タキ2800形とは? わかりやすく解説

タキ2800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 14:41 UTC 版)

国鉄タキ2800形貨車」の記事における「タキ2800形」の解説

タキ2800形は、カセイソーダ専用の30t 積タンク車として1953年昭和28年6月24日から1966年昭和41年1月25日にかけて332両(コタキ2800 - コタキ2912、コタキ2915 - コタキ2999、コタキ12800 - コタキ12884、コタキ12887、コタキ12889 - コタキ12936)が日立製作所汽車製造三菱重工業日本車輌製造飯野重工業造機車輌富士重工業新潟鐵工所川崎車輛の9社にて製作された。この332両の内には多数他形式タキ400形タキ1400形)からの改造編入車含まれている。また逆に形式から多数の車が種車となり他形式タサ4900形後述)、タキ200形タキ2600形タキ6700形タキ8050形タキ9150形)に改造された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にカセイソーダ液を専用種別とする貨車タム900形130両)、タキ1400形104両)、タキ2600形523両)、タキ7750形289両)等実に29形式存在した1979年昭和54年10月より化成品分類番号「侵81」(侵食性の物質腐食性物質危険性度合2(中))が標記された。 落成時の所有者は、鉄興社東亞合成化学工業宇部曹達工業旭硝子呉羽化学工業大阪曹達新日産業徳山曹達東洋曹達工業関東電化工業大日本紡績日本カーバイド工業北海道曹達、錦商事、旭興業日本レイヨン信越化学工業大和紡績旭化成工業三井化学その後三井東圧化学社名変更)、旭電化工業日新興業三井物産山陽パルプその後山陽国策パルプ社名変更)、田中藍電気化学工業26であったドーム付き円筒型タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で内部純度保持のためのエポキシ樹脂塗装施され断熱材巻きキセ外板)を装備した荷役方式タンク上部マンホールからの上入れ、液出管と空気使用による上出方式であり、両管はS字管を装備している。 車体色黒色寸法関係は全長は9,700mm、全幅は2,531mm、全高は3,637mm、台車中心間距離は5,600mm - 6,550mm、実容積は20.0m3 - 23.0m3、自重は16.3t - 18.7t、換算両数は積車4.5空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41、TR41A、TR41Cと、平軸受コイルばね式のTR41D-2、TR41D-4である。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には93両の車籍がJR貨物継承され1995年平成7年)度末時点10両(コタキ2816、コタキ2824、コタキ2866 - コタキ2868、コタキ2953、コタキ2991、コタキ12801、コタキ12884、コタキ12904)が現存していたが、2007年平成19年10月最後まで在籍した1両(コタキ2824)が廃車となり同時に形式消滅となった

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