ドリーミントオホーツク号とは? わかりやすく解説

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ドリーミントオホーツク号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/02 16:59 UTC 版)

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ドリーミントオホーツク号(ドリーミントオホーツクごう)


ドリーミントオホーツク号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:51 UTC 版)

網走バス」の記事における「ドリーミントオホーツク号」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 網走湖付近に北見発車した列車と1分後に発車するバス 札幌駅までの所要時間差は僅か 夜行便 網走バスターミナル北見バスターミナル - 札幌駅前ターミナル北海道中央バス北海道北見バス共同運行愛称名ドリームミント北見名産)、オホーツク海網走の海)を由来とする。1991年平成3年5月30日夜行便を含む4往復運行開始安価も去ることながら1人掛け独立シート採用や、北見から札幌では特急オホーツク」との所要時間差があまりないことから平日でも増車する好調な滑り出し見せ、翌1992年平成4年4月25日から7往復(うち、北見始発札幌行1本)に増やされた。当初JR北海道航空便運航する日本エアシステム乗客転移影響受けたが、近年では安価なバス時間正確なJR速い航空便客層目的によって棲み分けなされている。繁忙期臨時便運行経て1999年平成11年7月16日より10往復(うち、北見 - 札幌1往復運行する途中停留所北見バスターミナルのみ、降車専用札幌行の時計台前・北2条西3丁目、網走行の網走駅であったが、1997年平成9年4月1日より美幌北見バス美幌営業所前)、2004年平成16年4月1日より女満別西通り、同年10月3日より菊水元町7条(札幌市白石区札幌降車専用)、2009年平成21年4月1日より西7号線北見市北見網走降車専用)を新設美幌停留所1998年平成10年12月1日より美幌駅ターミナル移設された。北見網走行は路線開設以来札幌ターミナル始発で、札幌駅前ターミナル札幌行の終点として降車のみ扱っていたが、2016年平成28年4月1日より昼行便のみ乗車扱い開始した開設当初から国道39号石北峠経由運行され高速道路自動車専用道路旭川紋別自動車道上川層雲峡IC - 道央自動車道札幌IC間を利用する旭川紋別自動車道オホーツク管内側は順次延伸しているが(記事出た当時丸瀬布IC)、経路変更走行距離の面などから2011年時点では計画されていない昼行便上川町の陸観光センター休憩時間設定していたが、陸観光センター都合により2012年平成24年12月1日から変更となり、通年2人乗務便の8往復道央自動車道比布大雪PAとなった1人乗務便の1往復同日より比布大雪PA網走行)/陸観光センター札幌行)と北見バスターミナルの2箇所となっていたが、2013年平成25年)度より夏季ダイヤ期間は道北バス層雲峡ターミナル層雲峡観光ビル)1箇所冬季ダイヤ期間は2人乗務で他便と同じ所要時間比布大雪PA休憩となる。 利用客初年度の約79千人から1997年平成9年)度には約173千人増加1998年平成10年)度からの8年間は15から16万人台で推移していたが、2006年平成18年)度は約188千人2万人以増加し2007年平成19年)度から3年間は19万人台で推移2010年平成22年)度は183,483であった。特に夜行便需要増加しており、JR北海道夜行特急列車季節運行化され2006年平成18年)および完全廃止され2008年平成20年)と増加時期符合することから、JRから乗客転移があったものと分析されている。

※この「ドリーミントオホーツク号」の解説は、「網走バス」の解説の一部です。
「ドリーミントオホーツク号」を含む「網走バス」の記事については、「網走バス」の概要を参照ください。

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