タム4700形とは? わかりやすく解説

タム4700形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 10:13 UTC 版)

国鉄タキ21200形貨車」の記事における「タム4700形」の解説

タム4700形は、アンモニア水専用15tタンク車として1954年昭和29年1月13日に1両(タム4700)が、日立製作所にて製作された。 その後1960年昭和35年7月20日から同年8月16日にかけてタム400形より4両(タム1614 - タム1617タム4701 - タム4704)の専用種別変更濃硫酸アンモニア水が行われ本形式編入された。 更に1963年昭和38年3月2日から同年12月26日にかけて3両(タム4705 - タム4707)が、日立製作所にて新規製作された。 以上合計8両(タム4700 - タム4707)がタム4700形として落成した。 本形式の他にアンモニア水専用種別とする形式には、タ1450形(2両)、タ1530形(3両)、タ1650形(2両)、タ1700形(3両)、タ1800形(2両)、タキ250形(4両、後述)、タキ21200形(4両、後述)の7形式がありいずれも少数両数形式である。 落成時の所有者は、東海硫黄工業その後社名東海瓦斯化成三菱油化変遷)、日産化学工業の2社でありその常備駅は関西本線貨物支線)の塩浜駅高山本線速星駅であった1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、96有害性物質毒性のあるもの)が標記された。 車体色黒色寸法関係は全長は7,800mm、全幅は2,432mm、全高は3,850mm、軸距は3,900mm - 4,020mm、実容積は12.3m3、自重は10.5t - 11.7t、換算両数は積車2.8、空車1.2である。落成時の軸ばね支持方式一段リンク式であった貨物列車最高速度引き上げが行われた1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正対応のため二段リンク式改造された。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には3両(タム4705 - タム4707)の車籍がJR貨物継承されたが、1991年平成3年7月に3両そろって廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タム4700形」の解説は、「国鉄タキ21200形貨車」の解説の一部です。
「タム4700形」を含む「国鉄タキ21200形貨車」の記事については、「国鉄タキ21200形貨車」の概要を参照ください。

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