ツアーバス参入と撤退とは? わかりやすく解説

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ツアーバス参入と撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 16:25 UTC 版)

房総エキスプレス」の記事における「ツアーバス参入と撤退」の解説

2000年代以降バス事業規制緩和に伴い都市間ツアーバス多数運行されるようになった房総エキスプレスでも都市間ツアーバス参入し2011年平成23年8月22日より東京湾アクアライン経由君津バスターミナル木更津駅東口木更津金田バスターミナル東京駅八重洲口を結ぶツアーバス試行運行開始同年11月には増便の上で「東京アクアライナー」の愛称本格運行移行した平日朝晩のみ往復運行であった。 これは同社請け負う企業送迎バス車両送り込み兼ねて運行開始したもので、都市間ツアーバスとしては珍しく通勤客をターゲットとした経路設定であった。なお、小湊鐵道小田急シティバス共同運行による東京湾アクアライン経由する同名高速乗合バスとは全く関係ない運行開始時から料金片道800均一に設定して800円通バス」を謳い、さらに11綴り回数券を8,000円(1乗車あたり720円)で販売していた。乗車予約当初同社フリーダイヤルまたは公式サイトメールフォーム予約受け付けていたが、翌2012年平成24年2月よりアクアライナー予約専用サイト(tokyo-aqualiner.jp)がテスト運用開始し同年6月完成してクレジットカード電子マネーSuicaiDEdy)での決済にも対応した八重洲便が好調だったため、同年5月16日からは木更津駅東口袖ケ浦バスターミナル木更津金田バスターミナルから東京湾アクアライン経由で、品川駅港南行き新宿駅西口行き横浜駅西口天理ビル前)行きの3ルート新設した。いずれも料金800均一回数券11綴り8,000円とし、同社では「大手高速バス会社半額以下」と宣伝していた。さらに学割回数券・定期券導入する計画もあったが、実現前に運行休止となった2013年平成25年)の「新高速乗合バス制度施行に伴い房総エキスプレスでは新高速乗合バス移行せず、都市間ツアーバスから撤退し東京アクアライナー」は同年7月31日をもって運行休止した詳細は「ツアーバス#新高速乗合バス制度の施行」、「ツアーバス#都市間ツアーバスの終焉」、および「ツアーバス#運行終了したツアーバス」を参照 7月31日をもちましてアクアライナー運行休止しました。長らくご支援ご愛顧いただきましてありがとうございました。また再開できますよう努力していきます改めましてご支援ご協力お願い致しますありがとうございました。 — 有限会社房総エキスプレス公式Twitter2013年8月25日

※この「ツアーバス参入と撤退」の解説は、「房総エキスプレス」の解説の一部です。
「ツアーバス参入と撤退」を含む「房総エキスプレス」の記事については、「房総エキスプレス」の概要を参照ください。

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