タキ250形とは? わかりやすく解説

タキ250形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 10:13 UTC 版)

国鉄タキ21200形貨車」の記事における「タキ250形」の解説

タキ250形は、アンモニア水専用の30t 積タンク車として1963年昭和38年12月26日から1967年昭和42年12月25日にかけて3ロット4両(コタキ250 - コタキ253)が、日立製作所富士重工業の2社にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者は、日産化学工業の1社のみでありその常備駅は高山本線速星駅であった1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、96有害性物質毒性のあるもの)が標記された。 ドーム付き円筒型タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で断熱材巻きキセ外板)を装備している。荷役方式タンク上部マンホールからの上入れ、液出管と空気使用による上出方式であり、両管はS字管を装備している。 車体色黒色寸法関係は全長12,000mm、全幅は2,488mm、全高は3,879mm、台車中心間距離は7,900mm、実容積は33.4m3、自重は18.8t、換算両数は積車5.0空車2.0であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には2両(コタキ250コタキ253)の車籍がJR貨物継承されたが、1991年平成3年7月最後まで在籍した1両(コタキ250)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ250形」の解説は、「国鉄タキ21200形貨車」の解説の一部です。
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