タム3450形とは? わかりやすく解説

タム3450形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 02:52 UTC 版)

国鉄タム3700形貨車」の記事における「タム3450形」の解説

タム3450形は、製造当初国鉄国鉄分割民営化後JR貨物に車籍を有したメタノール専用15t 積二軸私有貨車タンク車)である。製造当初国鉄国鉄分割民営化後JR貨物に車籍を有した1954年昭和29年4月14日に1両(タム3450)のみが新潟鐵工所試作された。 落成時の所有者は、日本瓦斯化学工業であった1971年昭和46年12月17日三菱江戸川化学との合併により三菱瓦斯化学名義変更された。 メタノール専用車としてはタム3700形に次ぐもので、同形式との差異タンク体がステンレス鋼SUS304)製であることである。タンク体は、ドーム付きキセなし直筒形で、積荷積み卸し方式タム3700形同様のマンホールからの上入れ吐出管による下出方式である。寸法的にはタム3700形とほぼ同大全長8,800mm、全幅2,534mm、全高3,712mm、軸距4,400m自重は10.2tで、換算両数は積車2.6、空車1.0である。走り装置製造時は(一段リンク式最高速度65km/hであったが、1968年昭和43年10月ダイヤ改正に際して新津工場にて二段リンク式化され最高速度も75km/hとなった塗色製造時はステンレス地色の銀であったが、後年黒に塗られている。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 本形式は、2000年平成12年3月廃車され、形式消滅した

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