ツアーバス拡大に対する国土交通省の対応とは? わかりやすく解説

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ツアーバス拡大に対する国土交通省の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:40 UTC 版)

ツアーバス」の記事における「ツアーバス拡大に対する国土交通省の対応」の解説

2005年7月28日国土交通省自動車交通局は「ツアーバスに関する当面の対応方針について」と題した通知文書自動車交通局旅客課新輸送サービス対策室長同課旅客運送適正化推進室長から各地方運輸局旅客第一課長等あて事務連絡) を示した。この通達では、「旅行業者募集型企画旅行改正旅行業法では主催旅行と定義)で行う、観光スキーといった移動以外の目的伴わない、2地点間の移動のみを主たる目的とした「ツアーバス」が、一般乗合旅客自動車運送事業類似行為ではないかとの疑義に対して、「2地点間の移動目的とした募集型企画旅行であっても正規貸切契約に基づく運行については、旅行会社に対して道路運送法上の責任問えない」との指針示した一方で、「旅客数応じた運賃収受場合は、乗合運送無許可営業考えられる」「事業運営適正化が望ましいと判断される場合は、乗合許可申請指導する」として、乗合運送類似行為一定の歯止めをかける方向性示された。 2006年5月道路運送法改正では、第一条に「道路運送分野における利用者需要多様化及び高度化的確に対応したサービス円滑かつ確実な提供を促進する」という文言書き加えられた。さらに2006年6月30日付の通達ツアーバスに関する取扱いについて」 では「運送発地又は着地いずれか営業区域内に存在し運送契約等が確認できれば経由地における旅客取扱い道路運送法問題がない」との指針示されツアーバス運用弾力化図られることになった。 これにより、ツアーバス業態法的に事実上認知されたような受け止め方をされたという指摘もある。これ以降旅行会社主催によるツアーバス催行急速に増加し2006年時点ツアーバス催行する旅行業者はすでに約30社に上っていた。 しかしながらその一方で、特に貸切バス事業者へのしわ寄せの面で問題顕在化するようになったことから、国土交通省2006年6月30日付の通達「『ツアーバスに関する募集型企画旅行適正化について」(平成18年6月30日国総旅振第101号総合政策局旅行振興課長から(社)日本旅行業協会・(社)全国旅行業協会等あて通知) を発出旅行業者対し道路運送法労働基準法道路交通法等の関係法令への違反行為教唆幇助となる可能性がある貸切バス事業者への強要行為行わないよう指導するとともに乗合バスの手旅行誤認させるような広告禁止旅行契約の締結の際に旅行条件説明を行うこと、乗車券代わりとなる契約書書面等の交付(または代替措置)を行うこと、旅行代金収受貸切バス乗務員ではなく旅行業者等の外務員資格保有者が行うことなどの指導行った。 しかし、2007年2月28日あずみ野観光バスのスキーツアーバスで吹田スキーバス事故発生乗員乗客死傷した事故原因運転手過労運転よるものとされたことから、貸切バス事業者に対して様々な指導が行われることとなった2008年には、任意団体高速ツアーバス連絡協議会」が業界団体として設立された。しかし同団体組織率は、企画催行会社旅行代理店)が観光庁把握52社中37社(71%)、運行受託会社貸切バス事業者)が国土交通省把握235社中38社(16%)にとどまった

※この「ツアーバス拡大に対する国土交通省の対応」の解説は、「ツアーバス」の解説の一部です。
「ツアーバス拡大に対する国土交通省の対応」を含む「ツアーバス」の記事については、「ツアーバス」の概要を参照ください。

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