トヨタ ソアラとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > トヨタの車種 > トヨタ ソアラの意味・解説 

トヨタ ソアラ

1980年代わが国初の数々新機構・新装備10項目にも及ぶ高性能スタイリッシュな最高級スペシャリティカー
新開発6気筒2.8LDOHCエンジン、2ウェイオーバードライブ付4速自動変速機ボデー面一化を徹底した空力優れた流麗なスタイル、エレクトロニックディスプレイメーターを初めとする先進カーエレクトロニクス技術などを装備
安定感のあるフロントおよびリヤ台形シルエットと、ノ-ズからトランクまでストレ-トに伸びたサイドのウエッジラインとの組み合わせ基調にした端正なノッチバックスタイルの2ドア車。

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1981

製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:トヨタ ソアラ

モデル名:E-MZ11-HCPQF

会社名:トヨタ自動車工業株式会社

製作年:1981

車種用途:小型乗用車

実車所在/模型:トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:2ドア

乗員:5名

車両重量:1305kg

車体 / 寸法
構造:体構造

バンパー:ウレタンバンパー

ステップ:なし

全長:4655mm

全幅:1695mm

全高:1360nn

タイヤサイズ:195/70HR14

特徴:空気抵抗係数(CD):0.36 エレクトロニクスディスプレイメータ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:なし

前軸:マクファーソンストラット

後軸:セミトレーリングアーム

軸距:2660mm

トレッド×後トレッド:1425×1435mm

車高調:なし

ステアリング:ラック&ピニオンパワステ(チルト

ダンパー:高圧ガス封入式ド・カルボン型

スタビライザー:あり(前、後)

走行安定装置:あり(OPT)

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直列6気筒(5M-GEU型)

機構:DOHC

内程×行程:83.0×85.0mm

排気量:2759cc

点火:フルトランジスタ式

最高出力/回転数:170ps/5600rpm

最大トルク/回転数:24.0kgm/4400rpm

排気浄化:三元触媒装置

過給機:なし

燃料タンク容量:61L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:2ウェイオーバードライブ付4AT

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

その他事項:積載重量:1440kg;前照灯:異形4灯(ハロゲン);ワイパー:フルコンシール;足ブレーキ:4輪ベンチレーテッドディスク;手ブレーキ:フロアタイプ;燃料噴射:EFI;最終減速:3.727;リミッテッドスリップデフ(オプション);最高速度:180km/h;燃費率:8.1km/L(10モード);加速性能:ss1/4マイル 17.8;





固有名詞の分類

このページでは「日本の自動車技術240選」からトヨタ ソアラを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からトヨタ ソアラを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からトヨタ ソアラを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ ソアラ」の関連用語

トヨタ ソアラのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタ ソアラのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS