タム40形とは? わかりやすく解説

タム40形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 03:46 UTC 版)

国鉄タム200形貨車」の記事における「タム40形」の解説

1940年昭和15年2月に、4両(タム260 - タム263)の専用種別変更が行われ、形式新形式であるタム40形(タム40 - タム43)とされた。タム40形は14t 積カセイソーダ専用車であった落成時の所有者富山化学工業であり、下奥井駅常備駅とした。その後所有者は、日産工商事、日本鉱業日産化学工業転々と渡り歩いた1972年昭和47年6月20日に、最後まで在籍した車1両(タム42)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タム40形」の解説は、「国鉄タム200形貨車」の解説の一部です。
「タム40形」を含む「国鉄タム200形貨車」の記事については、「国鉄タム200形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タム40形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タム40形」の関連用語

タム40形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タム40形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タム200形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS