都市間ツアーバスの終焉とは? わかりやすく解説

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都市間ツアーバスの終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:40 UTC 版)

ツアーバス」の記事における「都市間ツアーバスの終焉」の解説

2013年平成25年7月30日国土交通省新高速乗合バス事業を営む49社、及び新高速乗合バスの受委託を行う30に対して道路運送法に基づき許認可行った。翌7月31日をもって旅行業法に基づく都市間ツアーバス運行終了し31日出発便から新高速乗合バスとしての運行開始した従来都市間ツアーバス運行していた事業者のうち、7割は新高速乗合バス事業参入していない。当初運行事業者減少に伴い路線便数減少運賃の上昇が懸念されたが、太田昭宏国土交通大臣同年7月30日記者会見で、2013年8月ピーク期に新高速乗合バス大手6社が運行するバス便数前年同月比で約3割減少したことを指摘した上で「(既存の)高速バス含めた全体の中でツアーバスシェアは6%程度。その中の3割減少ということ」と述べた

※この「都市間ツアーバスの終焉」の解説は、「ツアーバス」の解説の一部です。
「都市間ツアーバスの終焉」を含む「ツアーバス」の記事については、「ツアーバス」の概要を参照ください。

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