スタジオ・システムの主な特徴とは? わかりやすく解説

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スタジオ・システムの主な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:25 UTC 版)

スタジオ・システム」の記事における「スタジオ・システムの主な特徴」の解説

スタジオ・システム特徴として挙げられるのは、国内外マーケット巨大な要求満足させる長編映画製作するために、手早く安上がり大量生産ターゲット絞ったものであった。これは、よくフォード・モデルT流れ作業にも例えられている。映画製作のための資金マーケティングに関する部門は、東海岸ニューヨーク拠点を置き、会社の上層部がどの程度資金をどんな種類映画投資するかを決定していた。この当時の映画スタージャンルによって分類されていたのである製作会社拠点のほとんどは、西海岸ハリウッド集中していた。スタジオによって製作方法はかなり異なっていたが、製作部門はおおむね製作過程にそって実施されそれぞれの段階専門部門担当した。従って、各部門で働く人間その分野に限られた創造性しか生かせなかった。スター含めた俳優たちにおいても、衣装部門美術部門特殊効果部門撮影部門などでも、また脚本家監督プロデューサーに至るまで、長期契約基づいて雇用されスタジオの上層部によって、それぞれの企画へと割り振られた。(何人かのスターは、他のスタジオ貸し出されることがあった。)多く企画は、監督その他のスタッフ才能見合う判断されたものであった。特に西部劇メロドラマミステリーなどの人気のあったジャンルは、制作費抑えられ逆に新作でも売上ある程度予測でき、スタジオ側には好都合であった映画製作上の芸術性創造性コントロールは、主にスタジオ重役が行っていたが、一握り監督たち、ジョン・フォードハワード・ホークスフランク・キャプラビリー・ワイルダーアルフレッド・ヒッチコックジョセフ・フォン・スタンバーグのように、自らの企画に対してある程度の自由は認められていた。しかし、彼らにおいても、スタジオ要求するスタイル、あるいは得意とするジャンルという制約の下に活躍していたのであったちなみに、ほとんどの監督他のスタッフキャスト同様にスタジオ厳し品質管理応えなければならなかった。 スタジオは、映画の製作だけでなく、自社映画観客取り込むためにも、ブロック・ブッキング(20単位作品会社所有している系列映画館だけに公開する手段のような方法使って配給上映管理していた。このような複雑で統合され産業莫大な利益生むものであったが、その資金もまた高額であった。そのため、資本家ウォール街によってスタジオコントロールされる傾向大きくなった。たとえば、1930年代大恐慌時代パラマウント破産へ、合併前のフォックス財政難に、ユニバーサルRKO財産管理強いられていった。しかし、いずれのスタジオ1935年までには内部組織整理し地道に再建資金集めそれぞれ復活するちなみに1930年代米国長者番付連続第1位は、MGM社長であったまた、同時に映画職人らで作られ低予算でのスタジオ(たとえばリパブリック社モノグラム社などの所謂ポヴァティ・ロウ)もあったし、デヴィッド・O・セルズニックサミュエル・ゴールドウィンのような独立系大物映画プロデューサー中には存在したのである。しかし、1930年代終わり頃には、メジャー・スタジオが毎年75%以上の作品配給し、各メジャー・スタジオだけでも年間40本以上を製作したであったまた、メジャー・スタジオにおいては、大予算トップスター出演する「A級映画」('A' pictures)と比較低予算スターの数も少な添え物的な「B級映画」('B' pictures)の数本立て興業同時に行われる様になった。日本内容等が劣ることを総称してB級」というのはここから由来している。 このシステムは、程度の差はあるが、イギリスイタリアドイツ日本インドといった他の国々映画製作においても、大なり小なり同様の工程採用されていった

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