タキ2550形とは? わかりやすく解説

タキ2550形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/06 13:38 UTC 版)

国鉄タサ2300形貨車」の記事における「タキ2550形」の解説

前述のとおりタサ2300形から1956年昭和31年7月17日に3両そろって専用種別変更カセイソーダ液→濃硫酸)が日本車輌製造にて行われ形式名は新形式であるタキ2550形(コタキ2550 - コタキ2552)とされた。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他に「濃硫酸」又は「濃硫酸及び発煙硫酸」を専用種別とする貨車は、タム400形418両)、タキ300形483両)、タキ4000形353両)、タキ5750形(500両)等実に21形式が存在した所有者は、タサ2300形時代から変わらず三井化学工業であり常備駅も笠寺駅のままであった1968年昭和43年10月21日三井東圧化学名義変更社名変更)された。 タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で改造の際加熱管は撤去された。 塗色は、黒であり、寸法関係は不明点多く台車はベッテンドルフ式のTR41である。 1973年昭和48年10月2日全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ2550形」の解説は、「国鉄タサ2300形貨車」の解説の一部です。
「タキ2550形」を含む「国鉄タサ2300形貨車」の記事については、「国鉄タサ2300形貨車」の概要を参照ください。

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