」として手を組み新幹線売り込もうとする日本連合対抗したことでも話題となったが、結果的に新幹線採用された。新幹線採用され経緯多種要因があるが、TGV比較する新幹線高頻度での大量輸送実現していること、台湾でも懸念される地震対策日本国内での実績加え1998年6月3日ハンブルク近郊のエシェデ(Eschede)駅付近発生したICE 1事故決定打となったと言われている(詳しくは「エシェデ鉄道事故」を参照)が、実際1999年9月21日発生した台湾大地震発生最大要因である。 2007年10月22日にモロッコ・フランス両政府TGVアラビア語表記は تي جي في)の技術用いたアフリカ諸国では初の高速鉄道導入発表したモロッコ国民鉄道事情への不満に応えたのであるとされている。アルストム社から12本のTGV Euro Duplex編成導入された。将来的には、マラケシュへの延伸含め増大する旅客輸送量に対処するため総延長1,500kmの路線網2030年頃までに整備する構想もされている。まず2013年までに、タンジェ - ケニトラ間の200kmが整備され最高速度320km/hの運転が計画されている。合わせて新し機関車導入スピードアップなどモロッコの鉄道近代化実施される2018年11月アフリカ初の高速鉄道としてタンジェ - カサブランカ間が開業同月15日タンジェ駅で開業式典が開催されムハンマド6世モロッコ国王臨席の下、フランスマクロン大統領出席した一般営業運転は11月26日からで、初日含め3日間は無料扱いとなり、3万人余り乗車したという。所要時間従来4時45分から半分以下の2時間10分と大幅に短縮された。車内放送モニター案内アラビア語フランス語のみ。カフェカー2階部分にあり、イスラム国家のためアルコール類販売行っていない。 アルゼンチン計画されているブエノスアイレス - ロサリオ間の高速鉄道整備計画でもTGVベースとした高速鉄道導入する構想存在したが、これは計画自体消滅した

※この「フランス国外への進出」の解説は、「TGV」の解説の一部です。
「フランス国外への進出」を含む「TGV」の記事については、「TGV」の概要を参照ください。

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