デジタル移行とは? わかりやすく解説

デジタル移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 03:51 UTC 版)

セル画」の記事における「デジタル移行」の解説

デジタルアニメ」も参照 日本においてアニメ産業成立して以降1990年代まで商業アニメ作品には基本的にセル画用いられていた。 セル画用いず専用機材を導入のうえ全編デジタル彩色での製作が開始されたのは、1997年4月放送以降の『ゲゲゲの鬼太郎アニメ第4作)』や1997年4月放送開始の『超特急ヒカリアン』などからである。しかしながら同時期に開始され『ポケットモンスター』などは放送開始後の約5年間はセル画による製作となり、アニメ制作会社毎に機材導入進捗状況次第導入有無分かれる時期でもあり、『ロスト・ユニバース』など過渡期一部作品ではCGセル画パートそれぞれ用意して編集して一本作品仕上げ手法取られた。デジタル彩色導入により、色数制約事実上なくなったこのうち東映アニメーション作品については1998年『金田一少年の事件簿』69話を最後にセル画制作打ち切り、ほぼデジタル彩色移行他社長期放送継続中作品に関しても、1999年に『ちびまる子ちゃん』、2002年『ドラえもん』2000年代前半までにほぼデジタル彩色による製作へ変更された。また、長編アニメーション映画では1997年公開の『もののけ姫』などが3DCG描画融合する一部分シーンにおいてデジタル彩色による製作を取り入れている。 商業アニメ制作現場でセル画事実上過去のものとなっている。現行作品最後までセル画による作画継続していたのは『サザエさん』通常放送本編部分)である。製作会社エイケン雰囲気を出すために、あえてアナログ作り方にこだわる姿勢見せていた。だが、セル画にはハイビジョン画像との特性的な相性良くない面があり、エイケン幹部テレビデジタル化進展による画像品質の向上などで、他作品との比較映像品質について汚いなどの不満が視聴者から寄せられるようになれば『サザエさん』セル画製作を断念せざるをえない、との見解示していた。しかし、サザエさんも既に部分的にデジタル化行っており、オープニングおよびエンディング部分と、CMFNSの日スペシャル・特番などの特別版本編については、セル画からデジタル彩色一部移行されていた。2013年10月6日放送分より本編含めて完全デジタル彩色移行詳細サザエさん (テレビアニメ)#特徴参照)。なお、同社2001年作品ゴーゴー五つ子ら・ん・ど』(実制作マジックバス)では全編デジタル彩色導入され、『親子クラブ』についても2004年10月フジテレビ放送分から同様の措置取られている。

※この「デジタル移行」の解説は、「セル画」の解説の一部です。
「デジタル移行」を含む「セル画」の記事については、「セル画」の概要を参照ください。

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