タム5300形とは? わかりやすく解説

タム5300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/07 04:44 UTC 版)

国鉄タム4600形貨車」の記事における「タム5300形」の解説

1958年昭和33年10月3日タム3250形より1両(タム3333)の専用種別がトリオールに変更され形式名は新形式であるタム5300形とされた。1961年昭和36年3月24日には、日本車輌製造にて2両(タム5301, タム5302)が新規に製作された。 落成時の所有者は、関東タール製品その後関東タール」へ社名変更)、日本石油輸送の2社であった日本石油輸送所有車は1963年昭和38年5月10日住友化学工業名義変更されたが翌1964年昭和39年10月26日日本石油輸送復帰した同年12月28日にはタム8800形タム8800, タム8801)へ改造された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 車体色黒色寸法関係は全長は7,900mm、全幅は2,230mm、全高は3,767mm、軸距は3,900mm、実容積は18.3m3、自重は11.0t、換算両数は積車2.6、空車1.2であり、走り装置二段リンク式であった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には1両の車籍がJR貨物継承されたが、1992年平成4年7月廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タム5300形」の解説は、「国鉄タム4600形貨車」の解説の一部です。
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