タム4800形とは? わかりやすく解説

タム4800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/09 03:55 UTC 版)

国鉄タム4800形貨車」の記事における「タム4800形」の解説

タム4800形はS酸肥液(液体肥料専用15t積の私有貨車である。 1954年昭和29年4月17日に2両(タム4800 - タム4801)が造機車輌にて製造された。 その後同年5月12日には4両(タム172タム1186b、タム1187b、タム1188)がタム100形より造機車輌にて改造の上形式編入された。この内タム1186b、タム1187bはタム100形として1947年昭和22年)に落成し3年後1950年昭和25年)にタ3100形改造された。さらに2年後1952年昭和27年)にタム100形に再改造された。車番は元のままタム1186、タム1187であった。それから2年後1954年昭和29年5月12日に本形式改造された。合計4回形式名が変更され車である。 本形式の他にS酸肥液を専用種別とする形式には、タキ4800形(1両)の1形式のみが存在した。(後述所有者全車昭和電工であり、富山港駅常備駅として運用された。 1964年昭和39年)に1両(タム4803)がタム3800形タム3802)へ改造され、2両(タム4804, タム4805)がタ1650形(タ1650, タ1651)へ改造された。 落成時の軸ばね支持方式一段リンク式であった貨物列車最高速度引き上げが行われた1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正対応のため二段リンク式改造された。 1972年昭和47年11月20日最後まで在籍した車1両(タム4800)が廃車になり同時に形式消滅となった塗色は、黒であり、全長は8,200mm、軸距は3,910mm、実容積は10.7m3、自重は10.2t、換算両数は積車2.6、空車1.0、最高運速度は75km/h、車軸12t長軸であった

※この「タム4800形」の解説は、「国鉄タム4800形貨車」の解説の一部です。
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